大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10月31日(水)

おはようございます!

10月も今日で終わり!

9:00~ 役場集合 福井へ

福井県市町村議会議員研修会に行ってきまーす!

10月31日(水)…の続きを読む
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月30日(火)

2時半ごろより雨

あたりがどんより暗くなると、なにかもの悲しい気持ちになりますね。

秋の雨は特にそう感じます!

ちょっと前までは暑い暑いと、半そでのTシャツだったのに・・・

ひと雨ごとに寒くなってきて、1枚羽織り、また1枚。

衣替えの時期も曖昧な感じで、何を着ようかと戸惑います。


秋晴れの紅葉が待ちどうしいですね!

紅葉がきれいになる条件があるそうです!

     夏の日照時間が多い
     寒暖差
     台風の強風に吹かれない
     夏の適度な雨    へぇーそうなんだ!と納得。

条件にかない今年も、11月上旬~中旬にかけて紅葉が美しいそうだ!!!

春も夏も好きですがこれからの季節もなかなかいい(^^♪

今から楽しみ!

そうこうしていると雨もやみ雲の切れ間から日の光が・・・

変わり易い天候に体調管理が大事ですね($・・)/~~~

えぇー!また雨!!!風も!!!

皆さんも気をつけてくださーい!

10月30日(火)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月29日(月)

9:15~ サンビュー高浜にて

和田地区の3人で入浴介助のボランティア。

         DSC_03671.jpg
         入所者の方々の作品も秋の装い!

いつものように、「和田の○○でーす」と屋号で話しかけたり、

少し厚手になった下着に季節を感じながら、鏡の前で髪を綺麗に・・・。

介助をさせていただきに来るたびに、

お顔が見れなくなった方々・・・、新しいお顔の方々・・・。

淋しく感じたり、新しい出会いに嬉しくなったり!

両手を合わして「ありがとう」、

よぉ!と聞こえそうな片手を上げる仕草の「ありがとう」

聞こえなくても十分伝わりますよ!

そんな一つひとつに、こちらも元気になります\(^o^)/!


       DSC_036611.jpg
玄関を入ると左の壁に大きな龍の作品!
       近づいて見ると龍の体は、入所者の方や職員さん?の顔写真で出来ていました。

いつもは何気なしに通っていましたが、

辰年も後2カ月かぁ、なんて思いながらゆっくり作品を見せてもらいました。
別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

観月会

昨日、午後1:30~ 馬居寺さんにて

第25回 弁財天奉納観月会が催されました。

     DSC_03411.jpg
     秋のしっとりとした佇まい!
                  DSC_0349 (2)1

    DSC_03611.jpg

         DSC_03511.jpg
         まずは薄茶を一服いただいて・・・
                 
             DSC_0350 (2)1

DSC_0348 (2)1

              DSC_03531.jpg
              献花…山村御流 深尾桜昌さん

DSC_03541.jpg
地唄舞…神埼房美さん
                 DSC_03631.jpg
                 ソプラノ…高木一美さん 素晴らしい歌声でした!
                 
休憩の後、

雲龍氏の笛の音にのせて、王石明氏の水墨画のコラボレーション!

宇宙、神秘、幻想的・・・別世界!!!

なんとも贅沢なひと時を過ごすことが出来ました!


写真は撮れませんでした(電池切れ)が

明日、『観月会』がチャンネルOで放送されるそうです。

是非、ご覧下さい!!!      
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

若狭高浜はまなすマラソン大会

曇り!

9:30~ 和田浜はまなす公園駐車場にて

若狭高浜はまなすマラソン大会 開会式を見学

DSC_02671.jpg DSC_02641.jpg

1.5㎞、3㎞、5㎞、10㎞に866名エントリー。

一番遠い所から参加・・・タイ在住の日本の方が選手宣誓!

    DSC_02701.jpg
    たかチャレと曙食堂のコラボ企画
               
               DSC_02721.jpg
               ファイトケミカルスープ!いただきました\(^o^)/

  DSC_03181.jpg
  子どもたちも元気いっぱい!
                DSC_03251.jpg
                爽快な走りの実井 謙二郎さん!

実井さんは日清食品グループの陸上コーチ!

ゲストランナーとして大会を本当に盛り上げて下さいました!

10㎞を走られた後も、軽々と後続のランナーを迎えに・・・一緒にラン!

とっても素敵な方でしたよ(^。^)y-.。o○

           DSC_03271.jpg
           和田のまちなか・・・壮観!
  
DSC_03311.jpg DSC_03371.jpg
保健課の皆さんも「がん健診を受けましょう」とPR!    なすびのいでたちの方も!
               
            DSC_03321.jpg
            「火の用心」消防職員の方々も・・・

後半、雨交じりの天候となりましたが皆さん頑張っておられました!

最後のお一人まで応援!元気をいただきました!

運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月27日(土)

9:00~ 若狭和田駅にて

「やまぼうしの会」駅の草刈り、土の手入れなど

長い間楽しんでいただきました夏の花々をぬいて、冬支度!


