大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月31日(金)

DSC_579411.jpgDSC_5793111.jpg
     安土山の麓から海を望んで・・・ここからの青葉山の眺めもお薦めです\(^o^)/
                  

15:30 役場集合

16:00~ 於:ホテルマーレたかた

第8回舞鶴市議会・高浜町議会振興協議会

舞鶴市議会 9名、高浜町議会 10名参加。

  ・関西電力(株)による現状説明
  ・原子力発電所の再稼働について
  ・避難道について     など協議。

京都府と福井県の境に位置する、舞鶴市と高浜町。

隣接していながら、府・県の違いがあり避難道などについて、それぞれ優先順位が異なる。

しかし、原子力防災など有事の際は協力体制は不可欠。

これからも連絡を取り合って、互いに効率の良い施策を、

心を一つにして摸索していけたらいいと思いました。


18:00~ 懇親会

懇親会は初めての参加でしたが、親交を深める事が出来良い会となりました。

「七年祭」のチラシも持参しPRさせていただきました。

9時頃帰宅、お疲れさまでした。
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月24日(金)

おはようございます

今日もいいお天気、嬉しくなりますね。

昨日のニュース、

冒険家の三浦雄一郎さん(80歳)世界最高峰エベレスト(8848m)の登頂成功!

おめでとうございます!

「世界最高の気分。80歳でもまだまだいける」と喜びの声。

史上最高齢の記録もさることながら、

「ただ自分がどこまでできるのか好奇心がある」という

チャレンジ精神が素晴らしい\(^o^)/

今日も1日頑張ろうという気持になります。

元気をいっぱいいただきました。


本日、かふぇ豆や出店日。

「かふぇ豆やの春風そよそよメニュー」

 ・チキン南蛮と野菜ピクルス
 ・豆や、お馴染みもりもり千切り野菜
 ・雑穀ご飯
 ・豆のたいたん
 ・白和え
 ・お味噌汁
 ・春キャベツの浅漬け
 ・梅ゼリー

今日も張り切ってまいりましょう(^。^)y-.。o○

良い1日を!
5月24日(金)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月19日(日)

曇り空。

9:00~ やまぼうしの会、和田駅の花の手入れ

           DSC_544311.jpg
           ピンクのやまぼうしの花

やまぼうしの花を駅に地植えして3年? 

花はまだ小さいけれど着実に育っています\(^o^)/

DSC_544611.jpg
土をならして、肥料をまいて
                 DSC_544911.jpg
                 赤と青のペチュニアを植えました

DSC_545211.jpg
曇りとはいえ紫外線防止のいでたちで
                 DSC_545111.jpg
                 草むしりもしっかり
          
          DSC_545511.jpg
          ひまわりの苗も植えました(^^♪
                 
             DSC_545711.jpg
             花菱草(はなびしそう)

花の和名を知らなくて、花菱アチャコの花菱?と聞き返すと、

「古ーい!」と笑われてしまいました。

エンタツ、アチャコ、お笑い3人組、若井はんじ、けんじ・・・

漫才、お笑いは昔から好きだったなぁー。
     
     DSC_546011.jpg

                 DSC_546211.jpg

午後より雨、いい湿りになりそう。


午後1時ごろより、わが家のハナレで、新しく入った古い着物の品評会。

ハナレは昔、蚕小屋だったので天井が低く、柱も傾いていますが、

古着、リサイクル品など、何でも置き場として重宝しています。

DSC_546711.jpg
日頃から、着物リサイクルに力を注いで下さっているやまぼうしの6~7名メンバー。

これはチュニックに。これはパンツに。これはドレスにするといいなぁー。

ちょっと汚れているところは切って…何にするといいかな?

ワァーワァー・・・キャッキャッ・・・と賑やかに楽しそう(*^_^*)

その声を聞いているのはもっと楽しいです(^。^)y-.。o○

私自身もそうですが、布を広げて何にしょうかと思いを巡らしている時は、

作れても作れなくてもとても楽しく、幸せな気分になります。

               DSC_546811.jpg
               Yさん、これ巻きスカートにどう?

秋の路地祭まであと3カ月半。いよいよ本格的に着物のリフォーム(@_@。・・・。

皆さんのお力にかかっていまーす。頑張りましょう


16:00~ 於:国民宿舎 城山荘3階大ホール

平成25年度自由民主党高浜町支部定期大会

衆議院議員 高木つよし氏の国政報告、参議院選出馬候補の滝波宏文氏の挨拶など

その後懇親会


今日も1日お疲れさまでした。
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コスモス畑プロジェクト

5月18日(土)9時~

コスモス畑プロジェクトに参加!

