大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3月定例会日程

平成25年 第1回(3月)定例会会期日程予定

3月 5日(火) 9:00  全員協議会
         10:00  本会議(諸般の報告、議案上程、質疑など)
3月 6日(水) 9:00  本会議(一般質問)
         終了後  広報特別委員会
3月 7日(木)       休会
3月 8日(金) 9:00  本会議(一般質問)
3月 9日(土)       休会
3月10日(日)       休会
3月11日(月) 9:00  予算決算常任委員会
3月12日(火)  午前  休会  高浜中学校卒業証書授与式
         13:30  予算決算常任委員会
3月13日(水) 9:00  予算決算常任委員会
                本会議(一般会計補正予算、質疑、討論、採決)
3月14日(木) 9:00  総務産業常任委員会 傍聴予定
3月15日(金) 9:00  厚生文教常任委員会
3月16日(土)       休会
3月17日(日)       休会
3月18日(月) 9:00  地域医療対策特別委員会
         13:30  鳥獣害対策特別委員会 傍聴予定
3月19日(火)  午前  休会  和田小学校卒業証書授与式
         13:30  原子力対策特別委員会
         19:30  差別と人権を考える高浜町実行委員会 第4回役員会
3月20日(水)  祝日  休会
3月21日(木)       議案審査日
3月22日(金) 9:00  全員協議会(委員会報告、諸事項報告等)
         13:30  本会議(委員長報告、質疑、討論、採決) 
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月28日(木)

快晴(^。^)y-.。o○

2月…あっーという間に、ホント逃げるように早く過ぎてしまいました。


午前中は、またまた不調のPCに向かいブログの更新など。

午後遅くから、水墨画サークルへ

明日の文化協議会懇親会の打ち合わせなど。


19:30~ 三松センター

洋裁教室

Tさんはカンボジアで買ってこられた生地でスーツ、ジャケット・・・

Iさんはお孫さんのエプロンドレス・・・

前回は大風呂敷でブラウス。とっても素敵でした。

またご紹介できるといいですね(^^♪

今年度の教室も3月あと2回となりました。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月27日(水)

9:00~ 役場 第1・2会議室

3月定例会 提出議案事前説明会 ー3日目ー

    ・議案第10号 平成25年度一般会計 衛生費~
    ・議案第11号~議案21号

13:30~14:30 

    ・議案22号~議案41号

理事者、各課の皆さん、お疲れさまでした。


19:00~20:00過ぎ 和田公民館にて

シルバーコンベンションのためのスコップ三味線練習。

演歌2曲、振付、音合わせ? 9名で最終調整。

演奏しながら笑いが噴き出しそうですが・・・。

3月2日(土)11時すぎ出演予定!お楽しみに!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月26日(火)

9:00~ 17:00 役場第1・2会議室

3月定例会提出議案事前説明会 -2日目ー

議案第10号 平成25年度一般会計 歳入~

 DSC_261011.jpg
 全員協議会、常任委員会などはこの会議室で行っています。
              
              DSC_260811.jpg
              私は、窓側の一番手前、副議長席の横です。
       
       DSC_260711.jpg
       会議室の壁には木下謙三氏の油彩画

今、文化会館で催されている「木下謙三 回顧展」に行くまで、

ゆっくりと拝見したことがありませんでした(;一_一)

いい環境で仕事をさせていただいているんですね


今日は目がとても痛く、早めに就寝。


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月25日(月)