DSC_02311.jpg
マリーゴールドをぬいて・・・

DSC_02461.jpg 芝の根もぬいて・・・

DSC_02321.jpg DSC_02341.jpg
草刈り・・・             刈ったあとはあどめて・・・

DSC_02391.jpg DSC_02441.jpg
草むしりもしっかり!

DSC_02412.jpg ちょっとおすまし!逆光?

DSC_02421.jpg 休憩は楽しいひと時!

DSC_0235 (2)1
肥料を入れて・・・ もうひと頑張りしますか!

           DSC_024711.jpg
           すっかり綺麗になりました!

11月中旬に、葉ボタン、ビオラ、パンジーなど植える予定です!

楽しみにしていてくださいね!

5回目の冬を迎えます(^。^)y-.。o○


14:00~ 美浜町松原 “ゆうあいひろば”にて

若狭地方町村議会 議員交歓球技大会

グランドゴルフ大会!

美浜町、おおい町、若狭町、高浜町、嶺南振興局の方々、総勢73名。

     DSC_0253 (2)1
     今年で2回目、ラッキーカラーのオレンジでチャレンジ
                DSC_02561.jpg
                外で4ホール  いい日和!
  
      DSC_02591.jpg
      中で8ホール

若狭町が優勝!

高浜町は上尾議員がホールインワン賞!!!

個人優勝の方は28点。ホールインワンをすると3点引かれます。

私はそこそこの40点(・・?


はあとぴあ浴場で温泉に入らせていただき・・・

17:30~ 若狭海遊バザール 千鳥苑にて懇親会

スポーツを通して楽しく、また、議会の話など話に花が咲き、

女性議員で一度、女子会?をと盛り上がりました!

20:30帰宅。


今日は10:30PMからBSフジを見ないと!

それまでもつかなぁ((+_+))
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月26日(金)

おはようございまーす!

またまたお知らせです!!!


9:00~ 高浜ぷらっとHome“コパン”にて

本日、「かふぇ豆や」オープン!

 秋味弁当

    メニュー:しょうがごはん
          秋鮭の南蛮タルタル
          お豆腐のきのこあんかけ
          ほくほくポテトグラタン
          小松菜、かぶらの煮物
          春雨スープ
          米粉のりんごケーキ

皆さまのご来店をお待ちしていまーす!!!


10月26日(金)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月25日(木)

18:30~23:00? 和田1区 中山邸にて

”和田de路地祭2012”の打ち上げ

中山邸の設えを楽しみながら、スタッフ、関係者との意見交換会!

食べ物、飲み物は各自「持ち寄り」

    DSC_0228 (2)11
    はだか電球がなんともいい感じ(^^♪
            
          DSC_0225 (2)11
          ミニ長街宴!

アジの南蛮漬け、いなり寿司、特製ワサビかまぼこ、柚子こしょうタルタルソース添えサラダ、

野菜たっぷりサラダ、栗入りおにぎり、サンドウィッチ、ごま風味春雨炒め、

ジュース、ビールに焼酎、たわら屋のお酒・・・

私は、グラタン風ベイクドポテト!なかなか好評!

美味しいと言ってもらえると、また次も張り切って作ろうと思いますね(^_-)-☆

         
      DSC_022611.jpg
      そこここで話に花が咲きました!!!

路地祭の良かったことや、改善点、近況報告・・・

中山邸の今後の利用方法などいろいろと案が続出。

「やまぼうしの会」も“かふぇ付き古着リサイクル講習会”など

考えてみようと思っていまーす!

いい仲間!!!ホントに楽しかった!


福井大学生のみんな・・・わざわざ今日の為に来てくれて嬉しいなぁ

明日、講義のため早朝に帰ると聞いていたけど・・・

気をつけて!またね(^。^)y-.。o○

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月24日(水)

お知らせでーす

DSC_0219 (2)11

「和田de路地祭」~長街宴~が
             BSフジでTV放送されます!!!
    『Table of Dreams~夢の食卓~』

   2012年10月27日(土) 22:30~23:00
   2012年10月28日(日) 24:30~25:00


イベントの当日は、ファッションショーの準備で、
どんな持ち寄りの料理があったのか見れず、
食べることも出来ませんでした
料理や皆さんの笑顔・・・楽しみです!
知っている人も、見知らぬ人もみんなが笑顔で、
まるで町中が家族のように囲む“路地の食卓”…
一緒に楽しみましょう!!!

10月24日(水)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月23日(火)

午前中、小浜へ 額装の手配。

立ち寄ったお店で、知人より、「新聞、見たよ!がんばって!」

「ありがとうございまーす!」 

うれしいなぁー(^.^)/~~~ 今日もいい日!



13:30~ 於:高浜町文化会館 研究室

高浜図書館協議会

  ・委員への委嘱(小・中学校長、各公民館長、読書会代表、議員の7名)
  ・平成23・24年度の利用状況について
  ・図書館事業の年間活動予定について  など

世代を問わず活字離れが進んでおり、特に読書から得られるとされる子どもの

読解力や想像力は減少し社会問題化しつつあるようだ。

今後、学校や地域の連携による子どもの読書の推進を図る必要があり、

同時に、読書を通じて図書館を幅広い世代の交流の場と出来るように事業を計画。

高浜町立図書館利用実績(H23年度)によると、

  高浜町人口            11,133人(H24.4.1)
  蔵書冊数              85,389冊
  町民1人あたりの貸出冊数     4.02冊
  1日あたりの貸出冊数      152.08冊
  登録者数               6,446人
  入館者総数            20,243人
  1日あたりの平均入館者数    68.62人

児童書蔵書冊数は、28,434冊と多く他市町と比べても充実している!

