大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月30日(金)

曇りのち雨。

13:30~ 於:議員控室

       全員協議会 

         11月に開催の議会出前報告会で出されたご意見、アンケートに
         ついて、意見の共有、改善すべき点、今後のあり方など協議

14:30~ コンパクトシティ意見交換会



「落ち葉の季節」いい感じのフレーズ!

   DSC_129511.jpg
   わが家にも、もみじの落ち葉
                

昨日の新聞記事に

「金色のイチョウ」
   大阪城公園で黄色く紅葉したイチョウが見頃を迎えている。
   園内東側の外周道路約1㌔に植えられた、約1700本の
   イチョウが訪れた人を楽しませる。見頃は12月上旬まで。


大阪府庁のあたりから大阪城公園・・・なんともいい素敵な散歩道!

1700本もあったなんて知らなかった(・・?

赤や黄色の落ち葉をいっぱい拾い、籠に入れてインテリアにしたり、

本にはさんだり・・・懐かしい!!!

              DSC_130211.jpg
              黄色じゃなく金色\(^o^)/
         
         DSC_129711.jpg 和田一区

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月29日(木)

12:00~ 於:花番地

高浜町婦人会の和田支部の皆さんと昼食会

ふれあい文化祭のお疲れさん会、懇親会をかねて(^^♪

           DSC_128611.jpg
           少し高台にある花番地。景色も御馳走!
    
       DSC_128911.jpg
       本日のメニュー\(^o^)/
                
               DSC_128711.jpg
               ニンジンドレッシングのサラダにこんにゃく・・・ヘルシー!
               程よく、お腹いっぱいになりました!
          
          DSC_129111.jpg
          やまぼうしの会、ボランティアの会、婦人会…
          掛け持ちで頑張っている皆さんと!!!

女性同志の美味しい料理を食べながらの会話は弾みます!

来年の文化祭は…、路地祭は…

地域の中に、誰でもが集まれる場所があるといいなぁ…

そこへ行くと思いっきり笑えて…、お惣菜なんかも売ったりして…

糖尿病にいい惣菜なんかどう…、みんなで作ってみる?

海水浴全盛期の夏はこんなだったなぁ…、あんなだったなぁ…

下駄の音が懐かしいなぁ・・・・・・・etc。

来年の「和田de路地祭」にはもうすでに下駄の企画が

たっぷり2時間、話は尽きません(^。^)y-.。o○



19:00~ 於:高浜町文化会館 小ホール

2012年 狭山再審請求高浜町集会

ドキュメンタリー
    「石川一雄さんは無実だ~3つの疑問・無実の証明~」上映

狭山第3次再請求の経過など説明を受ける。

冤罪はどうしておこるのか…、いかに作られていったか…。

いつその立場になるかわからない!

署名や今後の動きを見守り、意識に留めたい。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月28日(水)

午前中は新聞や資料に目を通したり、山積みになっている資料の整理(ー_ー)!!

集中力!集中力!といいながら・・・。

7月にスマートフォン購入と一緒にタブレットも購入!

たくさんの資料をペーパーレスにと思い挑戦していますが、

未だタブレットを使いこなせていません(;一_一)

事務能力が優れているひとを尊敬します!


午後は久しぶりにお肌のお手入れやヘアーカットなど。

乾燥が気になる季節になりましたね


日が暮れるのが早くなり、帰りの車窓から

午後6時頃には横ながの雲の合い間から満月が!!!

         DSC_1283 (2)11
         立石区あたりから

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月27日(火)

朝から霰が・・・! 


9:00~ 役場にて

12月定例会 議案説明会(一般会計補正予算など)

災害廃棄物の受入(試験焼却)に係る測定結果についての説明


9月定例会がこの間終わったと思ったら、

あーという間に2カ月が過ぎ去ってしまった!

いよいよ12月定例会(12月5日~)


いつにも増して慌ただしい12月になりそう\(◎o◎)/!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月26日(月)

朝からパソコンの調子がイマイチよくない!

只今、インターネットの接続の調子が悪く、

やっと繋がったと思ったら・・・また接続できなくなったり・・・

今、ヒヤヒヤしながらパソコンに向かっています!

ここのところ頻繁に接続が切れるので、ちょっと不機嫌ですが、

気を取り直して!

そんなこんなで、更新も遅れがち(;一_一)すみません!


今日は、朝一番に一般質問通告書提出。


11時からは久しぶりのお茶のお稽古。

四課伝のお稽古でした。

その時間だけは、PCのことも忘れて・・・

イライラしていた気持ちをおさえてゆっくりと!


~ことばの唱和~

 私達は茶道の真の相(すがた)を学び、それを実践にうつして、

たえず己の心をかえりみて、一盌(いちわん)を手にしては

多くの恩愛に感謝をささげ、お互いに人々によって生かされていることを知る

茶道のよさをみんなに伝えるよう努力しましょう

 一、他人をあなどることなく、いつも思いやりが先にたつように
 
 一、家元は親、同門は兄弟で、共に一体であるから、誰にあっても
   合掌する心を忘れぬように

 一、道を修めなお励みつつも、初心を忘れぬように

 一、豊かな心で、人々に交わり、世の中が明るく暮らせるように


お稽古の前にいつも「ことばの唱和」があります。

目をつむり、唱和をしていると

だんだん気持ちが落ち着いていきました。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月25日(日)

消防訓練(公務)のあと、高浜町郷土資料館へ

秋季ミニ企画展「若狭の変災史」
      ー古の記憶を辿るー

10月20日(土)からの会期でしたが、今日で最終日!

