大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月28日(日)

本日、FBC 福井放送で午後2時より放送予定
                            ダイドードリンコ提供。
「高浜七年祭」    

           DSC_804111.jpg

感動再び・・・たのしみだぁー(^。^)y-.。o○

ビデオもセットして準備万端。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月27日(土)

元気すぎるほどの蝉の声で目覚める。

夏本番\(^o^)/

土曜日とあって、夏の間近所に貸しているわが家の駐車場も満杯。


今日は、愛知県から姪のお友達5人が子ども連れで海水浴に来てくれました。

おばちゃまは、いそいそとお風呂の準備やら、

冷えたスイカやとうもろこし、トマトなどふるまって・・・。

子どもたちの真っ赤に焼けた顔、楽しそうな様子を見ていると、

なんか、もう嬉しくなりました。

また来てね!いつでも大歓迎(*^_^*)


今年、若狭高浜観光協会が制作された小冊子、もう見られましたか?

ママやイクメンパパの方々に海水浴のイロハを分かりやすく紹介する読本です。

   DSC_804011.jpg
   イラストがとっても可愛い。

「和田de路地祭」のポスターやロゴを担当していただいている釣本麻紀子さんのイラスト。

         DSC_803911.jpg
         育児をするパパののことをイクメンパパと言うんですね。

若狭高浜の8つの海水浴場、ビーチでの遊び方、「浜ベキュー」…の楽しみ方など満載。

高浜町のママの皆さんの協力で出来たそうです。素晴らしい

海水浴にお越しの際には是非、お手元にこの1冊を(^^♪     

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月26日

今年も「和田de路地祭」の長街宴のステージで、

第3回「古着ファッションショー」を予定しています\(^o^)/

やまぼうしのメンバー、地域の方々、洋裁教室の生徒さん・・・

たくさんの方々にご協力をお願いしながら準備を進めています。

私はというと、7月は家に閉じこもり作品製作に没頭する計画でしたが・・・(;一_一)

3回目…プレッシャーに押しつぶされそう。

「なんくるないさ」と自分に言い聞かせながら・・・やるしかない。

今日は朝から作品の布選びやデザインを考えていると、

あっと言う間に1日が過ぎてしまいました。


陽が少し陰った夕方、

やまぼうしのメンバーと消防第1分団の詰所にプランターを運びました。

        DSC_802911.jpg
          
             DSC_803011.jpg

いつも分団長自ら、花に水やりをしていただき有難いです。


夕方7時過ぎ、西の空があまりに異様な明るさなので外に出てみると・・・。

         DSC_803211.jpg
         怖くなりました。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月25日(木)

午前中、西三松へ。

定期的に身体のメンテナンスも必要とカイロプラクテック。

開業されたご自宅でゆっくりとくつろぎながら。

アロハ、ウクレレと音楽にたけ、蕎麦処…など、

マルチなT先生にはイベントなどでも大変お世話になっており、

施術中は「和田de路地祭」の話題でもちきりヽ(^o^)丿

今年もいろいろな催しで参加していただくことになりました。

T先生が動くと20~30人の方々が参加してくださる。

本当に頼りにしています(*^_^*)


早めに着いたので、ちょっと難波江まで足を延ばしてみました。

           DSC_802511.jpg
           難波江(なばえ)海水浴場

サーファーのメッカ、アウトドア感覚が楽しめる海水浴場。

高浜町唯一、車の乗り入れ可能。

平日なので浴客はまだ少ないかな。

           DSC_802811.jpg
           えびす浜パーク海水浴場(西三松)

広い階段があるのが特徴で、岩場があり、磯遊びも出来て、

小さいお子さん連れには最適な海水浴場。

週末には賑わうのでしょうね


11:30~

参院選、福井県選挙区で当選された瀧波宏文氏が来町。

瀧波宏文地区後援会、自民党地域支部の方々とご一緒に昼食。

福井県の隅々の地域まで気に留めていただき、若い即戦力で、

これからの国政でのご活躍を期待しています。


午後、8月はお休みとなる水墨画サークルに少し顔を出しました。

もっぱら、秋の文化祭の作品をどうするか、何をテーマにするか・・・。

もちろん「七年祭でしょ。」と、きまり!