また、希望の本が、当図書館にない場合は、

県立図書館や他府県の図書館から貸出も可能とのこと!

         DSC_02161.jpg

「おはなし会」   
   図書館ボランティア(現在5名)による絵本や紙芝居の読み聞かせ会。
  毎月最終土曜日13:30~14:00に開催!
   8月度から開始しており、だいたい10名前後の子どもとその保護者
  が参加。軌道に乗れば、分館での希望にも対応したいとのこと。

図書館「古本市」(別名:図書館マルシェ) 11月3・4日開催   
   雑誌のバックナンバーや、倉庫にある児童書などを利用者に無償で提供。
  (「高浜町立図書館資料除籍等に関する基準」により、除籍した図書は、
  リサイクルが可能であれば、無償で提供することが出来る。)
   いつも図書を利用されている方に限らず、あまり利用することのない方
  にも、図書館に1度足を運んでいただくきっかけづくりとして、町民文化
  祭に合わせて開催!

私はいうと、昨年より始めた和田小「読み聞かせボランティア」のお陰で、

絵本を借りるため利用させてもらっている。

今まで、読みたい本と言うと線を引いたり汚したりしてしまうので、

買っていたけれど・・・

上手に図書館を利用したい!

また、皆さんにも多くのご利用をしていただきたいです!


会議の後、内浦公民館長 土本 保さんよりパンフレットをいただく。

         DSC_02131.jpg


    優れた伝統技術の保護と後継者の育成、ならびに伝統工芸に対する普及を

   目的として開催。陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・諸工芸の7部門の

   入選作品616点の内から、重要無形文化財保持者(人間国宝)や受賞者等の

   秀作、地元北陸の作家を中心とした入選作品など358点を展示。


土本さんの作品が展示されます!

福井県でただお一人だそうです\(^o^)/!

素晴らしいですね!!!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月22日(月)

昨日の夕陽!          

           DSC_0210 (2)1
           和田まちなかの夕陽

少し電線が気になりますが、なにか人の営みを感じこれもまたいい!

眩しい朱の色合いに癒されるなぁー

日々、いろいろな事があっても、

「陽は沈み、明けない朝はない!」 と思うとちょっと元気になる。


12:00~ 茶道のお稽古

久しぶりに全員揃っての四課伝の稽古。

2時頃には早退させていただいて・・・

以前のようにゆっくりとお稽古・・・とはいかないけれど、

細く長く・・・続けていけたら幸せです!


夜、書のお稽古。

こちらも休みやすみですが、何とか文化祭の作品を仕上げる。

つたない作品ですが、また見て下さいね!

楽しみながら、一生、勉強ですね!!!


「春の文化祭」で学生さんが、書のパフォーマンス!

その時の18mの大きな作品も展示されると思います!

   P101018311.jpg
   練習風景

            P1010191 (2)1
            本番! 「響け!!感性の鼓動!」

2012 高浜町文化祭「響け!!感性の鼓動!」
      11月3日(土)9:30~17:00
      11月4日(日)9:30~16:30


どうぞお楽しみに!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月21日(日)

本日も快晴!

ドライブ日和(^^♪

8:30~ 社中の2人で綾部へ

(社)茶道裏千家淡交会両丹支部の全会員研究会に参加のため

改めて、茶道を習い始めて9年!今年より正会員に!!!

会場は綾部 大本教白梅殿。約120名

         DSC_01851.jpg
         手入れの行きとどいた庭・・・すすきが素敵!
        
                  DSC_018711.jpg
                  萩の花はもうないが、梢の先は少し色づき始めていた。
 
 DSC_018911.jpg

              DSC_019211.jpg
              広ーい\(◎o◎)/!
DSC_01941.jpg
本日のお勉強!
             DSC_01991.jpg
             白梅殿・・・お昼の休憩の時に拝見

今年、2回目の研究会。

少々緊張しながら、科目(風炉)、五行棚の初炭、濃茶、薄茶、

炭付花月を勉強してきました。

「茶道の所作、立ち居振るまい・・・美しく年を重ねなさい!」

泉本先生の厳しい中にも、楽しいお話・・・、貴重な1日でした。


15:00帰宅

即行で着替え、文化会館へ

「月イチLive~友情コンサート~」

高浜町と韓国・保寧市が友好を結んで5周年!!!

   DSC_02051.jpg
   朴さんのピアノ演奏!
   6年間で100回以上弾いたという「さくらさくら」・・・圧巻!

間に合った\(^o^)/!!!
              
             DSC_02061.jpg
             若狭東高校吹奏楽部の皆さん

最後に、出演者全員で韓国の歌「故郷の春」を歌いました!

以前の韓国語講座の仲間が誘って下さって、私も舞台の前で・・・。

そして、会場の皆さん全員で記念写真「ハイ、キムチー」(^_-)-☆

記念写真はフェイスブックで見れまーす!