コスモス畑プロジェクト…
  みんなで協力して脇坂公園(西三松地区)に約3,000㎡のコスモス畑を
 作ります。今年で5回目。秋には海辺に咲き誇るキレイなコスモス畑が出来上
 がり、お花見会も催されます。

         DSC_538911.jpg

DSC_538311.jpg

バケツに土を3杯、キャップ1杯のコスモスの種を入れてしっかり混ぜて、

区画ごとにそれぞれ蒔きました。

        DSC_540111.jpg
        「よっこらしょ」

赤土に混じっている大きな石をみんなで取り除きました。

みんなでするとすごいですね。 子どもたちも頑張りました(*^_^*)    
               
            DSC_540711.jpg
            作業のあと、子どもたちはネイチャーゲーム

DSC_540611.jpg

             DSC_541511.jpg
             ふるまいは野菜たっぷりのポタージュスープと美味しいパン。
             屋外で食べるとまた格別!
  
   DSC_541111.jpg
   芝生にちょっと寝っころがって・・・(^。^)y-.。o○

イベントの後はいつも近くのバラのお庭など見学するのですが、

この脇坂公園の一角にもバラが・・・
             
           DSC_542411.jpg
           ポピーや可愛い花が・・・
     
        DSC_541811.jpg

                  DSC_541911.jpg


この公園の近くを通る時、もう大きくなったかな…と見たり、

お花見まで、何度も楽しめるこのプロジェクト、これからも応援しています。

日をいっぱい浴びて、心地よい風にふかれ、
とにかく気持ち良かったー\(^o^)/
別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月7日(火)

曇り空時々晴れ。

おはようございまーす!

皆さんはNHKの朝の連続テレビ小説は見ておられるでしょうか?

今、『あまちゃん』がおもしろい。

ヒロインも可愛く、きれい。脇役も揃っていて見あきない。

岩手北三陸の驚いた時に云う方言「じぇ」「じぇじぇ」「じぇじぇじぇ」

驚きの度合いによって「じぇ」が増える。口癖になりそうです。

作 宮藤官九郎がまたいい。

音楽 大友良英さんはよく知りませんが、

♪ツタッタ・・・ツタッタタラタラ・・・スッタカタッタ・・・

チャーラチャーラチャンチャン・・・スッタカタッタ・・・ラーラー♪

なんとも軽快でいい曲、好きです。1日に一回は聴きたい。

特に週明けにこの曲を耳にするとなんだか元気になります\(^o^)/


お忙しくて見れない方はBSで土曜日の午前に1週間分の放送があるので、

見られてはいかがでしょうか?

          DSC_482611.jpg
          ちまき…季節もの

良い1日を(*^_^*)
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月6日(月)

ゴールデンウィーク最後の休日。

晴れ、心地よい風(^。^)y-.。o○

         DSC_483111.jpg
         ピンクのマーガレット、風に揺れて

1年のうちで最も過ごしやすい季節\(^o^)/

今日は1人でゆっくりと・・・

皆さまも、田んぼや旅の疲れを癒してゆっくりとお過ごしください!
5月6日(月)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月5日(日)子どもの日

今日、5月5日は暦の上では立夏。

夏の気配が感じられるころ・・・


長嶋茂雄さん、松井秀喜さん、

師弟揃っての「国民栄誉賞」おめでとうございます

始球式では豪華メンバーの顔合わせ。

お幾つになられても長嶋さん、カッコ良かったですね。

背番号55、日米通算本塁打507本、チームプレーに徹した、

謙虚で誠実な松井さん、素晴らしいです\(^o^)/

特別な1日となりました。


55は私のラッキーナンバー。

今日はMy Birthday!

たくさんの方から「face book」や「LINE」からのメッセージ。

びっくりしています。

プレゼント、家族からは自由な時間のプレゼント。

皆さん、ありがとうございます!

?7歳、いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいです\(^o^)/

元気で丈夫に産んでくれた両親に今更ながら感謝しています。


私は髪形を変えると、いろいろな方に似ているといわれます。

昨年の暮れには、滋賀県知事の嘉田さん、土屋アンナさん

昔は志穂美悦子さん、倍賞千恵子さん、藤田弓子さん・・・

男性では川平慈英さん


40数年ほど前、父と「ローマの休日」の映画を一緒に観に行った事があります。

その頃、私はショートカットで、まだ可愛い頃・・・

父が私に「オードリー・ヘップバーンに似ている」と言ってくれました。

親ばかと失笑される覚悟で書いていますが、

今でも嬉しい、父の言葉の記憶。

オードリー・ヘップバーン 女優 1929/5/4生まれ
「大人になると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を支える手。そしてもうひとつは他人を助ける手。」

             ~最後のクリスマスイブに家族に読み聴かせた詩より~

先日、読んだ鏡リュウジ著「牡牛座の君へ」の中で見つけました。

1日違いの誕生日ですが、同じ牡牛座!