9:00~17:00 役場第1・2会議室

3月定例会提出議案事前説明会 ー1日目ー

  ・平成24年度3月補正予算 議案第1号~第9号
  ・平成25年度当初予算

今定例会は41件の議案が上程予定。




19:00~     於:秋岡屋

ジビエ料理試食会

      ※ジビエ(仏:gibier)とは狩猟によって食用として捕獲された、
        野生の鳥獣である。主にフランス料理で用語。-ウィキペデアよりー


猟友会のK谷さんからのお誘いで、議員9名で参加しました。

DSC_261211.jpg
シカの肉…花が咲いたように綺麗に盛り付けられていました。            
             
           DSC_261411.jpg
       手前がイノシシの肉…この厚みにするのがなかなかだったそうです

それぞれの肉ですき焼き、しゃぶしゃぶ、塩コショーで焼き肉を試食。

イノシシの肉は今まで味噌味で食べるものだと思っていましたが・・・。

すき焼きなど煮れば煮るほど美味しくなるそうです。

シカ肉はくせのない淡泊な赤身肉、イノシシの肉はコラーゲンたっぷり\(^o^)/
         
       DSC_261511.jpg
  フランス料理(舞鶴)シェフのシカのジャーキーとシカローストのりんごと赤ワインソース添え

いろいろ試食させていただき、どれもとても美味しかったですが、

私は、塩コショーで焼いたイノシシの肉、シカのジャーキーがお薦め(^_-)-☆


高浜町ではイノシシ…23年度は154頭、24年度(24年11月現在)は115頭

シカ…23年度は79頭、24年度(24年11月現在)36頭捕獲されています。

鳥獣害対策として有害鳥獣から農作物等の被害を未然に防ぎ、被害の拡大を抑えるために、

有害鳥獣捕獲隊としてK谷さんたち猟友会(15名)の皆さんが頑張っておられます。

そんななかで、有害である鳥獣を何とか特産物に出来ないかと日夜、試行錯誤され、

一番美味しい肉の食べ方、肉の厚みや保存方法・・・何年もかけて考えられました。

しかし、この美味しい肉を販売するには、短時間で血抜きや内臓を取り出したり、

解体する施設が必要となってきますが、残念ながら現在高浜町にはその施設がありません。

そこで、イノシシやシカの肉がいかに美味しいかをわかってほしいとの思いで、

今回の試食会となりました。

K谷さんの熱く語られる言葉一つ一つに引きこまれました。

肉の味は申分ありません。

これだけ頑張っている方々がおられる・・・何とかできるといい。

議員の皆さんと一緒に盛り上がりました。

特産物、必要な施設、様々な課題・・・

是非、これから一緒に考えていきましょう!

今後、いろいろなイベントなどで試食が出来ると思います。

一度味わってみてください(^。^)y-.。o○
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月21日(木)

今朝は粉雪・・・

       DSC_250111.jpg
       さざんかの花にふわふわの雪(^.^)/~~~

9時すぎより本降りのぼたん雪((+_+))

日中はどれだけ降るのだろうと思うほどだったが夕方には止みホッと・・・。


9:30~ 教育会館にて

高浜町婦人会 料理講習会  
                   講師:野菜ソムリエ 森川さおりさん   
   【メニュー】
       ・はちみつみそを使って「白菜と豚肉の重ね蒸し」
      ・ねぎしょうがみそのインスタントみそ汁
      ・切干大根とわかめのサラダ
       ・かぼちゃの茶きん絞りえびあんかけ
      ・しょうがとおかかのソフトふりかけ
      ・しょうがのつくだ煮
      ・ごはん
      ・ほうれん草ムース
      ・水菜のスムージー

DSC_250311.jpg

             DSC_250511.jpg
             しょうがのいい香りとゆげ・・・お届け出来ないのが残念!

DSC_250611.jpg
いい感じに仕上がりました(#^.^#)
             DSC_2510111.jpg
             ほうれん草のムースに水菜のスムージー

今回の料理教室は「しょうが」を使った料理ということで、

冷え症の私には見逃せない。

  ~しょうがで寒い季節もポカポカに~

・しょうがの原産地はインドで、中国を経由し2~3世紀頃に日本に伝えられたそうです。
 また、薬効成分があるとして平安時代頃からカゼ薬として用いられたといわれています。
 現在でも、その薬効はますます注目され、医師が処方する漢方薬の約5割以上にしょうが
 が使われているそうです。
・しょうがの薬効成分は、辛み成分のジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールや、香り
 成分のジンギベロール、ジンギベレン、クルクミンなど約400種類以上あります。これ
 らの相互作用によってさまざまな効果が生み出されています。