         DSC_02071.jpg
         朴さんとダヨンちゃん

ダヨンちゃんが大きくなって・・・(^。^)y-.。o○

もうお母さんと同じチマチョゴリ!!!

少しでも参加出来てカムサハムニダ!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月20日(土)

良いお天気!

今日、内浦の方で~サイクリングTOバイキング~のイベントだったと思うが・・・

サイクリング日和だ!

行ってみたい気持ちをおさえ、溜まっていた事務、仕事など・・・

やまぼうしの会の「お知らせ」など配ったり・・・

布団を干したり、洗濯したり、あっと言う間に1日が過ぎる。


今日はちょっと、気持ちがへこみ気味(-_-メ)!

忘れてしまっていたことや、しなくてはならないことが遅れていたり、

出先での何気ない一言にきずついたり・・・。


そんなときは、今日あったいいこと、楽しいことを1つひとつ思い起こして・・・。

そして、自然にふれる!


        DSC_017711.jpg
        岩神あたりの柿の木、毎年すずなり!

黒い糖がいっぱいついた、少しかためのカリカリした柿が好き!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月19日(金)

おはようございます!!!

夜間、時折強風!今朝は雲多し!

         DSC_0148 (2)1
         白い秋明菊がちょっと心配


9:00~ 於:役場3F1・2会議室

全員協議会  

その後、高浜町議会「臨時会」予定

  ・平成24年度高浜町一般会計補正予算について
  ・高浜町特別職の職員の給与及び旅費等に関する条例の
   一部を改正する条例について


14:30~ 於:高浜町国民宿舎城山荘 3F会議室

おおい・高浜総合振興協議会 

  ・福井県議会県政報告
  ・坂本高浜線の進捗状況及び第二期工事の見通しについて
  ・原子力発電所の現状と今後の課題について   

17:30~ 於:城山荘2F和室

おおい・高浜町議会 懇親会   予定 


行ってきまーす!       
10月19日(金)…の続きを読む
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月18日(木)

雨!

6:00 昨日のフォーラムの途中に「野原港高浜線土砂崩れ」の一報が入ったようだった。

今しがた片道開通との放送! 復旧作業、本当にお疲れ様でした!


燃えるゴミの日。

集積所にて、S崎さんから「新聞見たで。上等!」と声をかけていただき、

恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

「見たよ!」「まちネットで冊子、買ったよ!」とか、

興味があるのでとりあえず1冊を送ってほしいと、福井市のKさん・・・\(^o^)/

昨日から、たくさんの方々に新聞の件でお声をかけていただいて、

目に留めていただいてホントに有難いです。



9:00~役場にて

広報特別委員会

「第112号 議会だより」最終チェック!

今回、最後の委員会終了!

お疲れさまでした!!!



午後は和田公民館にて、水墨画サークルへ

木曜日は何かとあり、1か月以上お休みしてしまいました。

11月の文化祭に向けて、皆さん着々と作品が完成!

私はというと・・・(ー_ー)!!

お尻に火がつかないと出来ないタイプ

毎年、この時期は早朝よりもがいております!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月17日(水)

昨日、福井新聞さんより「遅くなりましたが、今日記事が掲載される」と連絡あり。

おそろおそろ?楽しみに・・・新聞を開けると・・・

         DSC_01611.jpg

取材の時は、コパンの調理作業の後で・・・ちょっと髪の毛が気になりますが(・・?

えっ!いつもと変わらない

私たちの活動を記事として取り上げていただいて、有難く嬉しいです!

これを励みに今後の活動に繋げたいでーす。

冊子、まだ余裕あります\(^o^)/!!!


        DSC_01711.jpg
        気分もよく、外へ出てみると朝焼けの雲


8:25~35 和田小学校

5年生の読み聞かせボランティア

    DSC_016911.jpg
                   DSC_017011.jpg

今日は「アンジェロ」 デビッド・マコーレイ作・千葉茂樹訳

アンジェロじいさんのしごとは、古い教会の壁をぬりかえ、

彫刻にあたらしい命をふきこむこと。

ある日、仕事中によわったハトを見つけ、仕方なく家につれかえって手当てをした。

はじめはぶつぶつ文句をいっていたのに、やがて大の仲良しになって・・・・・。


別れをつげる最後の瞬間まで相手を思いやる、

アンジェロじいさんとハトとの心あたたまる交流。

さりげなく、さわやかに死を描いた絵本・・・

絵も素敵で、大人が読んでもいい絵本だと思います!



9:00~ 保健福祉センター

たかチャレ企画 
     食生活改善推進員協力事業 保育所試食会in和田


保護者参観日の給食試食と合同で開催!

本日のメニューは、

パンにも野菜を!作りおきOK! 「にんじんジャム&トマトジャム」

季節のやさいに何でも合う! 「ブロッコリーのみそ卵かけ」

青菜もパクパク食べられる! 「小松菜とソーセージのマヨネーズ焼き」

食改のメンバー7名、シーズクッキングさん1名、栄養士さん1名で調理、

11時頃、和田保育所へ行き、先日お伝えした野菜ジュース2品を作りました!

