大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

若狭消防組合議会行政視察

1月30日(水)13:30~15:00

   知多広域消防指令センターの現状視察

若狭消防署長、消防職員、小浜市、若狭町、おおい町、高浜町の消防組合議員・・・13名参加        
           
          DSC_2313.jpg

平成21年10月、知多地区広域行政圏協議会(知多地域5市5町首長会議)で

知多地域6消防本部の消防通信指令業務の共同化について合意、平成24年4月1日、

知多広域消防指令センターの運用開始。

DSC_221211.jpg

                  DSC_221311.jpg

知多地域5市5町からの119番通報は全て、このセンターにつながり、

通報が入ると、指令台の画面に通報の場所や付近地図が表示され、

直ちに、災害種別、発生地点が決定され、予告指令・・・。

消防車、救急車などに車両運用端末装置を搭載し、GPSを使いリアルタイムで

車両の位置・活動状況の把握が可能。災害発生地点が特定出来た時点で災害現場に

最も近い位置の車両から選別して出動隊を自動的に編成、最短時間による現場到着を

実現することが出来るそうだ。
           
           DSC_221811.jpg
           様々な最新システム

5市5町の人口約62万人、世帯数約24万世帯。

小浜市の人口約3万1千人、世帯数約1万、

高浜町の人口約1万1千人、世帯数約4千、

これに若狭町、おおい町の人口、世帯数を足しても・・・。

規模の大きさがすごい。


1月31日(木)9:30~ 

  名古屋市港防災センター

         DSC_222811.jpg

     DSC_225411.jpg
     伊勢湾台風について学びました
                DSC_225211.jpg
 
DSC_224011.jpg
東日本大震災・・・
               DSC_226011.jpg
               阪神・淡路大震災・・・

DSC_225111.jpg
懐かしい看板が・・・中学生たちも真剣に勉強していました。
             DSC_225011.jpg
             小學国語読本 尋常科用・・・「稲むらの火」

DSC_224211.jpg

                DSC_223111.jpg
                ちょこっと乗ってみました(#^.^#)

南海トラフを震源とするマグニチュード9クラスの巨大地震について・・・

内閣府が平成24年8月29日に被害想定を公表。

全国では、建物が倒壊することで8万人、太平洋岸を襲う津波により23万人、

これに火災や急傾斜地崩壊による死者数を加えると、関東大震災の約3倍に

及ぶ32万人もの死者が出ると想定。更に広い地域で震度6弱から震度7の

強い揺れが予想されることから、約238万棟が全壊・焼失すると推定され、

東海地方から九州までの広い範囲で甚大な被害が出る恐れがあるとされています。

これまでの数々の大災害、大地震を教訓に備えの重要性を痛感しました。


名古屋城近くで昼食。

4時過ぎには高浜着。
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月30日(水)

おはようございます!

8:30~ 若狭消防高浜分署発

若狭消防組合議会行政視察

1月30日(水)~1月31日(木)

  ・愛知県半田市「知多広域消防指令センター」
  ・名古屋市港区「名古屋市港防災センター」

1泊2日の予定。

行ってまいりまーすヽ(^o^)丿  
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月29日(火)

昨日に引き続きOさんと配り物。


13:30~ 和田公民館にて健康体操。

2週間ぶり…今回も30人を超える参加者ヽ(^o^)丿

Y澤先生のお話を聞き逃すまいと、一番前に陣取って・・・


「手を前に出して力いっぱい、ハイ、グウー!」

「次は力いっぱい、パアー!」

「顔までグーやパーにしなくてもいいですよ・・・。」

思わずクククゥ!ワハハ!先生、おもしろすぎます。

          DSC_2194111.jpg
          休憩…水分補給が大事

   DSC_2196111.jpg
   股関節を鍛えていまーす。 (和田公民館さんより写真提供)
             
         DSC_2197111.jpg
         ボクソサイズ?皆さん、楽しそうでした(和田公民館さんより写真提供)

「肩幅に足を開いてー、思いっきり拳をにぎりー、大きな声でー」

「右へエイ!」「左へエイ!」

「うっぷんを晴らすように思いっきりー・・・」

結構イイ、爽快(^_-)-☆

私、もうはまってしまいそう。
           

    
夜、嬉しい知らせあり。

愛知に住む姪に第3子誕生\(^o^)/

男の子、3700?g!!!

男3兄弟、頼もしいなぁ・・・。

よかった!おめでとう  おめでとうヽ(^o^)丿

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月28日(月)

お昼頃から、やまぼうしの会のOさんと・・・

約20件、「和田de路地祭」関係の配り物。


いつもご協力いただいていることに感謝しながら・・・

お久しぶりの方や、普段お会いできないご家族の方に会えたり・・・

お茶を御馳走になりながら話し込んだり・・・。

なにかしら、気持ちのあたたかな1日でした。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高浜町綱引大会

日曜日、文化財防火訓練のあと高浜町綱引大会に参加

高浜町中央体育館にて行われました。

         DSC_216511.jpg

  DSC_216811.jpg

           DSC_217211.jpg

  DSC_217111.jpg   DSC_217711.jpg    
アンカーは8人の最後で綱を肩に巻いて引っ張ります(^.^)/~~~

           DSC_218311.jpg

以前は体重測定があり気が重かったですが、今はそれもなく気軽に参加できます。

本来ならもう引退なのでしょうが・・・お声がかかれば喜んでヽ(^o^)丿

わが和田地区3区からは男子2チーム、女子1チーム、男女混合チームが参加。

私は女子「オリーブ」のアンカーで出場ヽ(^o^)丿

混合で2位が最高でした。

昨年よりたくさんの方が出場し、夜のお疲れさん会は大いに盛り上がりました!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