〈しょうがの代表的な効果〉
・身体を温めて冷えを改善 ・免疫力がアップ ・血液をサラサラに
・解毒作用がある ・抗酸化作用がある ・消化や吸収力がアップ
・せきやたんを鎮める ・解熱作用がある ・吐き気を抑える
・脂肪の燃焼を促進 ・消炎効果と鎮痛作用がある

しょうがは加熱すると「温め効果の成分」がアップ!
 しょうがを加熱して30℃を超えると、辛み成分のひとつジンゲロールが発汗作用を促して
ショウガオールに変化します。そのため、すぐにポカポカ身体が温まります。このしょうがが
生み出す熱は食後も約3時間は持続するといわれています。
 身体が冷えがちになり、なかなか温まりにくい冬には、紅茶やお湯に入れて飲むと効果が
さらにアップします。加熱すると効果がアップするだけでなく、甘みとコクが出ます。独特の
香りと味で余計な調味料も不要になってきます。

※体温が39℃以上ある時や脈拍が1分間に90以上ある時、しょうがを摂取すると顔や
 舌が異常に紅潮したり、脱水症状があるときは悪化させる恐れがあるので、しょうがの
 摂取を控えてください。
                         ー森川さおりさんの資料よりー

森川さんの今のお薦めは・・・

しょうがを使った料理やお菓子、はちみつみそ、乾物を使った料理だそうです。

これからどんどん普及していきたいと仰っていました。

とってもためになりました(^^♪

「しょうが」・・・いいことずくめですね\(^o^)/

しょうが料理のレパートリーを増やすぞー


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

月イチLive HARA

今日は1日、冷たい雨。

11時から久しぶりの茶道のお稽古。

お釜から立ちのぼる柔らかい湯けむりに安らぎました。



昨日の日曜日、午後2時~月イチライブに行ってきました。

高浜町文化会館小ホールで月イチLive「HARAが開催されました。

町内外で大活躍のヒップホップダンスチーム!

HARA単独ライブは初めてという事で駆けつけました(#^.^#)

        DSC_246611.jpg

KーPOPメドレー、AKBメドレーお子さまに大人気メドレー、

懐かしのあの頃…メドレーなどなど(^^♪

衣装や選曲…メンバーそれぞれがが持ち味を活かして!

激しい心臓やぶりのダンス・・・、

赤ふん坊やは大丈夫かなとちょっと心配しましたが・・・パワー全開!

       DSC_246811.jpg
       トークもなかなかのもの
           
      DSC_247311.jpg
カッコイイ、ステージでした。これからも応援していまーす!

HARAの皆さんは、来年度、高浜町でゆるキャラを集めてダンスを競い合う大会、

『ゆるキャラダンスフェス』を開催しようと、

立ち上がり、実行委員を募集しているそうです。

高浜町をもっと活性化させたい、地域のために何かしたいと考えてる方、

やる気のある方大歓迎だそうです。

若者たちのなにかすごいパワーを感じます

是非とも町あげて成功に向けて応援しましょう(^_-)-☆
別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月17日(日)

9:30~  於:まちの駅ぷらっとHome高浜

第16回 JA若狭 高浜地区女性部総会

        DSC_246011.jpg

平成24年度の事業報告及び収支決算が承認されました。

私は監査報告をさせていただきました。

何とか2年間の地区班長、監事を終えることが出来そうです。


【平成25年度の活動計画】

 1.いのちを育む食と農
    ・地産地消運動の実践と地域内自給率の向上促進
    ・食と農の文化を次世代に繋ぐ活動・伝承料理の継承支援
    ・農業体験など食農教育への積極的な取り組み