スマホの調子が悪く、写真はありませんが、

カラフルな取り合わせで、味も好評でした!!!

※ 10月25日(木) 高浜保育所、10月31日(水) 青郷保育所

食改さんは、この「たかチャレ企画」の試食試飲事業が目白押しで、

役員さん、メンバー(約30名)は大忙し\(◎o◎)/!

是非、活動にご興味のある方はメンバーに!!! 大歓迎です!!!

※ 10月20日(土)お昼サニーマートさんにて野菜ジュース試飲予定だそうです!


午後より本降りの雨!


19:00からの

「新庁舎と公民館のあり方を考える フォーラム」

行こうと思っています!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月16日(火)

快晴!

10:00~ 保健福祉センター

今日は食改さんで「わんぱくキッズ」おやつの試食の当番。

DSC_0151 (2)1 DSC_01531.jpg

          DSC_01551.jpg

M木さんと2人で、『きな粉もち』と『野菜ジュース』60食を作り、レシピの紹介。

お子ちゃま達と若いお母さん方に食していただきました(^^♪!



13:30~ 役場集合 

14:00~ 於:おおい町役場 3F全員協議室

福井県原電所在地議会特別委員会連絡協議会 第2回理事会

平成24年度要望計画について協議。11月5日、国へ要望書提出予定!


その後引き続き、

関西電力原子力発電所立地町議会連絡協議会 第2回理事会

研修会について協議。2月8日、大河内発電所(揚水発電所)見学予定


会議終了後、今後の参考のため、おおい町議会議場見学!

      DSC_015711.jpg

                DSC_01581.jpg
                


19:30~ 三松センター

  差別と人権を考える高浜町実行委員会 第3回役員会

高浜町人権作品コンクールについて協議。

作文・詩部門、ポスター部門の作品は少なかったが、標語部門は573点と多数!

応募された作品の審査、優秀賞、佳作の決定を行いました。

その他、「ヒューマンライツたかはま2012」、

「人権週間啓発キャンペーン活動」について協議。


【人権関連行事】
   10月26日(金) 
     部落解放・人権政策確立要求高浜町総決起集会   
   11月10日(土)
     「いのち・愛・人権フェスタ」
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月15日(月)

9:00~ 役場3F 1・2会議室

広報特別委員会

「議会だより」 校正、チェック!



午後、諸事打ち合わせ。

来客あり。

     
    DSC_01191.jpg
    車持区あたり

                  DSC_01411.jpg
                  紫式部 あざやか


今日は早めに就寝!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新宮神社 例祭

10月14日(日)天気はイイ感じ!

DSC_003211.jpgDSC_003611.jpgDSC_004411.jpg
             準備はいい?     お母様方…はいポーズ!

DSC_00611.jpg DSC_00521.jpg
             日曜日とあってたくさんの人!!!
           
         DSC_00541.jpg
         どんどん山車や神輿が入ってきます!!!

DSC_00571.jpg
私たちの後、舞台では神楽の舞!今年は新人がデビュー!!!(^^♪
ハプニングもあったようですが・・・         
          
         DSC_00461.jpg
         さぁ、そろそろ海の方へ

DSC_00631.jpgDSC_006911.jpg 
上和田の山車                  祭囃子…笛の皆さん

祭囃子の唱雅は13曲!

「初車切」「岡崎女郎」「大永祭」「米車切」「三井枕」「晩の夜食」「神子の舞」

「津嶋」「道引」「布袋車切」「参番叟」「船歌」「下里揚」

これらの曲それぞれに言われがあるのでしょうね。

9時頃から「初車切」で宿を出発。つじ辻で曲が組み合わされ・・・

1日、笛を吹きながら練り歩かれました。

舞台でも「神楽の舞」で・・・

宿に到着し山車が据わったら即「晩の夜食」で午後6時頃終了!!!
     
         DSC_00801.jpg
         祭りのクライマックス!足洗い!!!
    
DSC_00911.jpg     DSC_00791.jpg

             DSC_00942.jpg
             若衆!!!

夕方、曇り空・・・寒そうでした!
  
お宮さんでは神輿が何度もねって・・・階段を登れるのかとヒヤヒヤしましたが、

楽しませていただきました! 

1日お疲れさまでした!


私たちの写真は、皆さんがたくさん撮っておられたので、楽しみです!

中学生のみんなは綺麗にお化粧してもらい、とってもかわいかった!!!

上手に出来ました!


2週間ほど毎夜、日中でも空耳のように太鼓や笛のねが聴こえていたのが・・・

淋しくなります!


   DSC_00741.jpg DSC_014511.jpg                             

屋根付き提灯つり…前回の七年祭の時、横町あたりで見つけ、一目惚れ!

横町のH本さんに創って頂きました。たいへん気に入ってます!!!

灯ろうは、和田のU本さんの作品! 側面にヘデラが・・・!

注文が多く、三年目?にしてやっとわが家に! 記念に一枚!!!


皆さーん、お疲れさまでした!!!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

祭宵宮

朝から玄関周りの掃除。

ご近所さんはもっと早くからされているのに・・・(;一_一)

地区委員会さんや班長さん達が、軽トラで忙しく走りまわっておられる!

