大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10月31日(木)

おはようございます!

今日、明日と東京へ議員活動として、中央要請に行ってまいります。

書きたい事や、写真もいっぱい溜まってしまいました(;一_一)

この土日には書き足していこうと思いますヽ(^o^)丿


10月も今日で終わり、本当に1日1日が早いです。

突然、偶然、それとも必然・・・

            雨のち晴レルヤ・・・

すっかり朝ドラのテーマソングが口ずさむほどになじんできました。
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月16日(水)

明け方よりひちあれ(雨や風がとても強い時に使う和田地区の方言)!

台風26号。

伊豆大島では16名死亡、41名安否不明・・・

日本列島広範囲で大きな被害が出ている模様。



中学校は1時間、和田小学校は3時間繰り下げ始業。

今日、予定していた和田小学校の5年生の読み聞かせは中止。


9:00~高浜プリントさんへ

広報副委員長と「議会だより」の最終原稿の打ち合わせ。

10月25日発行予定(*^_^*)

海岸沿いを車で走行中、

あまりの風の強さに吹き飛ばされそうになりました(;一_一)

       DSC_027111.jpg
       立石地区あたりから
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月6日(日)

8:00~和田浜

今日は毎年の「浜の砂防ネット張り」の人足の日でしたが、

1時間は台風で打ち寄せられたゴミなどの海岸清掃。

   DSC_992811.jpg

              DSC_993411.jpg

   DSC_994011.jpg

親子連れのライフセイバーのメンバーの方々、

ファミリアの店主I君の呼び掛けで大阪や舞鶴から集まってくれた、

10数名のボランティア・・・

地域の皆さんと一緒になって清掃作業。

若狭和田浜、海、景色・・・をこよなく愛する私は感動


9:00~ 砂防ネット張り

DSC_994611.jpg

         DSC_995711.jpg

                DSC_996811.jpg
                手際よくみるみるうちに


DSC_996011.jpg

       DSC_997011.jpg

砂浜・・・きれい\(^o^)/

いつでも祭りを迎えられます。


夜、浦安の舞の練習。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月5日(土)

小雨、8:00~ 

若宮、中寄、三松の海岸清掃ボランティアの有線放送を聞きていたので、

中寄海岸へ行ってみました。

  DSC_991011.jpg

                DSC_991611.jpg

       DSC_991511.jpg

台風18号で打ち寄せられたゴミや流木・・・

見る場所が変わると青葉山の景色も違いますね。        
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月4日(金)

8:30~ 教育会館にて

高浜町ボランティアの会 給食サービス当番

  DSC_989411.jpg
  高浜、和田のメンバー6名
                
               DSC_989311.jpg

鯖の味噌煮、出し巻き卵、ピーマンとしらすの炒め物、マカロニサラダ、オレンジ、お漬物

色合いも良く美味しそうに出来上がりました。

ピーマンと干したしらすの炒め物…しらすの塩味がきいていて、

ごま油、少しのしょうゆだけでなかなかのお味。

また一つレパートリーが増えました\(^o^)/      
        
       DSC_989611.jpg
       枯れ草をいぶす香りにつられて・・・27号線沿い


夜、社務所。

「浦安の舞」は短めの練習。

親御さんたちにお集まりいただいて、当日必要なもの等の説明。
      
別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月3日(木)

11時よりEさんと明日の給食ボランティアの買出し。

予定食数が31食とぐーと増えた

メインは鯖の味噌煮。

新鮮で美味しそうな、リーズナブルな食材を心がけて。


昨日の伊勢神宮式年遷宮「遷御の儀」は神聖で厳かでしたね。

VTRで見ました。

真っ暗の中で営まれるそうですが、

40年前は赤外線カメラ、20年前はそれより見易く、

今年は高感度カメラを使用でより鮮明に様子が映し出されました。

技術の進歩・・・素晴らしい。

20年に1度社殿や宝物を新しくする・・・常に若いまま、いつまでも変わらない

永遠の姿を目指し、国の繁栄を願う「常若」の精神が込められているそうだ。

「遷御の儀」は8年間にわたって行われてきた祭事や行事のクライマックス。

1300年も続いているって凄いことですね。

お伊勢さんには3度、参拝に行ったことがありますが初めて知りました。

説明を聞いたとは思うのですが・・・(;一_一)。

赤福餅や名物のうどんのことは覚えていますヽ(^o^)丿

機会をみつけてまた心して参拝したいと思いました。


19:30~ 社務所

「浦安の舞」の練習。

別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月2日(水)

8:15~ 和田小学校へ

読み聞かせボランティア

2年生のクラスで「くものかたち」の絵本を読みました。

「いろいろな雲のかたちががおもしろかった」

「季節によってくもがいろいろあることを初めてわかった」・・・

本当に可愛い子どもたちばかり。

       DSC_987211.jpg
       昨日のくも・・・綿菓子みたい


これからの季節はいわし雲やうろこ雲・・・空を見上げるのが楽しみ(^^♪


9:20~ 青郷地区へ

青郷保育所の「サツマイモ堀り」を見学に行きましたが、

雨のため子ども達のいも掘りは中止(-_-メ)

よい写真が撮れたら「議会だより」に取り上げさせていただきたいと、

思っていましたので・・・。

日程の延期はなく、保護者の方々だけでいも掘りをされるということで、

その風景を写真に撮らせていただきました。そして

私も少しだけいも掘りのお手伝いをさせていただきました。

       DSC_988711.jpg
       お土産にいただいた鮮やかなサツマイモ

保育所の子どもたちはきっといもご飯、大学芋…美味しくいただくのでしょうね。


「議会だより」に必要な写真を撮るために、青少年旅行村、音海旧小中学校へ。

途中、コスモスが綺麗に咲いていました。

       IMG_895011.jpg


三松センターに立ち寄り、人権作品の標語を何点か出しました。

いつもぎりぎり(-_-メ)

10月4日が作品の締切です。まだの方は是非作品を出して下さい。

まだ間に合いますよ!


19:30~ 社務所へ

浦安の舞の練習。

      DSC_988811.jpg
      扇子に腰ひもを付けて「鈴の舞」の練習
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月1日(火)

9:00~ 役場3F会議室にて

第3回 広報特別委員会

第116号「議会だより」について協議。

昨日、締切の原稿チェック、表紙、トピックスなど・・・。


午後からは和田公民館、まち課、教育委員会。

夕方、高浜プリントさんと「議会だより」の打ち合わせ。

          DSC_985711.jpg
          わが家の駐車場に真っ赤なけいとう
          本当に鶏冠(とさか)のよう

お祭りの新宮山神輿には真っ赤で立派なけいとうが使われます。

そのために何軒かの畑でけいとうを植えられていて、

出来の良いけいとうが選ばれるそうです。



19:00~ 新宮神社 社務所にて

「浦安の舞」練習初日。

今年は中学2年生12名(*^_^*)


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
