大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3月27日(水)

1時頃起床。

旅支度もそこそこに眠ってしまいました(;一_一)

3日も家を空けるとなると、食事の一品も作り置きと思い夜中にごそごそ。



5:00~ 視察研修出発。

九州は福岡市玄海町、うきは市、大分県漁協など、

議員9名で2泊3日の予定。

今日も元気に行ってまいりまーす\(^o^)/!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

消防議会最終日

9:30~ 役場へ

やまぼうしの会、小浜線利用促進協議会への補助金申請のため



13:30~   於:若狭消防組合議会議場 (小浜市)

全員協議会


14:00~   

第161回若狭消防組合議会定例会(第2日)
                        (2月13日…第1日)
 2名の議員より一般質問あり。
    ・消防広域合併化について
    ・消防職員の団結権付与について
    ・大震災、原発事故から2年、防災対策について・・・など

 第1日に上程済みの議案について採決
    議案第1号 平成25年度若狭消防組合一般会計予算
          挙手全員 可決

    議案第2号 若狭消防組合消防団員の定員、任免、報酬、服務等
          に関する条例の一部改正について
          挙手全員 可決

    議案第3号 若狭消防組合職員定数条例の一部改正について
          挙手全員 可決

15:03  閉会


3月31日付で退職される、消防長はじめ4名の方々の挨拶がありました。

4名の方々を含め15名の方々が退職されるとのこと。

34~42年間のお勤め・・・お疲れさまでした。

若狭管内の安心、安全のために長きにわたりご尽力いただき、

本当に有難うございました。

そして、大変お世話になりました。


         DSC_352211.jpg

本会議終了後、新しく導入される大飯分署の消防ポンプ車の披露がありました。

吸水管巻取り装置(サイドプル方式)…福井県で初めてだそうです!

吸水管を車両の左右どちらかでも1人で引き出せ、水利部署位置を選ばないため

じんそくな消火活動が可能。収納時にも隊員の負担を軽減。

もっといろいろ設備を撮ろうと思ったのですが、スマホの充電不足(;一_一)

購入金額 26,460,000円(うち消費税1,260,000円)

とにかく、最新型の消防ポンプ車CD-I型でした。


19:00~  役場第1・2会議室

第7回 高浜町特定健康診査等実施計画策定・評価委員会

協議事項
  ・平成23年度実施報告及び平成24年度実施状況(見込み)について
  ・第2期<25年度~29年度>実施計画(案について)

日頃から、保健課の皆さんの「特定健診」受診へのご努力には敬服。
  
いろいろと活発な意見が出ました!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月25日(月)

曇りのち雨。
            DSC_351911.jpg
            石垣の間から可愛いヽ(^o^)丿

スノーボールの白い花、けな気でたくましい!

私もこんな風に咲きたいなぁ。


午前中は明日の会議(2つ)の書類などに目をとおす。

午後は諸事、雑事、買出しなどなど。


夜、馬居寺さんへ

今月の書の作品を完成、提出。

       DSC_351611.jpg
       先生よりしだれ梅、満開時のはがきをいただく

雨上がりの階段や、石畳に小さなしだれ梅の花びらが、

いっぱいに敷きつめられ風情のある素敵な夜でした。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月24日(日)

午後3時頃より和田観光協会にて

(仮)「ひかりの道プロジェクト」の打ち合わせ

観光協会事務局、やまぼうしのメンバー数人で和田駅のイルミネーションについて

デザイン、LEDなどの試算について話し合いました。

やまぼうしの会としては、クリスマスシーズンを目指していたのですが、

観光協会さんとジョイントで夏の観光シーズンに合わせて、

県に補助金申請することになりました。

           DSC_351511.jpg
           若狭和田駅

和田駅の花壇の周り、時計台の高さ・・・など計測。

初めての試みなので手探りですが、シンプルでそれでいて素敵な、

観光のまちの玄関になるといいなぁー。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月23日(土)

昨日、3月定例会が終わりホッと一息。

とても重要な、内容の濃い18日間!