 2.心豊かな地域社会づくり
    ・健康講座の開催
    ・家族ぐるみ健診の受診促進
    ・地域ネットワークとの連携

 3・組織の活性化
    ・JA女性部加入促進の展開・仲間づくり運動
    ・世代別・目的別グループの育成強化
    ・各種体験文の募集

JA若狭女性部は、小浜、上中、おおい、高浜地区で構成されており、

平成24年度は873名の部員でした。

高浜地区は高浜、青郷、和田支部。集落数は22あり161名の部員です。

町内の女性団体では最も人数の多い組織だと思いますが、

10年前は200名以上だった部員が年々減少。

他の団体もそうですが、部員の加入促進は今後の課題です。

農業従事に関わっていなくても参加出来ることがたくさんあり、

食と農の文化を次世代に繋ぐ活動や伝承料理の継承などは、とても勉強になるので、

是非、子育てをされている若い方々にも参加してほしいです\(^o^)/


総会のあと、記念講座がありました。

 「こんなとき・知っておきたい 日常生活での救命処置」
      講師  若狭消防署 高浜分署 救急救命士の方々ら4名

家庭での窒息・・・その時の応急処置は?

窒息の多くはお餅を喉に詰まらせてと思っていましたが、

一番多いのはご飯粒だそうです\(◎o◎)/!
      
      ・にぎり寿司、押し寿司
      ・煮たお餅…とれにくく、ひっかかりやすい
      ・あめ玉…詰まりやすい
      ・こんにゃくぜりー
      ・もめん豆腐
      ・
      ・
こんな順番だそうです。

高齢者より赤ちゃん、弱年者の方がこわいということでした。

小さいお子さんは2つのことが同時に出来ないそうです。

食べながらテレビを見る・・・、食べながら歩く・・・などは要注意。

気をつけて見守りましょう。

それと、掃除機での吸引などはすぐそばにあるときはいいが、

探したりしていると時間がかかり、急を要する時には間に合わないそうです。

状況を確認し、肩甲骨あたりの背中の真ん中を手のひらの一番硬い所で強くたたく。

それでもダメな時は119番に連絡・・・、心臓マッサージ・・・。

公共機関に置いてあるAEDの使い方なども教えていただきました。

 DSC_246111.jpg
 心臓マッサージ30回を2回、人工呼吸を2回・・・

マッサージは体の5センチくらいの深さまで押すようにと。

下になる手は直角にして、膝をついて・・・結構、力が要る作業でした。

                     DSC_246211.jpg
                     皆さん、心蔵マッサージ体験しました

大変、為になる講演でした

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月16日(土)

10時より親戚の法事。

浄土真宗 専能寺のご住職のお経を頂き、お話をお聞きしました。

白髪、端正なお顔立ちのご住職は3月で89歳になられるそうだ。

かくしゃくとした、それでいて穏やかな話し方・・・。

法事の時にはいつも短冊にご自身の俳句と俳画を書いて仏壇に祭られる。

毎日、10首ほど俳句を詠まれるそうだ。

長年続けておられ、1年分の俳句の中から10首、そして随筆などを選び、

お仲間と一緒に本を作られてもう30数年とのこと。

本日のお話の中で「継続は力なり」についてふれられました。

わたしも大事にしている「言葉」。

ご住職の日々の生き方…「継続は力なり」そのもの。感服しました。

ご住職のように素敵に年を重ねられたらいいなぁー


小雪が舞い、とても寒い日でしたが、

故人を偲び、和やかないい法要でした。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月14日(木)

おはようございます!

少し頭が重い・・・昨日の懇親会で飲み過ぎたようです(・・?


本日、コパンにてかふぇ豆やオープンです。

今年、初めての出店\(^o^)/

「かふぇ豆や」から愛をこめて・・・バレンタインメニュー
     ・梅ごはん
     ・ささみしそロール
     ・かぼちゃマカロニサラダ
     ・ほうれん草の白和え
     ・ひじき豆
     ・野菜たっぷり鮭の粕汁
     ・お漬物
     ・米粉チョコバナナケーキ

皆さまのお越しをお待ちしていまーす
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月8日(金)

朝、一面の雪・・・4~5センチは積もっているでしょうか\(◎o◎)/!