文化財火災防ぎょ訓練

1月27日(日)9:00~ 於:円福寺(関屋区)

第59回 文化財防火デー
       ~毎年1月26日は「文化財防火デー」です。昭和24年に現存する
        世界最古の木造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)金堂が炎上し、壁画が
        焼損したことに基づき、昭和30年に文化財防火デーが制定されてから
        全国で防火訓練が行われています。~     

文化財防火訓練

 若狭消防署高浜分署、高浜消防団第4分団、関屋区民、高浜文化財保護審議会

高浜町教育委員会参加のもと、通報、文化財搬出、初期消火、火災防火訓練が

行われました。

          DSC_213511.jpg

   DSC_214011.jpg

            DSC_215011.jpg

DSC_215411.jpg

              DSC_216011.jpg

  DSC_216111.jpg

当日は朝早くから雪かきなど大変だったと思いますが、訓練中は晴れわたり、

爽快、スムーズに訓練が運びました。
                 
                 DSC_216211.jpg
                 反省会・・・

皆さま、お疲れさまでした\(^o^)/
    
     DSC_216311.jpg
     木造 釈迦牟尼仏像 木喰仏
               
          DSC_216411.jpg

※この「木喰仏」は現在、高浜町郷土資料館で厳重に保管されています。
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

薗部過去塾

1月26日(土)19:00~22:00・・・於:高浜町薗部 松岡孫大夫宅

第1回 薗部過去塾 が開催されました。

 各地で未来塾が開催されていますが、混沌とした現代、今後の社会やまちづくりを考えるに

あたり、まちづくりを実践するのは、主役であるそこに住む人。そして、最も大切なことは、

住んでいる人が、郷土の現実を知り、高浜、薗部の足跡を振り返り、よさを認識し、郷土に

誇りを持つ人が共通の問題意識を持ってとにかく行動すること。

そこで今回、高浜、薗部地域の過去を実際の資料から学び、語り、改めて先人の偉業や

ロマンにふれようと、薗部地区の有志の方々で過去塾という場が設けられました。

  
 テーマ 1.高浜、薗部はどうしてできたか。江戸時代、明治、大正、昭和への変遷
     2.七年祭り、特に東山のおこり、神輿のいきさつ。
     3.雨乞い鐘の言われ。
     4.若狭小浜藩12代、13代藩主が幕末になにをしたか、
       なぜ蟄居邸に隠し部屋があるのか。
     5.澤村大学、釈宗演の偉業とは。
     6.江戸、明治、昭和時代の気候、人口などの変化、若狭の災害史 


         DSC_211911.jpg
         武家屋敷…小浜藩主 酒井忠義、忠氏が蟄居したところ
                   
                   DSC_212411.jpg
                   この部屋の天井には隠し部屋が・・・(@_@。
  
      DSC_212111.jpg
      このお屋敷が以前あった場所の写真

            DSC_211811.jpg
            七年祭りの資料
 DSC_211611.jpg
 資料をもとに説明を受ける               

       DSC_212211.jpg
       酒井家の系図など

        DSC_211511.jpg

勉強のあとは・・・

囲炉裏を囲んで、若狭がれい、ぐじ(アマダイ)、イカ、カニ・・・若狭の食材と

美味しいお酒を酌み交わしながら歓談。

これから月1回開かれるそうです(^^♪

お誘い頂いて本当に有難うございました。

また次回、興味のある友人を誘って参加したいと思います\(^o^)/ 
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月26日(土)

10時すぎ高浜駅よりバスにて舞鶴へ

高浜おおい女性部ふれあい健康教室

JA若狭女性部役員対象で開催されました。

        DSC_207511.jpg


舞鶴ふるるファーム  
  ・地産地消 ランチバイキング
  ・食育体験 いちご摘み

DSC_208511.jpg
地元でつくられた安心・安全な季節の野菜をたっぷり使った料理など

約60種類の自然食メニューが楽しめる、ヘルシーな料理がいっぱいのバイキングでした。

            DSC_208711.jpg
            これはほんの・・・第1弾!

  DSC_209011.jpg
  雪が降りしきる中、バイキングは大人気!水兵さん?たちも。
               
DSC_209111.jpg DSC_209511.jpg
朝採れたての新鮮野菜や農産・水産加工品がずらーりのふるるマーケット
       
~いちご摘み~    DSC_211411.jpg 

    DSC_209811.jpg DSC_209911.jpg
いちごのお勉強・・・いちごはバラ科ですって!知っていますか?
            他にはサクランボやももなども同じバラ科だそうです。
            摘み方にもコツが・・・

DSC_211311.jpg 
水耕栽培・・・土は使わず、水だけで。     

                DSC_210711.jpg
                洗わなくても食べられるヽ(^o^)丿

高浜には今春、ミディートマトのこんなハウスが6棟できるのかぁー。興味津々。
   
    DSC_210111.jpg
    章姫(あきひめ)、紅ほっぺの2種類を10粒いただきました。
               
          DSC_2105111.jpg
          色付きのいい、いちごを選んで・・・甘くて美味しかったでーす。

役員さんの慰労の会でもあった健康教室。よい研修が出来ました。

1年間、それぞれお互いにお疲れさまでした。
 
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月25日(金)

12:00~  於:秋岡屋

やまぼうしの会 新年会

     DSC_206711.jpg

                 DSC_206811.jpg
今年、初めての行事。日程調整がむずかしく…15名の参加。

DSC_206411.jpg
春先取りのメニューのの品々にお蕎麦                

                     DSC_206511.jpg
                     かぶらの煮物
      
      DSC_207211.jpg  DSC_207111.jpg
クルミとアーモンドヌガータルトにコーヒー    ビンゴ景品

美味しい料理に舌鼓、デザートを頂きながらビンゴ・・・皆さんで盛り上げていただきました。

大いに食べ、大いに笑い・・・今年の行事や新しい企画を考えました。
    
     DSC_206011.jpg DSC_206111.jpg
着物リフォーム…しぼりのブラウススーツ、訪問着のチュニック  ブローチも\(◎o◎)/!