「いつでも行ける」と思っているとなかなか行けませんね

この若狭でも、飢饉、地震、火災、台風・・・人災、天災と要因や種類は

様々ですが、結構、頻繁にあったことにびっくりしました。

若狭各地は災害にまつわる伝説や民俗資料、古文書などが多く伝えられているそうです。

昭和28年の台風13号の被害の大きさにも驚きました!

また、新聞社報道写真・記事などの展示もあり、

平成9年に日本海で発生した「ナホトカ号重油流出事故」

の記事には重油回収作業をした記憶が甦りました。

古記録や記録写真の展示は、

「物言わぬ資料に耳を傾け明日への備えにしたい」

という館長の思いが伝わりました。


13:30~ 文化会館

高浜町社会福祉協議会イベント
   ~つなぐ・つながる・つなげる~

福井県初上映!の「普通に生きる」 映画が上映されました。


静岡県富士市にある生活介護事業所「でら~と」は、

『どんなに重い障害を持っていても、本人もその家族も普通に生きてゆける社会をめざす』

という理念のもと、親たちの努力で、ゼロから立ち上げた重症心身障害児者のための通所施設。

「福祉の受け手から担い手となる」発想が

親たちの新しい未来を切り拓いてきたドキュメンタリー映画。

DSC_127611.jpg

通所施設を立ち上げるにあたり、100人の人に声をかけて、

話を聞いてくれる人が20人、動いてくれる人が2人・・・現実の厳しさを痛感!


エントランスホールでは、“障がい”にちなんだイベント

~誰もが住みたくなる「すべての人にやさしい高浜町」を

        目指して…一緒に考えてみませんか?~と題して、

高浜町の様々な障がい関係の団体の活動などが紹介されました。
     ・高浜町つくしの会
     ・高浜町身体障害者福祉協会
     ・NPO法人 おひさま
     ・福祉のまちづくり「るるるの会」
     ・トコトコの会京都 など。

みんなで活動の応援が出来るといいですね!

そのためには、先ず、話に耳を傾けることから・・・!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高浜消防団秋季消防訓練

11月25日(日) 9:30~ 於:高浜町湯谷 湯谷区公民館周辺

高浜消防団 秋季消防訓練

 住宅地域内において実火災に即した形で、消防職団員の連携、

指揮系統の円滑な統制、地域防災の第1線を担う現有消防力を

最大限に活用し技術の向上を図り、人的や物的などの被害を

最小限に留めるとともに、地域住民に対し防火意識の高揚を図ることを

目的として、今回は「火災防ぎょ訓練」が行われました。

   DSC_121111.jpg

                 DSC_120911.jpg
消防車両が来るまで、初期消火のため住民の皆さんでバケツリレー

    DSC_1223 (2)11
    お天気は快晴!訓練日和!

DSC_121511.jpg DSC_126711.jpg
きびきびと連携も良く・・・

       DSC_123511.jpg
       壮観!!!

DSC_126411.jpg

               DSC_127011.jpg
              無事に訓練を終了し、ぞくぞくと閉会式に集まる団員の方々

湯谷地区の皆さんの連携もよく、防火意識が大いに高まったと思います。

本日は私、消防議員を代表して祝辞でした(#^.^#)

日頃の献身的な消防活動のお陰で、私たち町民が安心して暮らせること、

感謝の気持ちを伝えました!


消防団、消防職員、湯谷区民の皆さん、お疲れさまでした!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

芸術鑑賞

11:00~ 人権啓発物街頭配布のため和田公民館へ

       早めに切り上げさせていただいて・・・


11:30~ 「フレンドリーアート号」に乗車 福井へ

    ※フレンドリーアート号
     嶺南地域から県の文化施設に来場される方の負担軽減を図るため、
     嶺南地域の各市町を経由する県立音楽堂行きの無料送迎バス。
     
     初めて乗りました!少し時間はかかりますが…いいサービスだと思います。

    DSC_118911.jpg

             DSC_119111.jpg
             ハーモニーホールふくい 大ホール


高浜町文化協議会芸術鑑賞事業(会員対象) 高浜から17名参加。
   オペラ カルメン    
    ~ミラノ・スカラ座が生んだ黄金のカップルが贈る
                         灼熱の恋、宿命の愛~  


          DSC_127711.jpg

ジョルジュ・ビゼー作曲、全4幕 字幕付原語(フランス語)&一部日本語上演

管弦楽はオーケストラ・アンサンブル金沢!


夏にチケット予約をして・・・楽しみにしていました!

皆さんは既に鑑賞されていると思いますが、

私、本格的な歌劇は、今回が生まれて初めて\(^o^)/

たまたま選んだチケットがなっなんと!SS席!ラッキー!