もう、嬉しくなりました\(^o^)/


日が長くなり、夕方ちょっと散歩へ。

         DSC_481511.jpg
         若狭和田浜からの夕陽

素晴らしい!

私の大好きな景色・・・幸せ(^。^)y-.。o○
別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月4日(土)

朝からそわそわ。

そう、若い友人の挙式、披露宴に参列\(^o^)/


平成21年、新卒採用で高浜国際交流協会を担当してくれた、

Y君のおめでたい日・・・よいお天気で最高。


舞鶴、ホテルMにて午後4時より人前結婚式

DSC_455511.jpg 
ステキなウェルカムボード
           DSC_462711.jpg
           お二人のご結婚を承認するスコア 出席者が母印で♪ 

     DSC_462611.jpg
     誓いの言葉
           DSC_453311.jpg 誓いの…

DSC_454111.jpg DSC_454711.jpg
清楚な純白のドレス・・・花びらやクラッカーで祝福の嵐
ゴールドのクラッカーが♪を奏でているよう
         
      DSC_457411.jpg
      披露の宴が始まります・・・
           
           DSC_458011.jpg
           新婦さん、手作りのグリーティングカード、
           それぞれの席に、お二人の手書きのメッセージカードが添えられ
           とっても感動してうるうるっと…
         
DSC_462411.jpg DSC_467711.jpg
赤ふん坊やも新婦のいでたちで           ロイヤルブルーのドレス…
                              とても素敵でした\(^o^)/

        DSC_472411.jpg
        若狭ウインドアンサンブルのメンバーと一緒に歌の披露

DSC_469811.jpg
国際交流協会にかかわる皆さんと
             DSC_475011.jpg

たくさんの職場のお仲間、ご友人、御親族・・・引っ切り無しのお二人との記念写真。

エンドロールには、本日参列した全員の写真と皆さんへのメッセージ。

お二人の心のこもった、アットホームな温もりのある・・・

そこにいる皆さんが幸せな気分になる・・・そんな素晴らしい宴でした。


これほどたくさんの方々に愛され、親しまれているお二人の新しい門出、

祝福の席に立ち会わせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

「いい言葉は、いい人生をつくる」と言います。

どうぞ末永く、いい言葉、優しい言葉を掛け合いながら、

愛のハーモニーを奏で続けて下さい。

ご結婚おめでとうございます!

お二人のご許可を得て載させていただきました(^_-)-☆

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月3日(金)顔見世その一

風薫る5月、実に爽やかな日和          

      DSC_4458 (2)11
      遠くには鯉のぼりが勢いよく空を泳いでいる  高浜漁港より

9時半より城山公園にて、高浜七年祭[6月30日(日)~7月6日(土)]

に向けて、中ノ山に属する事代区で「お田植」の顔見世がありました。

まずは区民に披露する「稽古上げ」を行い、更に稽古を積んで、

本番と同じ衣装をつけて町全体に披露する「顔見世」。

  DSC_442611.jpg    DSC_4452 (2)11
                        「ごよがの」の青年衆、粋ですねー
                         
DSC_443211.jpg
お天気もよく、たくさんの見物客
            DSC_444711.jpg
            神主と早乙女との掛け合い 

「大田植」「小田植」、早乙女は手に扇子を持って、

苗に見立てて植える仕草をしながら謡う。

お田植の歌詞(掛け合い)は結構長く、多いのに、

早乙女たちはよく覚えたなぁと感心\(^o^)/           

 DSC_4446 (2)11
 23名の可愛い早乙女たち、1歳くらいの子や男の子も
          
       DSC_445711.jpg
       披露が終わった後の事代会館


午後1時半より塩土会館前にて、「太刀振」の顔見世。

        DSC_446611.jpg
        大太鼓打ち

DSC_447311.jpg
中ノ山では塩土区の青年が担当する芸能衆
         
         DSC_447611.jpg
         さあ、「彦山権現(ひこざごんげん)」が始まります

DSC_451911.jpg

         DSC_450211.jpg

「藤の棚」「堀川夜討」「橋弁慶」「伊達風俗」・・・など演じられました。

若衆の引き締まった顔、凛々しい太刀振に惚れ惚れ(*^_^*)

きめの所作や見得を切る場面など見どころ満載。

ワクワク、本番が楽しみです!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

藤まつり

愛知県、尾張津島、天王川公園の藤まつりに行ってきました。

天下一の藤棚と言われる、棚面積5,034㎡の見事な藤、藤、藤。

         DSC_438411.jpg
         
114本、12種類の紫、ピンク、白。

紫色やピンク色でも微妙に違う色合い((+_+))、藤の多さにびっくり!