今日の日のために!自作を着て、来てくださいましたヽ(^o^)丿

お姉さまがた・・・すごーいですよね。

          DSC_205911.jpg
          皆さんで記念に1枚(^。^)y-.。o○



19:30~ 教育会館1F会議室

高浜国際交流協会 「ウインターホリディーパーティー」反省会

今年の反省、来年度に活かして・・・。
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月24日(木)

19:30~ 三松センターにて

洋裁教室

どうしても寒い冬場はミシンに向かうのは億劫になる。

そんな時は無理をしないでヽ(^o^)丿

若い頃のピンクのめいせん?の着物をほどきながら、何をつくろうかな・・・

ブラウスの布を断ったり・・・、次に作るバックのデザインを考えたり・・・

編み物したり・・・。

前回、お休みの方々も来られ賑やかな教室となった。



夜のニュース

アルジェリア人質事件の最後のお一人のご遺体が確認された。

無事が確認された7人、そして9人のご遺体が明日の朝帰国される。

危険は覚悟されていたとはいうものの、

ご家族の気持ちを思うと・・・言葉もない。

父であったり、夫、息子であったり、兄弟、同僚、同級生・・・

やりきれない、無念、理不尽・・・

ご冥福を祈るしかない。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月23日(水)

10:30~  於:和田保育所 

たかチャレ(たかはま健康チャレンジ)企画
                         ー保健課2名・食生活改善推進員4名ー
   
  テーマ: 『のぞいてみよう。野菜のおなか!』

 園児たちに、野菜から食べ始める食べ方を入れたジグザグ食べをわかりやすく知らせ、
野菜を実際に切って中の色や種の並び方を確かめて、野菜に興味を持たせることを
目的に年長園児対象に行われました。

      DSC_204411.jpg
      お行儀よくすわって・・・
      一口目野菜から、次にごはん、お味噌汁、野菜、から揚げ、ごはん・・・

パネルシアター(あっちゃんという女の子が紙の野菜やごはんを食べるとホントに食べたみ
たいに消えてなくなる…良く出来ていた!)を使ってジグザグ食べの食べ方、ばっかり食べ
やめることを教えてもらいましたよ。   
   
   DSC_204311.jpg   DSC_204611.jpg
「やさいのおなかカード」を使って、野菜あてクイズ。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン・・・クイズに当たると大歓声。

おくらの断面を見てすぐに「おくらー」って答えにびっくり!

野菜は体の調子を整えてくれる食材であることも教えてもらいましたよ。
      ・皮膚を丈夫にする   ・目をよくする
      ・かぜをひきにくくする ・肌をきれいにする
      ・歯や骨を丈夫にする
      
DSC_205311.jpg  DSC_205511.jpg
さぁー、切ってみよう。 ほそーい、ちっちゃな手で・・・

さすがにさつまいもは、硬くてたいへんそうでしたが上手に切れました。

包丁の使い方を教えてもらう時、

野菜はどうしておさえますか?聞かれると、

口々に元気よく「猫の手!」またまたびっくり!

みんな良く知ってるなぁー\(◎o◎)/! 

最後にだいこんスティックを食べました。

みんな、「苦くないよ!」とポリポリ美味しそうに食べていました

園児が包丁なんて使えるのかなぁーと思っていましたが・・・

家や保育所でももう使っているんですね。

そして「エプロンは3枚、持ってるよ!」「キティーちゃんの包丁、持ってるよ!」・・・

おばちゃんたちにいっぱい教えてくれました。


50年?前のわたしは・・・

引っ込み思案の内弁慶、いつも母の後ろ姿を見て

保育所の柱にしがみ付いて泣きじゃくっていたらしい


まだまだ体は小さいけれど、今の園児たちはしっかりしているんだなぁ・・・

見ているだけでも可愛く、嬉しくなっちゃいました。

そう、春には1年生!楽しみだなぁ\(^o^)/



19:30~ 於:和田公民館

今年初めての「ふるさと懇談会」
                  ~和田地区文化推進協議会主催~

         DSC_205611.jpg

滋賀縣物産誌 ー大飯郡ーを勉強しました。

 明治四年十一月二十日に若狭三郡と越前敦賀、今立・南条郡を合わせて敦賀県が

置かれ、明治六年一月十四日に足羽県を合わせて現在の福井県域が敦賀県となったそうだ。

明治九年八月二十一日に敦賀県を廃して木ノ芽峠から以北の嶺北七郡を石川県、以南の

嶺南四郡を滋賀県の管轄とされ、以後、明治十四年二月七日に嶺北と嶺南を合わせて

福井県が出来るまで、敦賀郡・三方郡・遠敷郡・大飯郡の嶺南四郡は滋賀県の管轄時代

であったそうだ。


私たちのふるさとの歴史・・・ご興味のある方は是非ご参加ください。

別窓 | 高浜町食生活改善推進員連絡協議会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月22日(火)