表の緑、ヘデラの手入れをしていると、皆さん声をかけてくださり、

有難い。どんどんお祭り気分も盛り上がってくる。


お祭りの料理の準備、着物の準備・・・

提灯を出して・・・


     DSC_00181.jpg

                  DSC_00261.jpg


19:30~ 新宮神社 舞台にて

「浦安の舞」本日最終の練習!

皆さんリラックスして、練習通りに!!!大丈夫\(^o^)/

扇や鈴を載せる台持ちのお姉さん方も練習!

いよいよ明日!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月12日(金)

もうすぐ秋祭り!

その前にお墓のお花を綺麗に!!!

彼岸花が満開!

いつもは彼岸の中日に満開なのに・・・

      DSC_00031.jpg


              DSC_000111.jpg
              燃えるような赤が綺麗!


祭りに向けて掃除やら買い物・・・


19:30~ 社務所 「浦安の舞」の練習
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月11日(木)

9:00~ 役場にて

全員協議会

特別事項説明、協議。


お昼、役場内で

「まぁ飲んでみな~れ!出っぱなしのミキサーひとつで
       朝のフレッシュ野菜ジュース」H24たかチャレ企画


保健課、食改さんで野菜ジュースの試飲が行われました!

DSC_0006 (2)1

DSC_00012.jpg   DSC_00051.jpg

              DSC_00042.jpg

セロリと小松菜、バナナのジュース
【材料:2人分】せろり約1/2本(50g)、小松菜 2株(60g)、
        バナナ 1本、水カップい(200ml)

   セロリの香り成分でイライラや頭痛を鎮め、

   ストレスで大量消費されるビタミンCを小松菜で補給!


赤パプリカとヨーグルトのジュース
【材料:2人分】赤パプリカ 1個、プレーンヨーグルト カップ1強(250g)
        はちみつ 大さじ2、水 90ml

   シミを防ぎコラーゲンの生成を促す!美肌力アップ!!!

ほうれん草と豆乳、バナナのジュース
【材料:2人分】ほうれん草 1/2袋(100g)、バナナ 1本
        成分無調整豆乳 カップ1/2(100ml)

   カルシウムと大豆イソフラボンで丈夫な骨を作る!守る!


野菜の持つ様々な力のうち、第7の栄養素として注目されている

「フィト(ファイト)ケミカル・・・野菜や果物の色や苦味、辛味、香り成分」に、

血管や骨、肌の老化(酸化)を防ぐ抗酸化力や病気になりにくい体をつくる免疫力を

高める働きがあります。また、朝ごはんに野菜を食べる事で、その免疫力の効果が、

午前中から発揮されます!!!


是非、お試しくださーい!!!


19:30~ 三松センタ― 洋裁教室

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月10日(水)

金木犀が満開!

なんとも言えない、いい香り(^^♪

そういえば気仙沼でもほのかに匂ってたなぁー

いつもなら9月下旬頃なのに・・・10日ほど遅い!

           DSC_000712.jpg

5月は沈丁花、6月はくちなし、秋は何と言っても金木犀!!!

いい香りの花木が大好きです!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月9日(火)

9:00~ 役場3Fにて

広報特別委員会

第112号「議会だより」編集、校正。

11月7日、9日の町議会出前報告会では

この「議会だより」を参考に意見交換する予定です!


13:30~ 於・若狭消防本部 若狭消防組合議場3F

若狭消防組合議会全員協議会

     平成23年度若狭消防組合一般会計歳入歳出決算の認定についてなど
    6件の提出議案について協議。

15:50~

第159回若狭消防組合議会定例会

    ・一般質問
    ・認定第1号 平成23年度若狭消防組合一般会計歳入歳出決算の認定について
     全員賛成で可決
    ・議案第1号 若狭消防組合公告式条例の一部改正について
     全員賛成で可決
    ・議案第2号 若狭消防組合火災予防条例の一部改正について
     全員賛成で可決
    ・議案第3号、議案第4号 財産の取得について
     2件、全員賛成で可決
    ・議員派遣について


18:30~ 於・高浜町文化会館大ホール 

  大阪フィルハーモニー  ~クラシックコンサートin 高浜

 ー管弦楽 大阪フィルハーモニー交響楽団ー 指揮者/船橋洋介

高浜でクラシックが聴けるなんて・・・!!!


モーツァルトー歌劇「魔笛」、ビゼーー歌劇「カルメン」前奏曲

エルガーー愛の挨拶、アンダーソンープリンク・プレンク・プランク

オッフェンバックー喜歌劇「天国と地獄」序曲

ドボォルザークー交響曲 第8番 ト長調 作品88

そしてアンコール!!!


諸事ありましたが、お休みさせていただき、

贅沢なひと時を堪能させていただきました!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気仙沼最終日

どこで寝ても寝つきがいいと同部屋のTさんに言われ、そんな自分を再発見!

昨夜は、お布団でゆっくりと眠らせていただきました!