カルメン組曲~前奏曲
チャンチャンチャカチャカ…チャンチャンチャカチャカ…
           チャンチャンチャカチャカチャーン…でお馴染み

ハバネラ、闘牛士の歌・・・

あーという間の3時間!!!

芸術・音楽…未知の世界がまだまだいっぱいありますね!

はまってしまいそうでーす(^^♪!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」…勤労感謝の日


午前中はゆっくり・・・

ブランチ!休日の朝を楽しむ!


午後遅く、思い立って小浜へ

福井県立若狭歴史民俗資料館の特別展が11月25日まで((+_+))

行きたいと思いながら・・・やっと。

         DSC_1185 (2)11


「若狭を撮る」
      ~井田家所蔵古写真のまなざし~ 井田米蔵氏

前期は9月22日~ 懐かしい若狭の風景や町並などの写真、

後期は10月27日~ 祭りや寺社・史跡など文化財関連の写真。

前期は見逃したと思ったら・・・DVDで見ることが出来ました(^^♪

旧小浜高等女学校校舎(S.37に若狭高等学校校舎として建替)やグラウンド、

小浜藩校 順造館の表門「順造門」(現在若狭高校の正門に移設)・・・

S.32に撮られた中山寺本堂、高浜町の山の神古墳、蛇山古墳・・・

なかなか見応えのある写真展でした。

        DSC_130611.jpg
        昭和28年 和田の眺望 昔と今もありました!

現代の写真は武藤茂樹氏が提供されていました\(^o^)/!

常設展示もゆっくり鑑賞していたら閉館の時刻(-_-メ)

良い休日になりました!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月22日(木)

9:30~ 高浜ぷらっとHome“クローバー”にて

JA若狭女性部高浜地区の活動

「若狭のスローフードを楽しむ会」(11/23)
     ~伝えようわかさの伝統・伝承・スローフード料理~

明日の出品料理の準備!

今回のメニューは、
    ・へしこのうず巻鮨
    ・ゴボウのMISOチーズ焼き
    ・ごぼうサラダ
    ・れんこんプリン
    ・かきもち

         DSC_114111.jpg

               DSC_114411.jpg
               へしこのうず巻鮨・・・これは絶品!!!
      
         DSC_114311.jpg
         ゴボウのMISOチーズ焼き・・・これから焼きます!
               
         DSC_114611.jpg
れんこんにてんさい糖をまぶしてカリッと焼きあげプリンにトッピング!

ヘルシーで美味しい料理ばかり!レシピありまーす!!!

試食もバッチリ!

お疲れさまでした(^_-)-☆


13:00~ 高浜町文化会館エントランスホール

「海を越えて・・・民の画」
   ~みんなで創る『高浜希望圖』はり絵~

ワークショップのボランティアに参加

    DSC_114811.jpg
    青郷小学校の皆さんに民画の説明される姜さん
             
            DSC_115111.jpg
            子どもたち・・・真剣!

DSC_116511.jpg
小学校で芸術作品を見たり、触れたり出来るって素晴らしですね!
将来が楽しみです!!!
    
       DSC_115911.jpg

海本 誠一さんの「燭影」創作ランプの展示

            DSC_116111.jpg
            鏡に映ってより幻想的・・・

DSC_118211.jpg
ボランティアの皆さんも・・・民画の説明、作業手順もバッチリ!
             
             DSC_117611.jpg
             カン ヒョミさんと作品の前で(^^♪
             現代風にアレンジされた韓服!素敵!!!

姜さんと海本さんの出会いによって実現した今回の企画!

民画…韓国の思想や信仰、生活習慣に関連した素材を絵画形式に表現具体化

   させることによって、精神や祈りの表象、生活の楽しみや安寧、美や

   多様な愛の造形として長く保存されてきたそうだ。祈福や除厄、家庭の

   和睦や子どもに対する愛情を画題として表現豊かに描く民画は、庶民の

   生活と共に生きてきた「温かい風景」そのもの。

太陽と雲は永世、月は長生不滅、岩や石は生命力、山は母、

鹿は友愛、長寿、福禄、猪は財物と福、馬は神聖・・・それぞれを象徴!

今回の「高浜希望圖」には、これらすべて、

そして高浜にちなんだ、はまなす(美人を象徴)や杜仲の木・・・などなどを

盛り込んだ作品になっています!


最終の仕上げは姜さんがされます。出来上がりがとっても楽しみ!!!

出会い、コミュニケーッション、人の輪、いっぱいの笑顔・・・

温かい気持ちをたくさんいただきました(^。^)y-.。o○

ありがとうございました!!!

そして、お疲れさまでした!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月21日(水)

全国原子力発電所立地議会サミット第2日目

9:30~ 全体会

分科会報告、国からのコメント

     DSC_109511.jpg

            DSC_109911.jpg


「原子力発電所等が立地されることに関して、市町村に派生する諸問題などについて

協議し、組織的に協力して調査研究や情報交換を行い、時には提言団体になるなど、

住民の安全の確保と福祉の向上、地域の振興に寄与する」としたことを踏まえ、

平成9年に第1回サミットが開催されてから今回8回目。

3.11以降初めてのサミットで、以前とは全く異なった状況の中での開催とな

った。推進、脱原発・・・怒号も飛び交う、喧々諤々の議論、国への厳しい要望。


福島原発事故によってあまりにも多くの人々が被害を受け、未だ避難を余儀なく

されている。その現実を真摯に捉え、教訓としていかなければならない。その上で、

今、原子力政策及び関連する諸課題について現実的に考えていく必要が。

立地地域の様々な意見が聞ける良い機会であり、実りあるものでした。

「全国原子力発電所立地議会サミット宣言」…拍手をもって終了。


        DSC_112311.jpg
        東京工業大学の澤田先生と!