9:00~ 和田公民館1F会議室にて

和田地区文化推進協議会、「和田の里」の編集会議

誤字、脱字などチェック、写真選びなど。2月下旬発行予定。



1月19日、元横綱大鵬死去。

72歳! 意外とお若かったんだ・・・。

大相撲史上最多32回の優勝を記録。

子どもの頃、なんて綺麗な力士なんだろうと思い、唯一好きな力士だった。

最近はほとんど観戦することもなく、力士の名前もあまり知らない。

でもブルガリアの琴欧洲やモンゴルの白鵬ぐらいは知ってるかな。

新聞で星取表を見てみると、エストニア、ブラジル、ロシア、グルジア・・・

いろんな国からの力士にびっくり。

日本人とモンゴル人は良く似ていて力士の見分けが出来ない。

生前大鵬さんが期待を寄せていたという力士は大関「稀勢の里」。

久しぶりに初場所をTV観戦。

平成18年以来、日本人の優勝力士が出ていないそうだ。

稀勢の里、なかなかイイ感じだぁ!

これからは注目して観てみよう(^^♪


大鵬さんのご冥福をお祈りいたします。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月21日(月)

9:00~ 役場3F 第1.2会議室

今年初めての全員協議会

  ・諸事項報告
  ・役場庁舎建設に伴う議会スペースの検討について
  ・議会出前報告会で出された町民からの質問・要望に対する議会の回答について
  ・視察研修について      
             

12:00~  コパンにて友人6人とランチ

          DSC_203811.jpg
一度食べてみたかった「カフェ風音(ふーね)」さんのランチ(^^♪

       DSC_203911.jpg
       酸味のきいたオムハヤシ、美味しかったでーす

ナスのカレーや煮込みハンバーグなども美味しいそうです。

一月中はコパンにてまだまだ食べるチャンスがありますよ!


詩人・柴田トヨさんが亡くなられた。101歳。

90歳を過ぎてから、息子さんの勧めで詩作に挑戦され大反響。

私もユーモアあふれる、人生を前向きにとらえた作品には感銘を受けていた。


  生きる力     
     
     九十を超えた今
     一日一日が
     とてもいとおしい 

     頬をなでる風
     友からの電話
     訪れてくれる人たち

     それぞれが
     私に
     生きる力を
     与えてくれる      
                 ~平成16年9月 白寿の処女詩集「くじけないで」より~

         教わる 

            母に縫い物を
            教わりました
            連れあいには辛抱を
            教わりました
            倅は詩を書くことを
            教えてくれました
  
            みんな 私には
            役立ちました
 
            そして今
            人生の終わりに
            人間のやさしさを
            震災で教わったのです

            生きていて よかった
                      ~平成23年5月 「百歳」の詩集より~


被災者の皆様に
     
     あぁ なんという
     ことでしょう
     テレビを見ながら
     唯 手をあわすばかりです

     皆様の心の中は
     今も余震がきて
     傷痕がさらに
     深くなっていると思います
     その傷跡に
     薬を塗ってあげたい
     人間誰しもの気持ちです
     私も出来ることは
     ないだろうか? 考えます
     もうすぐ百歳になる私
     天国に行く日も
     近いでしょう

     その時は 陽射しとなり
     そよ風になって
     皆様を応援します

     これから 辛い日々が
     続くでしょうが
     朝はかならず やってきます
     くじけないで!            
                        ~平成23年3月「百歳」の詩集より~
     
          DSC_204111.jpg


たくさんの励ましや、勇気、元気をいただきました。

たくさん、教えていただきました。

これからもきっと・・・陽射しとなりそよ風になって・・・。
     
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウインターホリディズパーティー

朝1番に差し入れのワッフルを焼く。

         DSC_192511.jpg
         くるみ入りワッフル(^_-)-☆

9:00~ 教育会館へパーティーの準備。

バザーの値段付け。当日にも持ち込んでくださる方々あり。

嬉しいなぁー!

当日、ボランティアの方もたくさん来て下さって、調理室は賑やか(^.^)/~~~

日本、中国、ペルー、フィリピン、バングラデシュ…の料理が続々。

私もフライドポテトを揚げるのを手伝って・・・。


11:30~ 高浜町教育会館3F大ホール

 Winter Holidays’Party 

             DSC_197011.jpg
             約120名参加!新しい顔ぶれもあり大盛況\(^o^)/

DSC_197611.jpg
赤ふん坊やとHARAと一緒にダンス
                 DSC_198011.jpg
                 田原タップスクールの子どもたちもタップダンスを披露

 DSC_196311.jpg
   サックス、コンガ?演奏
 DSC_193411.jpg DSC_192911.jpg
鶏のから揚げ&ポテト、フルーツポンチペルー風、卵焼き、おにぎり、おし寿司、
丁稚ようかん、焼きパン・・・

バングラディシュのカレー、フィリピンのビーフン、スイーツ・・・

DSC_192811.jpg 
中国の揚げせんべい、花茶、焼きそば、スープ・・・             
       
         DSC_193211.jpg
         見る見るうちに・・・なくなって・・・

    DSC_200011.jpg
    マリネーラノルテーニア…ペルー北部のダンス
              
              DSC_199711.jpg
              オカワ・チャペス・ニカイドさんとジャッキーさん

マリネーラの大会で優勝されたというお二人、現在滋賀県でアカデミーを主催されています。

華麗なダンスにうっとり・・・(^。^)y-.。o○

              
          DSC_198411.jpg
          ペルーのオカワ夫妻、マヌエル夫妻          
      
        DSC_202411.jpg
        ニカイドさんのエスコートで着物ファッションショー
             DSC_203311.jpg
             
舞鶴の方々のご好意による本格的な着付けに皆さん大喜び!