会期中はあーと言う間に過ぎました。


この土日はちょっとゆっくりできるかな(^.^)/~~~

午前中は家事などして・・・。


毎日1行でもブログを更新しようと思いながら、

跳びとびになってしまいごめんなさい

インターネットの接続具合もイイ感じなので、

少しずつ、思い起こしながら書き足していこうと思いまーす。

あっ、でもやっぱり少しお出かけします。

          DSC_320711.jpg

昨日より型絵染工房「真朱(まそほ)展」が、青海神社で開催されています。
      
      DSC_320511.jpg
      かぶら、ラディッシュの絵柄のコースターなど

真朱さんは「和田de路地祭」にはいつも参加協力していただいています。

作品の中でも特にラディッシュの絵柄が大好きで愛用しています。

先日、卒業式でご一緒だったY下さんが、

とっても春らしい色合の真朱さんのネクタイをされていて素敵でした\(^o^)/

是非、男性に方にもお薦めです。

ちょっと、目の保養に行ってきまーす!     


3月23日(土)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月21日(木)

9:15~ サンビュー高浜

高浜町ボランティアの会 入浴介助


介助する部屋に入る陽射しがやわらかくなってきた

窓からは水道山が一望できる。

水道山の桜が満開の時は・・・それは素晴らしい!

もうしばらくおあずけ。


私たちもいつかは、お世話をしていただくことになるのだろう。

ボランティアのメンバー同志で、

「その時は頼むでー!」とお互いに確認しながら・・・。

今日も参加して良かった(*^_^*)

       DSC_349611.jpg
       今日の寒桜


19:30~  於:保健福祉センター2F

和田地区委員会主催、「ご意見を聞く会」に参加予定。

地区委員会さんの念願である、和田地区西部、う諏訪地区の観光道路に接続する

都市計画道路(横断5号線)について、この度、より実状に即した計画にする為に

取付位置を含めた見直し作業に着手されることになりました。これを受け、

町に対し具体的な要望をする前に、地権者の皆さんの意見や意向を聞き、

地域の発展に即した計画実施を要望してゆきたいと会を設けられました。

3月21日(木)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月18日(月)

あまりにも風の音が大きくて、びっくりして跳び起きました。

突風\(◎o◎)/!


9:00~  役場第1・2会議室

地域医療対策特別委員会
 1.社会保険高浜病院の現状と課題について

  社会保険高浜病院…     
     社団法人 全国社会保険協会連合会が、独立行政法人 年金・健康
     保健福祉施設整備機構(RFO)から委託された施設で、全国に、
     病院48 老健28 看護学校7の施設がある。土地・建物・主な
     備品は国有財産。(もともと社会保険病院は、政管健保の保険者で
     あった旧社会保険庁が設置した病院)

  役割…
   ~大飯郡唯一の病院として~
     ①初期救急及び中等症までの入院を要する「1.5次救急」の受入
     ②慢性疾患などを持つ高齢者の長期入院患者や、急性期を脱した回復期
      にある患者さんの受入
     ③グループでのトータル的な在宅支援、施設入所者や在宅患者の急性増
      悪時の受入
   
   ~社会保険病院として~     
     ④健康保険被保険者や地域住民のがん検診、生活習慣病健診などの予防事業

   ~原子力発電所の立地地域として~     
     ⑤原子力発電所の従事者に対する職業病健診や初期被ばく医療機関としての役割
      ー全国に先駆け関西電力と原子力発電所で事故があった場合の診療協定締結
       現在は福井地区緊急被ばく医療ネットワーク検討会に参加し被ばく医療の
       知見を共有したり、訓練の実施、研修会への参加を行っている
     

  【課題】    
    ・マンパワーの不足     
      医師不足      
      特に常勤医師が少ない⇒患者減少
      新機構の給与によっては⇒非常勤医師の離職

      看護師不足      
      夜勤の出来る看護師不足⇒25床休止中(25年3月~)

    ・対策
      魅力ある病院になる事

    ・具体的対策
      研修医の受け入れ等「教育のできる施設」に!
      就業環境の整備 院内保育所[サン・キュート保育園]の設置(24年12月3日)

      職員の教育・目標管理の実施
      地域に自慢のできる分野を作る(○○なら高浜病院!)