昼食後、先輩議員が連絡をとられ、お茶をご一緒することが出来ました。

TVではお見かけしていましたが、

昨年、東北視察の折に初めてお会いして以来・・・。

同い年\(^o^)/・・・一気に親近感が!

13:57 品川駅発。


18:23 高浜駅着。


19:00~ 於:教育会館2F

第2回 高浜町学校給食センター運営委員会

   ・平成23年度 学校給食費収支報告について
   ・平成24年度 学校給食費収支中間報告について
   ・平成24年度 学校給食連携事業の取り組みについて など協議。

       DSC_113711.jpg
       
学校給食調理コンクール参加のTVを見ながら、連携事業の説明を聞きました。


今日も1日、お疲れさまでした!
        
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月20日(火)

おはようございます!

6:02~ 和田駅発 東京へ

第8回 全国原子力発電所立地議会サミットのため

会場 品川プリンスホテルにて、1泊2日。

行ってまいりまーす!!!
11月20日(火)…の続きを読む
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月19(月)

9:00~ 役場にて

全員協議会

議会運営委員会の報告、諸事項報告、要望書についてなど協議。

10:30~

平成24年度 第3回コンパクトシティ構想意見交換会

      DSC_106611.jpg
      たくさんの資料で目が点になりそうでした!
      今日は説明だけで、後日意見交換会。
      資料を作るまでの過程が大変だったと思います。
      しっかりと目を通させていただきます。
 

19:30~ 文化会館

秋期企画展示会「海を越えて・・・民の画」始まりまーす!!!
 
     DSC_106211.jpg

            DSC_1069 (2)11
            姜さんとワークショップボランティアの打ち合わせ。

是非、ご来場ください!!!
      
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月18日(日)

お昼、青郷公民館へ

青郷地区 ふれあい文化祭

ちょっと立ち寄ってみました!

   DSC_102611.jpg

          DSC_102711.jpg
          写真家のUさんに写真のおもしろさ、
          醍醐味を教えていただきました!
    
   DSC_100411.jpg
   お煎茶
                DSC_100311.jpg
                Yさんの作品、いつも楽しみにしています!
           
           DSC_102411.jpg
           Iさんの作品!書をされていたなんて・・・素敵でした!

DSC_103411.jpg
舞台は華やかに盛り上がっていました!
      DSC_101711.jpg
      飛び入り大歓迎!ということで・・・ 
      べっぴん3人姉妹!ふっきー、とみりん、ひとみんでーす!

             DSC_102011.jpg
             司会者の方も一緒に「上を向いて歩こう」ステップもふんで・・・
             今年も歌ってしまいました(^_-)-☆
             楽しかったです!ありがとうございました!


そのあと文化会館へ

第20回 WCA合唱祭
DSC_103611.jpg

            DSC_103911.jpg
            アメリカンフィーリング! 懐かしかった!           
      DSC_104611.jpg
      作曲家 鈴木憲夫さんの講評、声の出し方のレクチャー
           
        DSC_1048 (2)11
        参加者全員で大合唱!!!壮観!
  DSC_1050 (2)11
  グラッセス高浜の皆さん
               DSC_1051 (2)11
               ピエーノ・ピエーナの皆さん


素敵なひと時をありがとうございました!

高浜町での開催、大変だったと思います。

お疲れさまでした\(^o^)/
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月18日(日)

9:00~ 若狭和田駅にて

冬の花植え

DSC_097611.jpg DSC_097711.jpg
葉ボタン、パンジー、ビオラ
DSC_097811.jpg

     DSC_0988 (2)11
     寒い日にもかかわらず・・・
             DSC_0990 (2)11

     DSC_0994 (2)11

            DSC_0993 (2)11

   DSC_098211.jpg
   下準備が出来ていたので11時ごろには綺麗に植えることが出来ました!
         DSC_099711.jpg
         これからもっと大きくなります!
      
     DSC_0999 (2)11
     Mさんの畑にはミニ葉ボタンが出番を待っています!
     もうすぐ、駅に植えられます\(^o^)/
     整然と!素晴らしい!

皆さん!お疲れさまでした(^^♪ 
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月17日(土)

13:00~ 和田小学校体育館にて

平成24年 学習発表会

   1年生 劇「大きなかぶ」

DSC_096611.jpg
大きな声で、元気よく・・・!
楽しく見せていただきました!!!
            
         DSC_0969.jpg
         4・5年生 合唱

地域の方々、おじいちゃん、おばあちゃん・・・。

たくさん来られていました(^。^)y-.。o○

最後まで見れなくてごめんなさいね(ーー゛)



午後、和田公民館にて

「ひとみの1日洋裁教室」 ~やまぼうしの会~

         DSC_106011.jpg

今年の「和田de路地祭」では短い期間で間際までかかったので・・・

冬からぼちぼち始めよう・・・ということで!!!