   DSC_201911.jpg   DSC_1941111.jpg

         DSC_195211.jpg
         おおい町のALTのジェイクさん、高浜町のALTのチャンさん
         中学校の生徒たちと一緒にエンジョイ(^^♪   

英語、スペイン語、タガログ語、中国語、日本語・・・和やかに交流が出来ました。

今年で8回、9回目? すごいですよね。

子どもたちがたくさん参加してくれたのが嬉しいです。

楽しかった\(^o^)/

スタッフの皆さん、お疲れさまでした

別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月19日(土)

   DSC_191811.jpg
   和田浜雪一色
               DSC_191611.jpg

    DSC_192111.jpg

13:30~ 教育会館にて

明日のウインターホリディズパーティーの準備。

          DSC_192211.jpg
          玄関の飾り付けもOK!

会場設営、テーブルセッティング、万国旗の飾り付け・・・

プチバザーの商品を並べ、値段付けの準備・・・。

商品もお陰さまでたくさん集まりました\(^o^)/

新品のぬいぐるみ、土鍋、なべ、食器、洋服、鞄、靴下、お箸に砂糖、食品・・・

ありがたいですね(*^_^*)


あした晴れるといいなぁ。
          
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

韓国訪問団歓迎行事

1月18日(金)11:00~ 於:高浜小学校 体育館

1月17日(木)~1月20日(日)、韓国姉妹校鳴川(ミョンチョン)小学校より、

訪問団(児童6名【5・6年生】、引率3名)が来町され歓迎の行事が行われました。

         DSC_185911.jpg

 DSC_186011.jpg
 朴さんの通訳で、昨年韓国ホームビジットした児童が司会進行
                   
           DSC_186411.jpg
           歓迎の歌…融和と愛?だったかな(・・?韓国語で全校合唱
                
     DSC_186911.jpg
     韓国の児童たちもちょっと照れながら日本語で歌を歌ってくれました。

                 DSC_187611.jpg
                 国際交流クラブの高小クイズ

    ・校舎は何階建て?   2階建て(鳴川小は6階建て)
    ・登校はどういう方法? 1~6年の集団登校(鳴川小は自由)
    ・児童の数は?     260人(鳴川小は1010人)
    ・・・・
   規模が違いますね\(◎o◎)/!
   
  DSC_189411.jpg
  高小児童による大縄披露がありました。
  大縄跳び、向かい跳び、X(えっくす)跳び、すれ違い跳び・・・
  いろいろな跳び方があるんですね。お見事!
            
         DSC_190411.jpg
         森山校長からキム校長へ花束贈呈
    
    DSC_191111.jpg
    歓迎行事の後、民間交流で韓国訪問された方々より記念品の贈呈

高浜小学校140年の歴史の中で初めての、訪問団第1号だそうです\(^o^)/

大歓迎のうちに行事終了。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月17日(木)

オレンジ色の閃光、大きな雷。

朝から雪模様。

          DSC_185511.jpg



1・17 5:46AM

今日は6434人が亡くなった阪神大震災から18年。


3・11 2:46PM

東日本大震災から1年10ヶ月・・・。

黙祷!

生かしていただいている事に感謝しながら1日を過ごす。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんど焼き

昨日、強風のため中止になったどんど焼き。

今日は快晴!

        DSC_183911.jpg
        最高のどんど焼き日和
       
            DSC_185011.jpg
            無病息災を願って

書き初めしたもの焼いた時、炎が高く上がると上達するそうだ。

来年は忘れず持ってこよう。                

                DSC_184711.jpg
                上和田は塩田あたり

       DSC_185111.jpg
       お元気なNさん、やかんの中にお餅を入れて焼いておられました。
            工夫して・・・おもしろいなぁー

        DSC_185411.jpg
        朝日があたるkさん宅の石垣…絵になるなぁー

どんど焼き、朝の散歩・・・爽快(*^_^*)

別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月15日(火)

13:30~ 和田公民館 大ホールにて

人気の公民館講座 第7回 「健康教室」に初めて参加。

ホールいっぱいに、50代、60代、70代の男女30数名の大盛況!

椅子に座って簡単に出来る体操・・・どんなものかなと思いつつ。


手をぶらぶらー、ぶらぶらー。

右足を左の腿に乗せてー、足首を回してー、反対も。

右足を伸ばしてー、ハイ止めて10回。左足を伸ばしてー、ハイ止めて10回。

出来るところまででいいですよ。

ハイ背筋を伸ばしてー、息は止めないでー。

あはは、わぁはは・・・笑い声。

手のひらをゆっくりー、ぐー、ぱぁーを10回・・・

ハイ立ってー、片足立ちハイ60数えてー・・・反対の足も・・・

椅子に手をついてもいいですよー、何べん足をついてもいいですよー、

だんだん出来るようになりまーす!無理をしないでー!

浅く座って股関節をいっぱい開いてー。

股関節が弱いとおむつをして貰う時たいへんですよー。

あはは、わぁはは・・・

手と手を合わして力いっぱい押してー、引いてー。

手を上にいっぱい伸ばしてー、息は止めないでー!

あはは、わぁはは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

家のおこたの中でも足をまげたり伸ばしたり、

一回、二回でもしたほうがいいですよ。

ふくらはぎを鍛えるとこけにくくなりますよー。


人気の訳がわかりました。

先生の優しい、いたわりが感じられる指導、絶妙なトーク、

いつの間にか身体はポカポカ、笑い声がいっぱい!