平成26年4月~高浜病院は新機構になります。

新機構の名称:独立行政法人地域医療機能推進機構

英語  表記 :「Japan Community Health care Organization」

略    称  :「JCHO」(ジェイコー) などなど

高浜病院事務長より詳しくお話をうかがいました。

 
 2.特別委員会2ヵ年の経過などの確認
   3月22日(金)の本会議にて委員長より報告予定


13:30~ 役場第1・2会議室

鳥獣害対策特別委員会 傍聴

 1.鳥獣害対策の現状を、猟友会員の米谷氏より意見聴取しました。
 2.鳥獣害対策費全般について
    報奨金、追い払い犬の導入放牧事業(ヤギ)、ネット柵、
    有害鳥獣運搬作業委託、サル出没地点調査などについて

特別委員会の2ヵ年の経過については本会議(3/22)で報告予定
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月15日(金)

おはようございます。

窓に反射するオレンジ色の朝日が眩しい!

今日はいいお天気になりそう(^.^)/~~~

もう金曜日、1週間が早い。


9:00~ 役場第1・2会議室

厚生文教常任委員会
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月9日(土)

9:30~ 教育会館にて

高浜町婦人会スポーツ交流会

参加者20数名、“スティックリング” を楽しみました。          
     
     DSC_294411.jpg
     冬場の運動不足に・・・ウォーミングアップ
     
     DSC_294711.jpg   DSC_295511.jpg
       
        DSC_295111.jpg
        スポーツ推進員の方々よりルールをしっかり聞いて。

DSC_294911.jpg
今年初めてのEさん、思い切って! 黄色い声援が飛び交いながら・・・
        
       DSC_295411.jpg
       
なかなかイイショットがあったのですが・・・

技術だけではだめですね。またそれがスティックリングの面白いところ。

子どもからお年寄りまで幅広い世代が楽しめるニュースポーツ。

私たち、和田のべっぴんチームは最下位でしたが楽しいひと時でした。


14:00~ 高浜のS下さん宅にて

ケーキバイキング

DSC_295811.jpg DSC_295911.jpg
 
           DSC_296011.jpg DSC_296111.jpg

DSC_296311.jpg DSC_296211.jpg

いちごムースのケーキ、チョコレートタルト、プリン、チーズとりんごのケーキ・・・          
        DSC_296411.jpg
        切って食べてしまうのがもったいない(^.^)/~~~

#5「春欄漫ガレージセール」4月21日(日)に決定!        

S下さんのご協力で「ケーキバイキング」することになりました!

ガレージセールのメインイベントになりそう(^_-)-☆
別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月8日(金)

9:00~ 本会議場

一般質問 2日目

2議員の一般質問があり、午前中にて散会。

          DSC_288711.jpg



午後は、自宅にてゆっくりと予算書等に目をとおす。


遅い夕食。

家族揃ってWBC2次ラウンド、日本VS台湾戦を観戦!

拍手、歓声それに解説付き((+_+))

午後11時45分、試合終了。

延長10回の激戦の末、4-3で台湾を制した\(^o^)/

普段はあまり野球を見ない私ですが、興奮してしまいました。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月7日(木)

今日は休会。


やまぼうしの会の#5「春欄漫ガレージセール」の打ち合わせなど。

只今、調整中ですが4月20日、21日頃開催予定。

         DSC_291111.jpg
         パンジー、ビオラが色鮮やかに…

DSC_290511.jpg

やまぼうしのMさんのお陰で、わが家のまわりも春らしくなりました(^^♪
               
           DSC_290611.jpg
               
  DSC_291211.jpg 

              DSC_291311.jpg
              金魚草、別名グッピーが可愛い

~ご案内~          
     
  いのち土 ちいさな暮らしのものがたり       
      ~今、ここにある未来、土、心、社会 すべてはつながっている~           
         
        DSC_291411.jpg

来る3月31日(日)14:00~16:00

青葉山青少年旅行村にて、青の里地球まるごと会議主催による

「サティシュ・クマール上映会&トークwith辻伸一」が開催されます。

定員100名、参加費1,000円。

とても楽しみにしています。

ご都合のつく方は是非! 