魚町にある、旅館「大鍋屋本店」

玄関を入ると津波に流された古い柱時計がその時の時刻のまま・・・


震災当日は多くのお客様がお泊りだったそうで、

翌日に出航を控えた漁業会社の方々は「舟の様子を見てくる」と言い残して帰らぬ人と。

また陸前高田市に仕事に出掛けられたまま亡くなられた方・・・

皆さん長いお付き合いの方々だっただけに・・・

一度はやめようと思った仕事だったが、二ヶ月後に荷物を取りに戻ってこられたお客様の

「泊まる場所がない。旅館を続けてほしい」という言葉と再会の喜びで、

四ヶ月後に2階まで浸水した旅館を再開!

旅館のある通りで残ったのはここだけ。

大変な思いで再開されたけれど、煌々と電気つける事が申し訳なく肩身が狭かったそうだ。

仮設の復興市場や食堂が再開され、町にも還元してしてほしいと夕食は外でお願いして

食事は朝食のみ!

電気系統が完全復旧していないとは言うものの、綺麗に整えられた食堂で、

あたたかい心のこもった朝食はおかわりまでして完食!

本当に美味しかったです

「遠くから来ていただいて嬉しい」と優しいまなざしのおかみさん。

泊めていただいて有難うございました!!!


8時出発!

昨日の会場から25分ほど行くと・・・

気仙沼鹿折 復幸マルシェにて青空の美術館!!!

今回、全国から集まったTシャツ600枚!
             
             DSC_01573.jpg
             左の1番上のが私の作品!「せかいはひとつ!」
             クリックしてみてくださーい(^_-)-☆


      DSC_01602.jpg
               DSC_01641.jpg
                                        私(^^♪
全部は確認できませんでしたが、このあたり1面、

高浜町から届けられた約30枚のTシャツがありました!!!(^。^)y-.。o○

青い空に映えて素敵!!!


もうしばらく見ていたいなぁーと思いながら・・・バスは陸前高田市へ

DSC_01691.jpg
大切な、尊い財産の山
               DSC_01821.jpg

DSC_01861.jpg
     
                DSC_01921.jpg
                賑やかであっただろうショッピング街・・・

DSC_01751.jpg
津波のつめ跡
                DSC_01541.jpg
                未だ地上に大型船
DSC_01741.jpg
幸せの黄色いハンカチ・・・大好きな山田洋次監督!!!
               DSC_01911.jpg

DSC_01841.jpg

               DSC_01891.jpg

             DSC_01951.jpg
             春に復興グッズ販売をお手伝いした“がんばっぺし!”ここだぁー!

気仙沼・・・昨年の4月に来た時は、このあたりは灯りがついていなかったと、

炊き出しに参加した仲間の言葉。

今は、少しずつ灯りはともり始めている。

もう1年7カ月、まだ1年7カ月。復興への道はまだまだ続く・・・

あたたかく迎えて下さる地元の方々の笑顔の奥の深い悲しみや、

持っていき場のない悔しさ、折れそうな心を励まし合いながら1歩づつきた道・・・

短い滞在でわかろうはずはないが、

少なくとも見たこと、感じたこと、出逢ったこと・・・

心に刻み決して忘れない!!!


DSC_02041.jpg
  
             DSC_02111.jpg
             帰路、車窓から・・・


強行軍で植樹に参加しに来ていた多くの大学生・・・

以前、TVの特集で拝見した復興商店街に力を尽くされた坂本さん・・・

いっぱいのダジャレで和ませていただいた熊谷さん・・・

黒潮のおかみさん達、イベントのスタッフの皆さん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寄り添う日本のたくさんの人々・・・


縁あって出逢えた人たちと繋がり、伝えていけたら・・・

そんなことを思いながら・・・


帰りは約1,000km。

2~3時間おきに交代しながらトラック、バスの運転をしていただいた男性陣!

2泊3日の旅、想いを共有し、ご一緒していただいた仲間!

お疲れさまでした!!!そして有難うございました\(^o^)/

23:30帰宅。

家族の理解がなければ行けなかった今回の旅・・・感謝!!!
別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気仙沼Tシャツアート展

昨夜は真っ暗でわからなかったけど・・・

DSC_00401.jpgDSC_00411.jpgDSC_00431.jpg
サイロがたくさんあり、のどかで景観がいい所でした!

            DSC_00421.jpg

DSC_00441.jpgDSC_00391.jpgDSC_00481.jpg
今回の旅の仲間は、20代、30代、50代、60代の男性8名、女性6名の14名!

8時すぎ出発!!!

DSC_00691.jpgDSC_00531.jpg
メイン会場         気仙沼復興商店街 南街紫市場が私たちのブース!

DSC_00511.jpg みんなで準備!

DSC_00881.jpg ポン菓子の準備は?

               DSC_00891.jpg
               仮設の商店街が美術館に!!!

            DSC_01091.jpg
            お気に入りの1枚(^。^)y-.。o○

DSC_00941.jpgDSC_00991.jpg
黒潮町のブース                          紙芝居

DSC_01071.jpgDSC_00781.jpg
特設ステージでは地元のCSKガールズ!          人力車も・・・
       
          DSC_00951.jpg
          福井産のもち米で餅つき!手返しもおてのもの!
               