皆さんと一緒だと楽しいはずだぁー\(^o^)/


次回は1月29日(火)13:30~

パソコンに向かいながら、足を伸ばしてー、ハイ1,2,3・・・。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月14日(月)

午後より、高浜町湯谷のSさん宅にてケーキバイキング(^.^)/~~~

ワンコインで8種類のケーキ。

遠くは大野市から・・・舞鶴、小浜、町内の女性17~8名。

DSC_182411.jpg DSC_182511.jpg
(・・?                    トッピングがきれいなチョコブラウニー

DSC_182611.jpg DSC_182911.jpg
イチジクのタルト                     リンゴの・・・

DSC_183011.jpg   DSC_182711.jpg
ロールケーキ             ベーコンを巻きこんだパン   
    
     DSC_182811.jpg   DSC_183111.jpg
2層になったプリン、

サイコロに刻んだスポンジケーキを混ぜブルーベリーソース?でいただきました。

      DSC_1832111.jpg
      それぞれ甘さ控えめ、美味しく完食(^_-)-☆カロリー???

すべて多重構造フライパンで作られたもの。

私も20年ほどこのフライパンを使っていますが、ケーキまでは・・・。

素人でも本格的に作れる、

プロの「Cakes BY Keiko」さんも絶賛のケーキ。     

                  DSC_183311.jpg
美味しい紅茶にコーヒー・・・話が弾まないはずはない!

発酵は? 時間は? レシピ教えて・・・おおいに盛り上がりました。

私もいくつかマスターして・・・

春のガレージセールには新企画「持ち寄りケーキバイキング」決まりですね

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝成人式

1月13日(日)14:00~ 於:高浜町文化会館

平成25年 高浜町成人式

足元もよく、華やかに成人式が行われました\(^o^)/

   DSC_178711.jpg
   式典の前に
          
        DSC_179011.jpg
        成人宣言…新成人代表の中田裕也君

授けられた命・・・親御さんへの感謝の気持ち・・・ぐっときました。

さわやかで頼もしく、素晴らしい成人宣言でした

DSC_179311.jpg
さぁー記念写真!
                DSC_179511.jpg
                エントランスホールにはいっぱいのギャラリー
         
        DSC_182211.jpg
        記念写真の最後はみんなでピース

             DSC_179111.jpg
             記念写真の前に、ご近所のMちゃんと。綺麗!!!

成人式…何かいい言葉はないかな?

好きな言葉や文章を書き留めている手帳をめくってみる。
 

誰かのために    ~ 何年か前のPHPより ~
  人は皆この世に生を享(う)けたときから、さまざまな人たちに支えられている。
 親、兄弟、親戚、そして先生や友人等々。これらの人たちの教えや助けがあればこそ
 今日ここに生きているのである。同様に、自分も他の人々を何らかの意味で支えてき
 ている。言い換えれば、自分を認め、必要としてくれている人が必ずいるはずである。
  お互いに繋がりあい、与え与えられながら成り立っているのがこの世の中。誰一人
 として必要のない人、何の価値もないという人はいない。
  長い人生の中で、ふと孤独感にさいなまれ「自分は一人ぼっちだ」「自分などいな
 いほうがいいのでは」という思いがよぎることがあるかもしれない。
  そんな時、お互いが誰かのかけがえのない存在として生きていることに思いをいた
 したい。そこからきっと、生きる勇気や明日への活力が湧いてくる。人間は、他の人
 たちから必要とされ、役に立つことに喜びや生きがいを感じるものなのである。


厳しい時代だけれど、今、目の前にいる人、目の前にある仕事、学業、モノ・・・

を大切に、感謝し、楽しむことを忘れず、前を向いて歩んでほしい。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かるた大会

1月13日(日) 9:00~    於:高浜町保健福祉センター

和田地区子ども会交流大会
    (第39回 かるた大会)      

主催:和田地区子ども会育成会

後援:福井新聞社、和田地区委員会、和田小学校、高浜町子ども会育成連合会

     DSC_183511.jpg

日本古来伝統ある小倉百人一首を通して、子ども達に豊かな情操を身につけてもらう

と同時に競技を通して、お互いの交流、親睦を図ることが目的。
              
         DSC_176511.jpg
          9:40~競技開始。読み手の方が朗々と・・・                  

開会式に地元議員として参加。

今年は一回戦を最後まで見学させていただきました。

児童104名、学年別個人戦、トーナメント方式で行われました。

一人の持ち札を25枚とし、自分の持ち札が早くなくなった者が勝ち。

瞬発力、反射神経、暗記力が求められる競技だ\(◎o◎)/!

       DSC_176611.jpg
       真剣に取り組む児童、私も息をひそめて・・・
       
「むらさめの・・・きりたちのぼる・・・」が読み上げられると、

一瞬、ざわぁっと盛り上がってびっくり。

覚えやすい一首なのかなぁ(・・?       
                
DSC_177311.jpg
50分の競技が終わると・・・
         
         DSC_178211.jpg    
         
正座で足が痛いのかと思ったら、

札をじっーと見るときにつく手のほうが痛いそうです。

小学生の頃にかるた大会を経験した、あるお母さんは、今でも百首覚えていると。

すごいですねぇヽ(^o^)丿

 
 ~人はいさ 心もしらず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける~
                         -紀 貫之ー

 ~君がため 春の野に 出でて若菜摘つむ わが衣手に 雪は降りつつ~
                         -光孝天皇ー

 ~花さそふ あらしの庭の 雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり~
                         -入道前太政大臣ー

百首のうち四季の歌が三十二首で秋が最も多く、恋の歌が四十三首。

恋の歌は切ない思いや哀れに悲しむものが多い・・・。

季節や香りが感じられる首が好きかな(^^♪

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月12日(土)

快晴!