青葉山麓でご一緒しませんか(^。^)y-.。o○


19:30~ 北村旅館にて

第9回 和田de路地祭実行委員会

DSC_294011.jpg
    
福井大学院生を含め20名参加。

概ね例年どうり2日間(9月15日、16日)開催と決まりました。
            
         DSC_294211.jpg
            ~和田de路地祭2012まとめ~

会議のあと、昨年かかわってくれた大学院生たちと懇親会。

そのうち3人がこの春卒業! 乾杯!

ありがとう!お世話になりました\(^o^)/

イベントを続けながら・・・

いつでも「ふるさと~和田~」はみんなを待っています(^。^)y-.。o○

夜更けまで、話に花が咲きました           
  
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月6日(水)

8:25~8:35 和田小学校にて

読み聞かせボランティア

5年生の読み聞かせ、今年度最後のボランティア。

 「はるのちょう」 手島圭三郎:絵と文

手島さんは、1935年北海道生まれの版画家。

北海道の自然を舞台にファンタジーを展開されています。

数年前、名田庄での講演会にこられ、お会いしてからファンになりました。

版画の作品が好きで、昨年は「くまげら」、読み聞かせに使うのは2度目です。

          DSC_289311.jpg

DSC_289411.jpg

             DSC_289511.jpg

春になると5年生のみんなは最高学年の6年生!

ちょうのように元気に舞い上がってほしいなぁ。

版画の絵の素晴らしさや、

また色遣いなどに興味を示してくれたのが嬉しかったです。


3月定例会 2日目

9:00~16:20    於:本会議場

一般質問に6名の議員が立ちました。

有線放送をお見逃しのかたは再放送で見てください。

私は、今定例会には一般質問には立ちませんでしたが、

結構、ハードな1日でした。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月5日(火)

6:00

今朝は、雨上がりのしっとりとした感じ

おはようございます!


本日より3月定例会。

気持ちが引き締まる思いです。

今日も1日、頑張ってまいりしょう\(^o^)/


9:00~ 9:15 役場第1・2会議室

全員協議会

 議会運営委員会の報告

  ・定例会の会期
  ・議案などについて
  ・請願・陳情について
   【請願第1号】
   「子ども・子育て支援新制度の見直しを求める意見書提出を求める請願」
    厚生文教常任委員会に付託

   【陳情第1号】
   「食料自給率50%達成目標の設定及びTPP(環太平洋連携協定)参加を
    行わないことを、政府に強く求める意見書」提出に関する陳情
    総務産業常任委員会に付託

   ー継続審査ー
   【請願第3号】
   「生活保護基準の引き下げはしないことなど国に意見書提出を求める請願」
    厚生文教常任委員会に付託

9:20~ 役場玄関にて王貞治さんを拍手で出迎える
     
          DSC_295611.jpg
          写真は3月5日付け福井新聞より

15カ国・地域の子どもたちが参加する「世界少年野球大会」が8月に嶺南地域で

開かれるのを前に、主催する世界少年野球推進財団理事長を務めるプロ野球ソフト

バンク球団会長の王貞治さんが、昨日の福井県知事、敦賀、美浜、おおいの各市町

への訪問に引き続き、高浜町へ表敬訪問され、9時30分より町長と面談されました。

その後小浜、若狭町へ向かわれました。

あの王さんですよ!すごいことですね。

写真OKとのことでしたが、ぶれてしまって・・・

歓迎の拍手をするのが、手いっぱいで・・・感激しました。

私は新聞で表敬訪問を知りましたが、

町民にももっとPRあればよかったのになぁーと思いました。

※大会は王さんと前大リーグ通算本塁打王ハンク・アーロンさんの提唱で創設。
 1990年から米国、カナダ、日本などで開催。23回目となる福井大会は
 8月18日~26日の9日間、10,11歳を対象にした野球教室や交流試
 合が繰り広げられるそうだ。