DSC_097511.jpg

               DSC_097411.jpg

   DSC_097111.jpg DSC_097311.jpg 
M田さんの作品!ウールの割烹着!ブームになりそう\(^o^)/

12月にもう1回開催します!

時間があえば、どなたでも来てくださーい!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花いっぱい運動

小雨模様!

8:30~ 教育会館横にて

高浜町婦人会の「花いっぱい運動」に参加

参加の時はいつも軽トラで。軽トラは必需品!

DSC_096111.jpg
手際よくプランターにビオラとパンジー!

             DSC_096011.jpg
             植えられたプランターから順次配達。

高浜警察署へ6つ、高浜消防署へ8つ、中央体育館へ8つ、

保健福祉センターへ8つ、和田警察署(あぜも館)へ6つ、

和田公民館へ10のプランター、青郷方面・・・手分けをして配達。

毎年2回の花いっぱいの活動!

すごい数のプランター!

婦人会頑張ってますよね\(^o^)/!!!

          
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月16日(木)

研修2日目。

新潟県糸魚川世界ジオパークへ。

選挙の影響? 糸魚川市、行政は対応できないとのこと・・・。


フォッサマグナミュージアムを見学。

自然の魅力をいかした観光について研修。


糸魚川では、1987年にフォッサマグナやヒスイなど、

地質的に貴重な場所を多くの人に知ってもらおうという計画ができ、

その中心となる博物館・フォッサマグナミュージアムの建設が進められ、

1991年に市内の地質的に貴重な場所を「ジオパーク」と名付けられたそうです。


高浜町の観光の参考?

あまりにも規模が大き過ぎて・・・

午前中、ゆっくり見学させていただいて、研修終了!


DSC_087311.jpg
トイレ休憩のパーキングで目の保養! 食用の菊\(◎o◎)/!
             
           DSC_086811.jpg

17:00すぎには帰宅。お疲れさまでした!



19:00~ 和田公民館にて

第4回「星空を見る会」

    DSC_094711.jpg

              DSC_095311.jpg

カシオペア、ペガサス、おうし座・・・

木星、アンドロメダ星雲などなど、冬の星座を楽しみました(^_-)-☆


衆議院解散!

慣例とはいえ「万歳!」

なにか違和感を覚えます。私だけでしょうか?

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小布施町視察研修

若狭和田 6:05発 バスにて長野県小布施町へ

DSC_088211.jpg
紅葉が空に映えて!
           DSC_089011.jpg
           12時すぎ、小布施町着!

今回の視察研修のメインは「まちとしょテラス」

図書館を建設するまでの経緯について、機能と利便性について・・・見学。

小布施町は長野県の中で一番、面積の小さい町。

高浜町と同じくらいの1万1千人の人口。

DSC_089411.jpg
小布施役場、保健福祉施設の脇を通ると・・・

           DSC_089611.jpg
           小学校のグラウンド

DSC_089511.jpg
グラウンドの目の前に「まちとしょテラス」!!! モダン!

              DSC_090411.jpg
              中へ入ると・・・

DSC_0901 (2)11 DSC_089711.jpg 
入口近くのカウンターに花井館長のデスク

DSC_0903 (2)11

「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」という、

4つの理念のもとに、「交流と創造を楽しむ、文化の拠点」となる複合施設。
            
            DSC_089911.jpg
            照明は間接照明とはだか電球!

DSC_090011.jpg
軽食もここで\(^o^)/手も洗えます!
           DSC_090211.jpg
           鉄骨でも杉の木の緩やかなアーチで工夫された天井
           自然を損なわない屋根!
DSC_0906 (2)11
広々とした空間、統一されたデザインのテーブル、椅子に書棚

DSC_091311.jpg DSC_090811.jpg
桜の木を活かして・・・

         DSC_0905 (2)11
         クリスマスバージョン!旬の、職員のお薦め図書コーナー

          DSC_091211.jpg
          人として・・・、笑顔も素敵な花井裕一郎館長と!
          快くご一緒してくださいました(^_-)-☆

花井さんは、20年ほどテレビ局やビデオ制作といった映像の世界で、

演出家として仕事をされていましたが、全国より図書館経験者などを

含めた25名の応募者の中から選ばれた異色の館長!


「まちとしょテラソ」・・・これまで親しまれていた「まちとしょ」に

新しい意味をを持たせた造語で「Terrasow」をプラス。

「TERRA」は、ラテン語で地球・大地の意味。

「SOW」は種をまくこと。出会いの種、育てあいの種をまくこと。

想、創、層、総、送、相、沿う、草、奏、壮、贈、巣、窓などの意味を含むそうです。

「みんなを照らそう、新図書館から地球を照らそう」という、

明るくて前向きで和やかな願いを込めて名づけられました!


小布施町民と共に議論を重ね作り上げられた「まちとしょテラソ」。

毎日でも通いたくなるような・・・

書ききれないほど多くのことを教えられた、注目すべき図書館です!!!