     DSC_438611.jpg 

         DSC_438711.jpg

DSC_438911.jpg
  
     DSC_439811.jpg 
     ここでは1種類しかないという藤の八重、初めて観ましたが見事でした!         
  
      DSC_440011.jpg
      実行委員会の方の説明がなければ見逃すところでした。ラッキー\(^o^)/

DSC_439511.jpg DSC_440111.jpg
白い藤                 藤をバックに私も1枚
             
       DSC_440511.jpg
       1本の木から・・・
  
           DSC_440311.jpg
           
着物ではよく藤色といいますが、淡い紫色、なんと形容したらいいのか分かりません。

日本の美、藤の花の素晴らしさ・・・。

色々な方から藤の名所は聞いていましたが、時季が合わず行きそびれていました。

これまで、道路から見る自然の山藤しか観た事がなかったので、

たまたまタイミング良く観れて感動ものでした(^。^)y-.。o○


DSC_442111.jpg
帰りの道すがら、岐阜羽島あたりで一面のレンゲソウ

           DSC_442311.jpg

レンゲソウと言えば、「やはり野に置け蓮華草・・・」

それくらいしか知識もありませんが・・・、けな気で可愛い草花。

ホッとしたひと時でした       
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月2日(木)

今年のお正月に会ったきりの姉や姪っ子たち。

私たちが行くのは1年ぶり?

          DSC_436711.jpg
          端午の節句

    DSC_436311.jpg   DSC_434911.jpg
    男の子3人になりました      ちょっとぼけたけどよく笑ってる
                        「初めまして!」
すくすくと育ってほしい\(^o^)/

        DSC_436911.jpg
        本日のモーニング、これでコーヒー1杯の値段
        サラダ、茶碗蒸し、バナナ、トースト、
        トーストにはシナモン、各種ジャム、明太子マヨネーズ・・・

愛知県では土、日は家族揃って喫茶店でモーニングというのが定番だそうだ。

8割?!の人が・・・。

こちらで色々な喫茶店のモーニングに行ったことがありますが、

どこの喫茶店もたくさんのものが付きます。

定番になるのも納得。


姪っ子の長男坊・・・幼稚園に送りに。

   DSC_437411.jpg DSC_437611.jpg DSC_437811.jpg
今年からピカピカの幼稚園児、大きくなりました。

ポーズをとってくれる・・・なんか嬉しなぁー。欲目ですがかわいい

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月1日(水)

9:30~ 和田公民館にて

和田地区の50代、60代、70代、80代の方々と着物のリフォーム。

先月から、月1回集まることになりました。

それぞれ着なくなった着物を持ち寄って、デザインを考えたり、型紙をおこしたり。

   DSC_431111.jpg
   こんな生地やけど何が出来るやろ…ふむふむ
              
              DSC_431311.jpg
              糸とうしグッズ、使い方を習ったり…

先月、型紙をおこしたらもう形になって披露。

絣でつくった仕事着、別布を足してつくられたチュニック・・・。

各自が作った服を持ち寄り、思いっきり褒め合って・・・。

教えていただいたり、教えたり。

わいわいがやがや、とっても賑やかな会となりました。

みんなで集まって、「何か作りたい・・・」そんなきっかけになるといいですね。

こうしてどんどん古着や着物のリフォームの輪が広がると嬉しいです。

お姉さま方にも是非、今年の「和田de路地祭」には、

自作でファッションショウーに出ていただきたいです(^。^)y-.。o○

この会、「わいわいリフォーム」と名づけられました。


毎月第1水曜日、午前9:30~ 和田公民館の予定ですが、

6月は議会があるので、6月1日(土)9:30~に変更。

見るだけ、お話するだけ、ちょこっと顔だすだけでも構いませんよ

和田地区に限りません。どなたでも参加OKでーす!



午後3時頃より大型連休の家族と愛知県稲沢へ。

姪っ子の三男坊に会いに行きました。

5月、小雨の中のドライブ・・・なかなかおつなもの。

車窓からはしろかきの終わった田んぼの風景、

雨でしっとりとした新緑の木々、

所々に山藤や桐の花の紫、黄緑、みどりがくっきりと映える山々。

季語でこういうのを「山笑う」と言うのか

そういえば正岡子規が詠んだ俳句があったなぁー・・・なんて。

         DSC_433411.jpg
         長浜あたりで虹が・・・

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