そういえば昨日、夕方から夜にかけて冷え込んでいましたね。

春のきざしが見えたと思っていたら・・・。


9:00頃~ 

今日は関西電力原子力立地町議会連絡協議会の視察研修。

兵庫県神崎郡神河町にある大河内発電所へ。


寒そうだけど・・・いい1日になりますように(^.^)/~~~
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月7日(木)

9時すぎサンビュー高浜へ

高浜町ボランティアの会 入浴介助

今日は暖かく、作業する部屋は小さいストーブだけでも十分。

3人のボランティアで仕事にあたりますが、

込み合ってくると待って頂かなくてはなりません。

そんな時は寒いと申し訳なくて、少し、暖かくなって良かった(*^_^*)

ストーブに近ずきすぎているのを忘れて、

私たちがかがんで靴下やズックを履かさせていただいていると、

「背中がやけどするよ!」と気づかっていただいたり、

優しく「ありがとう」と言っていただく。

優しいまなざしを見ているとこちらが癒されました。

月曜日、木曜日はだいたい入所者、ディの方々で45~6人の方々が、

入浴されるそうです。

私たちは全員の方のお世話はできませんが、

いつもの顔みしりの方に会えると嬉しくなります。

また、次回も・・・。

       DSC_231811.jpg

               DSC_231611.jpg
               可愛い手作りの小物に目をひかれました
        
          DSC_231511.jpg

2月6日~2月20日までサンビュー高浜では

「サンビュー祭 2013」が行われています。

入所者、ディの方、職員の方々の作品展や写真展示、イベントなど・・・。

一度、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
           


明日は高浜町文化会館にて人権講演会

       DSC_230811.jpg

楽しみにしています。是非、皆さんも(^。^)y-.。o○

別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月2日(土)

穏やかな暖かい日。

家族は仕事やら、遠出やら・・・。

今日はOFFの日と決め込んでゆっくりと過ごす。


昨日、ぷらっとHome高浜で、

「ぼく」の「わたし」の絵画展が開催されていました。

       DSC_230611.jpg

DSC_230511.jpg DSC_230411.jpg
可愛い雪だるまの数々・・・毛糸も使ってありましたよ(^^♪
              
             DSC_230311.jpg

主催:高浜町保育所保護者連合会

町内4保育所の子ども達が元気いっぱいに描いた絵画を展示。

未来の画伯・・・\(^o^)/

子ども達の思いがつまった絵画展、お見逃しの方は是非!

2月9日(土)17:00まで開催。    
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月1日(金)

10:00~16:00 於:ぷらっとHome高浜2F

「カントリーマーケット&てづくり市」

初めて「やまぼうしの会」も出店しました(#^.^#)

  DSC_228311.jpg DSC_228511.jpg

DSC_228611.jpg
ソープデコパージュ、毛糸のいちごストラップ、デコビン、豆どら、ワッフル・・・
              
               DSC_228711.jpg
               ビーズのピアス、皮を使ったバック、ストラップ・・・
  
   DSC_229211.jpg DSC_229311.jpg

DSC_228811.jpg
お薦め!皮の可愛い、カッコイイ、ストラップ。
                 
                 DSC_228911.jpg
                 皮の髪飾り

この皮製品は、我らがやまぼうしのメンバーのジュニアのYちゃんの作品ヽ(^o^)丿

応援している期待の若手皮職人! 特注もお受けしておりまーす!

私もストラップは愛用しています(^_-)-☆

DSC_229711.jpg DSC_230111.jpg

豆どら、ワッフルは完売、その他諸々・・・皮製品の注文もありました\(^o^)/

楽しい、ゆったり、のんびり・・・いい時間。

皆さま、ありがとうございました。


19:30~ 於:北村旅館

「和田de路地祭」実行委員会

第8回?それとも第1回?

新しいメンバーを交え、反省点、良かったこと、やりたいこと…話し合いました。

イベントを1日開催にするか、2日開催にするか・・・。

意見がまとまらず、次回、参加してくださった方々、

参加予定の方々も交えて協議予定。

とりあえず日程のみ決定?
    1日開催の場合は9月15日(日)
    2日開催の場合は9月15日(日)、16日(祝月)・・・予定。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