素晴らしい研修になりました!



研修のあと、少し散策!
DSC_0931.jpg DSC_092611.jpg

         DSC_092211.jpg
         小布施は栗が名産!
         栗の木が小道に埋め込まれていました。
DSC_092511.jpg DSC_092811.jpg

          DSC_091711.jpg

自宅の庭を解放したオープンガーデンも100軒以上あるとか!

古風な中に新しい、おしゃれな町。

また訪れたい町でした(^。^)y-.。o○

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月14日(水)

速報!!!

11月16日解散?!

12月4日公示、12月16日投票!

政府民主、衆院選日程を決定!


明日から1泊2日、厚生文教常任委員会視察研修。

   長野県小布施町、まちとしょテラス
   新潟県糸井川 ジオパーク
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月13日(火)

くもり。


昨日のお礼のお手紙を書いたり、事務処理をしたり。

今日は1日、ゆっくりと!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月12日(月)

本日、快晴!

お茶会には足元もよく、もってこいの日和となりました!

今井社中、中央旅館さんにて御茶事。

炉開きと共に、私たちの正会員になったお祝にと、

先生より「御茶事」に御招きいただきました。

       DSC_084911.jpg
       お待合の掛け物 

                DSC_085211.jpg
                お目出度い設え
         DSC_085711.jpg
         お茶席
   DSC_085111.jpg
   先生、自らの手作りのお懐石
            DSC_085611.jpg
            煮物のエビしんじょう

見た目も彩りよく、美味しい一品は絶品でした。

お道具、お懐石、お菓子、お茶・・・すべてが、お目出度い、

そして季節を堪能するものでした。

正式なお懐石のお茶事は初めてであり、一連の流れとしてお勉強できたこと、

その中にますます茶道の奥深さを感じ、ただただ驚嘆するばかりでした。

本当に有難く、良き1日を過ごすことが出来ました。

先生、ご友人の先生方、お世話になりありがとうございました!!!


昨日の「語り部の会」のお手伝いをさせていただいたり・・・

私たちのためにお茶事を催していただけるなんて・・・

私たちは、良き師に恵まれ、良き仲間に恵まれているなぁと

つくづく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

和田地区ふれあい文化祭

11月11日(日)8:30~ 和田公民館

和田地区 第24回 「ふれあい文化祭」が催されました!

  DSC_074211.jpg
  JA女性部は自慢の野菜を一袋100円!
      
      DSC_074611.jpg
      毎年恒例、ボランティアの会(和田支部)の餅つき!
      あんときな粉でつきたてを!

婦人会(和田支部)さんは、フランクフルト、食改さんは野菜ジュースの試飲。

クリエイトさんのパンの販売。

やまぼうしのメンバーはかけ持ちでいろいろな所に\(◎o◎)/!
          
    DSC_075011.jpg
    2年に1回の老人会さんのバザーは大入り満員!

私は、野菜の販売の手伝い、来場者の皆さんにお抹茶の接待係。

午前中だけでしたが、文化推進協議会のみなさん6名で約100名のお接待!!!

会場では・・・

   DSC_083611.jpg
   子どもたちの習字や工作
         
         DSC_083711.jpg
         木やつるのオブジェ、写真、絵画、書、水墨画・・・         

DSC_083411.jpg 越前和紙を使った作品 

DSC_075811.jpg
大ホールの両脇にはパッチワーク、押し花、フラワーアレンジなど展示 
        
        DSC_075711.jpg

午後1時からは2F大ホールで舞台発表

DSC_076211.jpg
少林寺拳法若狭舞鶴道院の演武
        
           DSC_077811.jpg
           和田小学校4.5年生の皆さんの合唱・合奏
           「パーム・パーム」「オペラ座の怪人」

DSC_076511.jpg
「マラナウ ファン ダンス」
           DSC_076911.jpg
           「ありがとう」の歌

     DSC_0773 (2)11ダンス「スーパーベイス」

かつみソーイングのフィリピン研修生の皆さん!!!

ダンスはさることながら、

地域、会社、母国、世界・・・すべての人々に捧げる、

いきものがかりの「ありがとう」の歌を日本語で・・・

涙が溢れるほど感動しました!

彼女たちは・・・

地区の盆踊りではみんなが浴衣を着て華を添えています!

わたしたちのガレージセールでは、たくさんのお買いもの!

毎年、文化祭にはいろいろなダンスや歌を披露!

そして、和田から高浜への自転車での通勤時には、

「おはようございます!」と丁寧な挨拶を!!!

こちらの方こそ、この和田に来ていただいてありがとう!

DSC_07801.jpg DSC_078411.jpg DSC_077511.jpg
詩吟               尺八           会場の皆さん
DSC_080411.jpg DSC_081611.jpg
赤ふん坊やとHARAのメンバー     ちょっと息切れ?
       DSC_082211.jpg
       本日は青郷地区敬老会に引き続きの出演!ますます人気上昇中

DSC_079111.jpg
日本舞踊 「佐渡の恋うた」

文推協副会長のカラオケも!
         
       DSC_08271.jpg
       童謡・唱歌 
       イベントには欠かせない、とってもお元気な皆さんでーす!         