            DSC_00841.jpg
            ポン菓子。昔は「ガーパン!」っていいましたよね。

DSC_00731.jpg
綿菓子も子どもたちに大人気!だいぶ練習されたみたい!


綿菓子、ポン菓子、つきたてのお餅をあんこときな粉で・・・

お餅は8升!私は、あつあつのお餅をちぎって丸める係り。

それぞれ無料のふるまいにとっても喜んで頂きました!!!

そのほかに、バルーンアートや竹馬・・・

竹馬は何度もなんどもチャレンジする子ども達で大好評!


本日のイベントのとりは、様々な太鼓の「うちばやし」

今回は7団体、100~200?の太鼓・・・

たくさんの太鼓が流され・・・それでも

8月の港祭りには1000もの太鼓が港に並んだそうだ。

全盛期には4000もの太鼓が・・・!!!

DSC_01242.jpg
             
                DSC_01201.jpg
                ドンドン、ピーヒャラ・・・聞こえてきそう・・・
DSC_01421.jpg

       DSC_01351.jpg

                 DSC_01392.jpg
          海外からのオファーが多いチーム!!!

DSC_01261.jpgDSC_01151.jpg
使えなくなったビルやシートの掛けられた家、赤いラッカーでまるのついた家々の前で・・・

DSC_01031.jpg
太鼓がずらーり!
          DSC_01321.jpg

              DSC_01451.jpg
              大音響のなか背中ですやすやと!

1度ふるさとを離れても太鼓を叩きたくて帰ってくる・・・

大人も子どもも、男の人も女の人も・・・

太鼓が好きで好きでたまらない・・・

お腹の底から響くばちや太鼓の音、軽妙な笛の音・・・

生き生きとした顔、顔、顔!!!

圧巻のおもてなしに酔いしれ、私自身が元気をいただきました!!!


18:00~ 交流会

DSC_01481.jpg

              DSC_01511.jpg
              黒潮町からカツオのたたきやお刺身の差し入れ!
              バスで片道24時間かかったそうです\(◎o◎)/!

気仙沼市の皆さん、黒潮町の元気な漁業婦人部の方々や高校生、職員の皆さん、

小布施のまちとしょテラソの館長さんご家族、宮城、東京の大学生の皆さん、

家畜人工授精師のケーシー高峰似の熊谷さんと高浜町の皆さん。

一つのイベントを通して、新たな出会いや、繋がりが生まれました!!!


今夜は港の近くの旅館がお宿!

一部屋に集まり、仲間でもう1度交流会!

参加するきっかけや、思い思いの感じたこと、きずいたこと・・・

来て、見て、参加して・・・本当によかった!!!

別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

気仙沼1日目

おはようございまーす!

家の事や、気になることはありますが・・・


今日も元気で気仙沼へ行ってきまーす!!!(^_-)-☆

気仙沼1日目…の続きを読む
別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月5日(金)

いいお天気!

普段洗えない物など・・・洗濯日和!

明日から2~3日、家を空けるとも思うと、

いつものことながら、あれもして、これもして・・・

配り物や連絡、買い物、掃除・・・


役場へ行って、書店へ行って・・・

そんなこんなであっと言う間の1日でした!


19:30 社務所

「浦安の舞」練習。

今日はお母様方に、練習風景を見ていただき、諸事項の連絡。

練習をお休みすること・・・お願いして(@_@。すみません!!!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月4日(木)

9時過ぎ、福井に向かって・・・高浜は雨!

先輩議員の方々と県庁へ!

DSC_13351.jpg
           初めてです!

DSC_13341.jpg  福井は晴れ!

庁舎9F、土木部

「要望書」・・・国民体育大会開催に伴う施設整備、国道27号線青葉トンネルの整備

災害再圧道路ならびに県道改良整備の促進、県道犬見和田線の付替え整備など・・・9項目

議員としての要望活動!

しっかり?お願いしてきました。

    DSC_13291.jpg

                DSC_13281.jpg
                帰りに・・・



19:30 新宮神社社務所

「浦安の舞」練習。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月3日(水)

わが家の酔芙蓉が咲きました!        

        DSC_13221.jpg
        数年前に「おわら風の盆」で有名な八尾で買いました!
        酔芙蓉・・・名の通り、朝は白く咲き、だんだんピンク、赤に・・・
        酔ったみたいに(^.^)/~~~
                    
               DSC_13211.jpg
               なんだったかな?むらさきの色が秋らしい!

19:30~ 社務所

「浦安の舞」の練習。

4人づつに分かれて、「扇」「鈴」「榊」の3つの舞を舞います。

とりあえず、全員で3つの舞を覚えて・・・。

今日は「鈴」」の舞!
        
        DSC_13271.jpg

私たちは、師匠の手元で、扇の持ち方や、足の運び、姿かたちを指導したり、

木のばちで調子をとったり、

「あーーーめーーーつーーーちーーーの・・・」と謡い、

休みの中学生のあいたところで一緒に舞ったり・・・

毎日も行けませんが、行けるときは出来る事を手伝っています。

練習に、20~40代の若い方々も参加していただけると有難いのですが・・・

50~60代、膝やそこここが痛いと言いながらも頑張ってます(^.^)/~~~

別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