今日から3連休ヽ(^o^)丿

録りためていた番組でも見ながらゆっくりと・・・。

そうはしていられない! プチバザーの商品が・・・(ー_ー)!!

お正月に「断・捨・離」をして清々しそうだった友人を思い出し、

思い立って「断・捨・離」決行!!!

何か商品になるものがあるかも(^.^)/~~~

「断・捨・離」(だんしゃり)…    
    ~自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
     不要・不適・不快なモノとの関係を文字通り、断ち、捨て、離れ、引き算の
     解決方法によって停滞を取り除き、住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、
     人生の新陳代謝を促す・・・住まいが片付かないという悩みはもとより身体の
     不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決~
            クラターコンサルタント やましたひでこさん提唱の生活術より

何年も前に友人に奨められて、プチ断捨離をガレージセールごとにしていますが、

いつの間にかまたモノが増えてる\(◎o◎)/!

今回は断捨離プラス、

以前は気に入っていたモノでも、今はときめかないモノ・・・は処分。

その中でも、綺麗でまだ誰かにとって使えそうなモノはプチバザーへ。

結構あるもんですね。

心機一転!いい感じ(^。^)y-.。o○

処分にお困りの方は、是非ご一報を!


~お知らせ~ 

          DSC_170511.jpg


歌にダンスにバンド演奏、プチバザーも・・・

外国の珍しいお料理もたくさんご用意しています。

どなたでもお気軽にご参加くださーい(^_-)-☆

        
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月11日(金)

10:00~ 和田公民館にて

和田地区文化推進協議会の発行誌「和田の里」の編集会議。

年1回の発行で、ふれあい文化祭などの記事が満載です(^.^)/~~~



午後、 母校の和田小学校へ伺いました(*^_^*)

       DSC_175411.jpg
       多目的ホールには、行事やボランティアさんとの授業風景が展示されていました。

13:45~ 6年生(15名) 茶道の授業  於:多目的ホール

DSC_175511.jpg
       
           DSC_1756111.jpg
     今井宗佳先生より、「和」「敬」「清」「寂」の意味やお茶の心得などを学びました。 

DSC_175111.jpg DSC_1752111.jpg
お掛物「和敬清寂」          紙釜敷にお香合

和敬清寂(わけいせいじゃく)…千利休の茶道の精神、境地を表す語で、

主人と客が互いの心を和らげてつつしみ敬い、茶室の品々や雰囲気を

清浄な状態に保つこと。

       DSC_174811.jpg
                   お盆点前

DSC_175911.jpg DSC_1753111.jpg
盆点前のお道具                        煙草盆 
         
         DSC_175011.jpg
         主菓子/きんとん 初春 東京堂製

5~6年前より、寄せていただいています。

今井先生の卒業する6年生の児童たちに是非、お茶のもてなしで

お祝をしてあげたい…その御心で始まりました。

40分あまりの正座は大変だったと思いますが、お行儀よく、

一人ひとり「おてまえ、ちょうだいいたします」と

手をついてお辞儀も上手に出来ました

少しでも茶道の良さに親しみ、身近に感じてもらえたらいいですね。

私たちも楽しませていただきました(^^♪ 感謝。


19:30~ 教育会館にて

高浜国際交流協会    

来る1月20日(日)に開催されるウインターホリディズパーティの打ち合わせ。

私はプチバザー担当ですが、商品の集まりがまだ少ないので心配(・・?
      
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月10日(木)

明け方より雪。

水分を含んだびちゃびちゃの・・・こんなのが一番冷たい((+_+))


午後、和田公民館にて

今年最初の水墨画のサークル、全員参加。

ヘビの干支の色紙を書きました。
        
           DSC_183711.jpg
           象形文字?がちょっとモダンで素敵(^^♪

只今、練習中!

集中して描いたあとは、

手作りイチゴ大福の差し入れがあり皆さんとお茶でひと息。

今年も楽しみながら・・・。


19:30~ 三松センタ―にて

洋裁教室

雪のため?参加者は少数。

Iさんは新たにパッチワークを取り入れたバッグに挑戦。

いつも前向きに何にでも取り組まれる姿勢…見習わなくちゃ(^_-)-☆

私は絣の布で…今年はバッグ、風呂敷を作ってみようかな(^.^)/~~~

受講生の皆さん、季節がらご自愛くださいね!   

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月9日(水)

9:00~ 役場3Fにて

広報特別委員会

「議会だより」最終原稿チェック。

1月18日発行! お疲れさまでした。


終わりました\(^o^)/


午後、頻繁にパソコンが接続切れ…、電話回線も繋がらない。

1年も経たないのに・・・

「快適フレッツ光ライフ」のはずが(-_-メ)

暮れにNTT西日本さんに点検をお願いしたところ修理が必要とのこと。

その日はあいにく悪天候のため、天候のいい時にもう一度という事で、

どうにかこうにか過ごしてましたが、いよいよ(ー_ー)!!