10:00~ 於:本会議場

平成25年 第1回(3月)定例会 

 ・町長より施政方針説明

 ・教育長より高浜町教育方針並びに重点方策の説明

 ・補正予算案件 9件、当初予算 12件、条例案件 18件
  その他の案件 2件 計41件の議案が上程

  それぞれの議案が予算決算常任委員会、総務産業常任委員会、
  厚生文教常任委員会に付託されました。

 
19:30~ 於:高浜町文化会館小ホール

平成24年度 高浜町 男女共同参画講演会

      DSC_288811.jpg

「クレーム対応のスペシャリストが伝える!!」
   ~男女のトラブルをなくし笑顔にする法則~ 

と題し谷厚志(たにあつし)さんの講演があり参加しました。

   ・視点をかえる!
   ・共感する!
   ・言葉をかえる!
   ・ほめる!
   ・損して得取る!の5つを面白く、楽しく学びました。

実践あるのみ\(^o^)/


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月4日(月)

お天気は快晴! すがすがしい!


新聞では北海道の暴風雪で死亡された方々のニュース。

もうすぐ春なのに・・・胸が痛む。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たかはまシルバーコンベンション

3月2日、9:30~ 於:高浜町老人憩いの家「瑞祥苑」

たかはまシルバーコンベンション

高浜町老人クラブ連合会の主催で盛大に催されました。

            DSC_267811.jpg
            大正琴のよつば会の皆さん

DSC_270311.jpg
大入り満員!
             DSC_270011.jpg
             和田童謡唱歌の皆さん

DSC_271711.jpg
詩吟…桜花の詞にのせて北山先生の生け花、お見事でした。
              
          DSC_271411.jpg
          劇…おさるのかごや、ユニークな動きに思わずプッ!

DSC_2665111.jpg DSC_2666111.jpg

         DSC_2672111.jpg DSC_2684111.jpg

DSC_269111.jpg DSC_2690111.jpg

             DSC_2689111.jpg DSC_2686111.jpg

DSC_2673111.jpg DSC_2682111.jpg

今年は何時にも増して展示作品が多く、皆さんのパワーに圧倒されました。

        DSC_274611.jpg
        ゴールデン・スコッパーズのメンバー、Sちゃんが写ってなーい(;一_一)

午前最後の舞台発表で私たち9名、

「箱根八里の半次郎」「きよしのズンドコ節」を演奏。

たいへんうけもよく、盛り上がってくださいました\(^o^)/

私自身がとっても楽しませていただきました。

             DSC_275411.jpg
             茶道クラブさんのお点前…心なごみ、ゆったりと・・・
             おひなさまの設えに堪能しました。

私もあと3~4年で老人会さんの仲間入り(^.^)/~~~
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月1日(金)

17:30~ 交流会の準備、受付のため城山荘へ


18:30~  於:国民宿舎 城山荘 3F

平成24年度 高浜町文化協議会交流会

28団体、92名の参加で盛大に行われました。

高浜の文化を支えてくださっている方々・・・

こんなに多い参加は初めてだそうです\(^o^)/

            DSC_263411.jpg
            アトラクションにはHARAも来てくれました!PRもしっかりと。
 
 DSC_262411.jpg
 あざ美会の皆さん
             DSC_263011.jpg
             真美フレッシュ体操の皆さん、
             ダンス、スタイル、衣装、笑顔良し、カッコイイ。

   DSC_265911.jpg DSC_266311.jpg
野瀬町長は9分間のおはこ…を披露してくださいました       海本会長のカラオケ
         
         DSC_265811.jpg
         高浜伝承舞踊はまなすの会の皆さん

最後は参加者全員で「きよしのズンドコ節」を踊り、大いに盛り上がりました(^^♪

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