撮りためておいた写真をながめながら、構図など考えるのは楽しいです。

文化祭をお楽しみに(*^_^*)


19:30~ 於:三松センター

洋裁教室

夏は皆さんお忙しそうで2人の受講生。

Tさんはカンボジアで購入された生地で上着が完成。

ピンク系のレースにラメ入りの涼しそうな上着に仕上がりました(^^♪

次は中に着るキャミソールと巻きスカートにチャレンジ。

「和田de路地祭」にカンボジア展で参加して下さる予定なので、

きっとその時には一緒に展示できるかも。

楽しみにしています。

T内さんは娘時代に着ていた濃いピンクの大きい図柄の着物でチュニック制作中。

着物では派手でも洋服にするとまだまだ着れます。

こちらも楽しみ(^.^)/~~~

お二人とも古着ファッションショー出演予定。

皆さんの作品を見ていると、私もそろそろねじり鉢巻きで頑張らねば

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月3日(水)

今朝の福井新聞に「光の道プロジェクト」の記事が掲載されました           

          DSC_693911.jpg

やまぼうしの会は主に和田駅のイルミネーションの企画に参加。

7月7日の夜、点灯式予定。


9:00役場発

福井県町村議会議長会主催「議会広報」研修会

自治会館にて午後1時より広報コンサルタントの芳野政明氏より「議会広報」の講演。

その後、5町議会の議会広報誌の良い点、悪い点などクリニックを受けました。

            DSC_694411.jpg

   DSC_695711.jpg

                  DSC_695411.jpg

七年祭真っ只中の高浜町からは全員参加は無理で、4名の広報委員参加しました。

前号の高浜町第114号の「議会だより」は表紙を褒めていただきました。

見出し等にはもっと、読者がよみたくなるように工夫をするよう指摘されました。

その他にもいろいろありましたが、これからの紙面づくりに少しでも役立てたいと、

参加した委員は思いを一つにしました。
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月2日(火)

10:00~ 於:美浜町役場3階 議会会議室

関西電力原子力発電所立地町議会連絡協議会 第1回理事会

 平成24年度事業報告及び決算、役員の選任、平成25年度事業計画、

歳入歳出予算(案)について協議し、原案のとおり承認、総会に上程予定。

平成25年度事業計画(案)には、電力事業者と関係機関に対し、次のことを

要望し早期実現を図ることが盛り込まれた。

 ・本年7月に施行する原子力発電所(実用発電用原子炉)の新規制基準において、
  新たに要求する機能と適用時期については速やかに対応するとともに、運転に
  あたっては地域住民に充分説明し安全安心を確保すること。
 ・本年7月に施行する原子力発電所の運転期間延長認可制度に該当するプラントの
  申請判断については、地域住民の意向を充分に斟酌するとともに、地域経済や雇
  用状況にも特段の配慮をなすこと。
 ・使用済燃料の適正な保管と処理について万全を期すとともに、使用済燃料中間貯
  蔵施設の諸課題については、国・事業者の責任において早急な解決を図ること。

総会の日程…8月1日(木)午前11時~美浜町役場予定

美浜町役場の3階からは田園風景、海が望め、素晴らしい眺めでした。

庁舎も開かれた、明るい、ゆったりとした感じ。

隣の芝生は・・・。

職員が気持ちよく、ゆとりを持って仕事が出来るような、住民が気軽に集えるような・・・

そんな高浜町新庁舎になるよう期待が膨らむ。


七年祭も3日目、今日は各地区の曳山、太刀振・神楽、事代のお田植が、

町内各御旅所、本陣、若連宿を回り、芸能を奉納される。

私は毎日、パンフレットのスケジュール表とにらめっこ。

赤尾町区の囃子と踊りの奉納がまだ間に合う、と午後遅くから南区本陣へ。

    DSC_671811.jpg
    
                DSC_673711.jpg
                                      なんともあでやか
       DSC_672111.jpg 
       ちょっとした仕草が可愛い    
                    DSC_6744111.jpg