諸事情により参加出来ない年もある・・・

今年も参加出来た\(^o^)/! 

思い出がまた一つ増えた!!!

別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

消防小型ポンプ伝達式

11月11日(日)10:00~ 於:若狭消防署高浜分署 車庫内

消防小型ポンプ伝達式 に出席

平成24年度整備対象事業に伴い、

高浜消防団第1分団(和田)、第5分団(日引)に、

消防小型ポンプが更新配備されました!

     DSC_075311.jpg

            DSC_075511.jpg

出来るだけ使われないことを祈ります。

消防団の皆さんにはこれから年末にかけて、見まわりなど大変お世話になります!

秋の火災予防運動
     11月9日(金)~11月15日(木)
  
   平成24年度 全国統一防火標語
    消すまでは 出ない行かない 離れない

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふれあい文化祭・前夜祭

19:30~ 於:和田公民館 大ホール

西国二十九番札所 松尾寺名誉住職 松尾心空先生
      「必要な欠乏」と題して講演会
        

      DSC_074111.jpg

無病は第一の利、知足は第一の富

体には頭から・・・空・風・火・水・地・・・足まであり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息という字は自と心。

息を整える・・・自分の心を整える

大気を深く、長く吸う・・・サプリメントはいらない!

長~い息をすることが「長生き」に繋がるそうです!


学識があり、とんちもきいて、穏やかな語り・・・

自然と笑いの渦が巻き起こる・・・そんな素晴らしい講演でした!

      DSC_085811.jpg
      先生の大ベストセラーの「人生往来手形」!!!
      本日は、なんと無料にて\(^o^)/
      人生訓として、家宝として大事にさせていただきます!

松尾寺へは子どもの頃、姉や友達と連れだって、

お彼岸に毎年参っていました。

松の木の上でご先祖さんたちが待っておられると聞いていましたから。

でもお目当ては、しょうが板、回転焼き、りんご飴・・・

最近では時折のお参りしかできていませんが・・・。


そういえば、高石ともやさんが

コンサートで心空先生を絶賛されていました!

ともやさんは、2009.10月8日に西国巡礼ラン、

10月23日には、巡礼歌奉納に松尾寺に来られています。

NHKの番組がきっかけで作られた、西国三十三所めぐり「巡礼歌集」

三十三曲の中の一つに、松尾寺の曲があります。


若狭路 青葉山 松尾寺
                     詞・曲 高石 ともや

  ススキの向こう 青葉山
    松尾寺の 登り道
    見知らぬ同志 声かけて
    歩きつづける 風の中

     あーあーあーあー

          馬頭観音 忿怒像
          怒りの顔を あおぎ見る
          勇気を持てと 諫めてる
          そんな気がする お前立ち

            あーあーあーあー

  成相寺から 竹生島
  四日がかりの たびの列
  峠に立って 見送れば
  雨の若狭路 別れ道

    あーあーあーあー

また、お彼岸に!!!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いのち・愛・人権フェスタ

11月10日(土)10:00~16:00 於:三松センター

「いのち・愛・人権フェスタ」が開催されました!

        DSC_073711.jpg
        玄関横では写真展示!かわいい写真がいっぱい!!!

DSC_069711.jpgDSC_0723 (2)11 DSC_0722 (2)11

舞台ではマジックショーや人権クイズ・・・

女性ネットワークさんの標語を添えたかやくご飯は100円!

飛ぶように売れていました!!!

DSC_073011.jpg DSC_072711.jpg

ピアノとのコラボによる絵本の読み聞かせ・・・ナイス!!!

やはり音楽が入るとテンポがあり臨場感たっぷり

大人も子どももお話に引き込まれました!!!

        DSC_073211.jpg

高浜町学校同和教育研究会による活動報告やリース作り体験

DSC_073511.jpg DSC_07361.jpg
表ではカレーやカツドッグ、からあげ、フリマ・・・

生け花、押し花、書道、洋裁などの展示

DSC_0714 (2)11 DSC_071611.jpg
 
DSC_071211.jpg DSC_070711.jpg
先日の「和田de路地祭」の写真も添えて・・・

DSC_070611.jpg DSC_071111.jpg

DSC_070911.jpg DSC_071011.jpg
ディスプレイ、いかがだったでしょうか?

来場者の方々に、着物のリフォームや作り方などを説明したり、

型紙がほしいと言っていただいたり・・・

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(^。^)y-.。o○

国際交流協会による東日本大震災支援活動報告もありました!

DSC_0717 (2)11
震災時のDVDや先日の気仙沼での活動報告など
           DSC_071811.jpg

        DSC_0721 (2)11
        気仙沼へ一緒に行った時のみんなでの写真!
        それを写しました(^_-)-☆

途中、和田地区文化祭の準備のため2時間ほどぬけましたが、

婦人会の皆さんと一緒にリースを作ったり、

子どもたちと久しぶりに折り紙を折ったり、

人権クイズを楽しみながら勉強したり・・・

ほんわか、ゆったりした時間を過ごしました!

16:00~ 撤収!

住民課の皆さん、センターの皆さん、実行委員会の皆さん!

お疲れさまでした!!!