夕方より2時間ほど・・・

家の前の電柱や国道沿いの電柱を調べていただき、

陽は沈み暗くなる中での作業…なんとか復旧(*^_^*)

電柱上の光クロージャー内の何とかと言うコネクタ取替修理。


お陰さまで電話もバッチリ、パソコンはさくさくと!気持ちイイ―(^^♪

ブログなど書いた後、保存の時点で接続が切れ保存出来ないこともしばしば。

接続を待って再、再、再チャレンジしたり、さっぱりあきらめたり…

待つこと、時にはあきらめることを覚えました。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月8日(火)

午前中、やまぼうしのOさんと打ち合わせ。

新年会、ホームページの更新の件、イベント参加の件など・・・

  ~花と緑のあふれるまちに!~      
      ・無理をしない!
      ・参加出来るときに、できることを!
      ・息のながーい活動を!


をモットーに今年も「やまぼうしの会」始動\(^o^)/


12:30~バスにて大阪へ

関西原子力懇談会主催の「新春会員交流会」

  於:大阪科学技術センター 8F 中小ホール
    15:30~17:00

関西原子力懇談会(かんげんこん)とは
   -1956年、原子力平和利用の推進、原子力・放射線の基礎知識の
    普及啓発、放射線取扱主任者の養成や、さまざまな調査研究活動を
    行うため、(社)日本原子力産業協会の関西地方組織として設立ー

原子力対策特別委員会委員長と共に、高浜の会員の方々10数名と初めて参加。

       DSC_170911.jpg

  DSC_171611.jpg DSC_171511.jpg 
        
        DSC_171911.jpg

田中県議、高浜町長、美浜町長、おおい町副町長など立地町行政関係者、

経済産業省 近畿経済産業局 資源エネルギー環境部の方々、

事業関係者、研究者、小浜の会員の方々も・・・

前高浜副町長の日村さんにも、お久しぶりにお会いしました。

           
           DSC_172111.jpg           
           終了時には素敵なビル街の夕景が        
     
    
DSC_174611.jpg
    夕食は「がんこ三田の里」
            
          DSC_173911.jpg
          がんこといえばお寿司だけだと思っていましたが…

10時すぎ帰宅。

お疲れさまでした(#^.^#)


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月7日(月)

9:00~ 役場3F 第3会議室

第4回 広報特別委員会

第113号「議会だより」について

原稿も出揃い、表紙の選定、校正、全体のチェックなど。

今回は発行日が1週間早く、年末年始のお休みでちょっと心配でしたが、

ようやく目途がたち、委員長も皆もほっと一息。



午後、パソコン教室へ。

今年は先ずExcel3級に挑戦!


夜、馬居寺さんへ書のお稽古。

書き初め\(^o^)/

おおい町在住、韓国女性のお仲間が増えました。

外国の方が日本の文化に親しむ…素敵ですね!

これからのお稽古が楽しみ(^.^)/~~~

気負わず、ぼちぼち楽しみながら…今年も高段位にチャレンジ。


家族が揃う遅い夕食に「七草がゆ」。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

春の七草にお正月のお餅をサイコロに切って、塩味で頂きました。

私は少しポン酢を足して。

本来は朝食に食べるそうですが…まぁいいか。

胃を休め、無病息災を願って(*^_^*)

身体に良さそうなので普段にも旬の野菜でお粥を作ってみますか!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初釜

1月6日、文化会館「青松庵」にて私たち今井社中の初釜。

私は式典の後に参加。

        DSC_168811.jpg 
         薄茶点前

DSC_168511.jpg DSC_169311.jpg

        
            DSC_1683 (2)11
            お点心は「ペンションくらはし」さん、美味しくいただきました!

      DSC_169011.jpg
      御目出度いお干菓子

今年の初釜には、是非「青松庵」を見ていただきたいと、

今井先生からお声かけがあり、

嬉しいことに野瀬町長はじめ議員の方々など10数名、

お茶席に来てくださいました(*^_^*)

会話も弾み、和やかに・・・

ご一緒に「花びら餅」と薄茶をいただきました。


清められた茶室、瓜割のお水、京都からお取り寄せしたお茶にお干菓子、

お炭、季節のお花・・・「一期一会」のおもてなし。

年の初め、心新たに茶の湯の奥深さを堪能しました。

        DSC_169711.jpg
        いちょう、つぼつぼ模様(御家元御好み)の御懐紙
        趣きのある素敵な御懐紙を先生にいただきました

先生、お仲間と共に初釜が出来ることに、

感謝すると共に、今年も茶道に精進したいと思います。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝出初式

1月6日(日)8:00~

若狭消防組合高浜消防団、若狭消防署高浜分署により、

平成25年 消防出初式が行われた。

9:00~一斉放水

         DSC_165111.jpg
以前には色つきの放水もあったそうだ。綺麗だろうけど環境の事を考えると…。

いつにも益して壮観\(^o^)/

             DSC_165911.jpg
             観閲式へ
        
         DSC_165611.jpg
         消防車…赤ふん坊やが「火の用心」

DSC_166811.jpg
楽隊を先頭に分列式、町内行進
        
        DSC_166911.jpg
 
               DSC_168111.jpg

10:30~式典 於:高浜町文化会館 大ホール

国歌斉唱、高浜町長(副管理者)の年頭の辞。

その後、管理者表彰(功労章、功績章)、消防長表彰(永年勤続精績章、表彰章)

消防団長表彰(精勤章)など職員、たくさんの団員の方が表彰されました。

若狭地区防火推進協議会より第4分団に感謝状が、

高浜町消防桜龍会(消防団OB)より西三松婦人消防隊に感謝状が贈られました。

婦人消防隊、和田地区でも声は上がっていますが・・・、

もっと増えるといいですね。


曇り空、寒い中での出初式でしたが、厳粛に心新たまる良い式典でした。

皆さまお疲れさまでした。
        
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