        DSC_674011.jpg


次は宇治区へ

ちょうど大西区の曳山が・・・

    DSC_674811.jpg

               DSC_675411.jpg
               踊り子さんたちの小道具を入れる乳母車
DSC_675811.jpg

                  DSC_676711.jpg
                  所作が愛らしい
    DSC_677211.jpg
    白虎隊、私もはなを撒かせてもらいました。
            DSC_678211.jpg

宇治区のS田さんに、「夜7時から薗部でにわかやで来て、来て。」

にわかの予定は口コミらしい。


薗部区、東部若連宿にて宇治区のにわか「バラエティダンスショー」

   DSC_680511.jpg
   ジャーパネット、ジャパネット
            DSC_685811.jpg
             コント
DSC_682011.jpg

        DSC_689811.jpg

ラストナンバーは大変な盛り上がりでアンコールの嵐。

「にわか」とはどんなものかと思いつつ・・・

初めて見る俄(にわか)は現代バージョン。楽しかった(*^_^*)

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

七年祭二日目

「巡行祭」…2日目、3日目、5日目、6日目

横町、赤尾町、本町、今在家、中町、大西、若宮の曳山が神社や各地区の本陣、

御旅所で芸能を披露します。中でも今日二日目は『山上がり』と称し、

7基の曳山が、佐伎治神社に集合して芸能を奉納されました。

DSC_653711.jpg
赤尾町の曳山    綺麗に支度が出来ました
             DSC_654711.jpg

DSC_656511.jpg
中町の曳山
               DSC_655511.jpg

          DSC_655111.jpg
          7基の曳山がぞくぞくと

      DSC_656111.jpg
      今在家の曳山

             DSC_655811.jpg

    DSC_658211.jpg
    7基が全部揃いました

 DSC_654011.jpg     DSC_658111.jpg
横町区の曳山 熱いので…              決まった。「よっ!日本一!」
横の幕は我らが水墨画の澤山先生の作品!

DSC_656611.jpg

               DSC_658311.jpg

DSC_6572111.jpg
朝早くからいい場所を

             DSC_661511.jpg
             長唄に合わせて…小学生とは思えない、粋ですねぇ。大西区

     DSC_662211.jpg
     若宮区のお囃子
               
DSC_662511.jpg 
次の出番を待ってまーす。
            DSC_663711.jpg
            鉢巻をしめ直して…

      DSC_665711.jpg
      若宮の子どもたちによる岸名町太鼓…大漁

DSC_659211.jpg
熱いなぁ
              DSC_663011.jpg
              社務所では踊りを終えた子どもたちが着替え

        DSC_664311.jpg
        今、どこが踊っているのかなぁ

DSC_658611.jpg
来賓テントには志賀町町長、議会の方々が…ちょっとご挨拶
           
           DSC_659011.jpg
           芸能の奉納を終えて記念写真
   
       DSC_660611.jpg
       ドコイコナニシヨミニツアー…こちらでーす。

      DSC_670011.jpg
      最終の曳山を見送って

午前中は「議会だより」の取材、午後からはしっかり祭を楽しみました         

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月1日(月)

おはようございます!

雲一つない青天\(^o^)/

各地では海開き、世界遺産の富士山は山開き・・・

今年も後半に突入。

七年祭は2日目となり、踊り子さんたちの準備で大忙しでしょうね。

9:00~佐伎治神社での奉納祭、曳山芸能を取材を兼ねて見学予定。

今日も、ワクワクドキドキ素敵な1日になりますように(*^_^*)

行ってきまーす!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