別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

町議会出前報告会

午前中、夜の出前報告会の資料、司会原稿チェックなど


午後、「いのち・愛・人権フェスタ」準備


19:30~ 於:青郷公民館
 
 第3回 町議会出前報告会 

       DSC_069011.jpg

今日は、我々2班の報告会!

緊張しながらも粛々と。

7名の参加。

庁舎移転について、高浜病院について、降雪時のオンデマンドバスの利用について、

政務調査費について、6月定例会の付帯決議について、報告会のあり方・・・など

たくさんのご意見、ご提言をいただきました。

直接、町民の方々のご意見を面と向かってお聞き出来ることは、

貴重であり、勉強をさせていただきました。

ご意見を議会に持ち帰り、議論を重ね、

今後に反映できるようにしてゆきたいと思いました。

夜分、お仕事でお疲れのところ、お寒い中、有難うございました!


前回、休日の午後は出席しにくい・・・ということで、

夜の開催に変更しましたが、各班、5~10名。

終了後の反省点のなかで、

「お集まりいただくのではなく、集まりに出向かせていただく・・・」

ことも考えてはどうかなど・・・。

これからも試行錯誤しながら取り組んでまいります!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月8日(木)

13:30~ 於:高浜町文化会館小ホール

  慰霊祭 
          主催:高浜町連合遺族会

DSC_067511.jpg
式典の前に・・・

高浜町で464名の英霊が祭られてあります。

これまでは、遺族会の会員として出席していましたが、

昨年に引き続き、公務としても出席しました!


わが家では2人の叔父が戦死。

和田郷土誌では確認していましたが、

高浜町誌を開いてみると、

「高浜の英勲録」の中に太平洋戦争
  中国 山東省 昭20. 5.7 独歩七六大部隊 准尉 大塚喜一 和田三
  ミンダナオ島 昭20.7.15 独歩一六七部隊 軍曹 大塚正男 和田三
   (タバオ)
とありました。

もし今生きて・・・80代後半~90代・・・

感慨深いものがあります。


たくさんの英霊の方々に想いを馳せて・・・合掌!



19:30~ 三松センタ―

11月 洋裁教室

11月10日(土)「いのち・愛・じんけんフェスタ」の

作品展示打ち合わせ。

皆さんの作品!是非、見に来てくださーい!!!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月7日(水)

「お知らせ」

~第3回 町議会出前報告会開催~

本日11月7日(水)午後7:30~9:00
        会 場1/高浜文化会館
        出席議員/粟野副議長・山本議員・横田議員・清常議員

        会 場2/内浦公民館
        出席議員/的場議長・勝本議員・磯部議員・廣瀬議員

  11月9日(金)午後7:30~9:00
        会 場3/保健福祉センター
        出席議員/粟野副議長・渡邊議員・小幡議員・井ノ元議員

        会 場4/青郷公民館
        出席議員/的場議長・西出議員・上尾議員・大塚

     DSC_064511.jpg

「第112号 議会だより」を参考に意見交換をします!

今回は夜の開催となります。

お仕事などお疲れとは思いますが、是非、足をお運びください!


これから、内浦公民館へ準備手伝いに行く予定です!


        

アメリカ大統領選、バラク・オバマ米大統領再選確実!

     DSC_064711.jpg

勝利演説、素晴らしかった!



別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月6日(火)

午前中は事務処理、連絡、配り物など・・・そして家事も


午後はちょっとゆっくり・・・

自分の時間を!!!

          DSC_062211.jpg
          寒桜が咲いていました!
 
         DSC_062911.jpg
                  本日の夕景! 



19:30~ 於:三松センター

第2回 差別と人権を考える高浜町実行委員会

 ・高浜町人権作品コンクールについて
    募集・審査結果、入賞者副賞・参加賞、表彰など

 ・ヒューマンライツたかはま2012について

 ・人権週間啓発街頭キャンペーンについて・・・など協議、打ち合わせ


【お知らせ】
   人権週間 12月4日~12月10日

   2012年11月24日(土)11:00~12:00
   人権週間啓発街頭キャンペーン 人権啓発物の配布
   配布場所/サニーマート前、フクヤ、たかだフード前、コメリ前
        JR和田駅前通り、青郷公民館他

   2012年12月7日(金)19:00~21:00
   「ヒューマンライツたかはま2012」於:文化会館小ホール
     ・人権作品コンクール表彰式
     ・講演と群読:講師 増岡 弘さん
         「すべてのものに心を込めて」
         「サザエさん」のマスオさん役でお馴染みの人気声優!
     ・人権作品展(エントランスホール・ギャラリー)
      12月1日(土)~12月11日(火)

      DSC_064311.jpg

実行委員会が早めに終了!


20:20~21:30 

於:高浜町文化会館 研修室

第5回 高浜町文化協議会理事会

 ・秋の文化祭について、良かった点・悪かった点など
 ・会則の改正にについて
 ・臨時総会について・・・など協議

【来場者:11月3日(土)約500人、4日(日)約1000人】

ダブルブッキング、トリプル・・・多くなった!

今回のように会議が早めに終わることは滅多にないが、

遅くなっても参加出来て良かった\(^o^)/!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
