大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9月30日(日)

朝から雨模様!

8:30~ 和田小学校へ

和田保育所の運動会

雨の為、体育館で行われました!

         DSC_12251.jpg


DSC_12361.jpg
年中さんのかけっこ!!!
                DSC_12671.jpg
                年少さんのおゆうぎ  

DSC_12501.jpg
先生の指揮で5歳児の鼓隊!!!
                DSC_12611.jpg
                さぁー、もうすぐ終わり(^.^)/~~~

保育所の近くを通る時、太鼓の音がよく聞こえていたので、

楽しみにしていました!

夏の暑いときから練習したとのこと\(◎o◎)/!

ちぃちゃい手で、一生懸命に・・・愛おしく・・・うるっと

太鼓も行進もたいへん上手に出来ました!!!


15:00~ 於:高浜町文化会館 小ホール

高石ともや
   ~ 秋・昼下がりコンサート~

7月のチケット発売日から楽しみにしていました!

気のあった友人たちと一緒に・・・。

宵々山コンサートのときのように、

開演前からギターのチューニングをしながらトークが始まった!

ギターは今や200万円するというMartin!!!

そして、バイオリン。

今、「107ソングブック」はプレミヤがついて1万円!?

うちには2冊あります!!!


春を待つ少女、感謝、陽気に行こう、街、私に人生と言えるものがあるなら・・・

たくさんの懐かしい、心地よい歌、歌、歌!

名田庄の校歌?以外は口ずさめた!

ともやさんの原点であるお父様のお話、おじいさんのお話、

東北の被災地でのコンサートのエピソード、

名田庄村に住んでいた時のいきいきとした家族の話・・・

1980年に行われた日本最初のトライアスロン大会

(鳥取県皆生大会)において優勝されたそうです!!!

是非、国体関連のイベントに来ていただきたいですね(^。^)y-.。o○


トークいっぱいの立ちっぱなしの2時間、71歳!!!

すごいなぁー\(^o^)/!!!

40代から70代の観客を魅了!

とってもいいひとときを過ごしました!!!

DSC_12741.jpg DSC_12831.jpg
ともやさんと!                 Aさん、Sさんと一緒に!

ありがとうございました!

そしてお疲れさまでした!いつまでもお元気でいてください!!!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月29日(土)

午前中は家にいて・・・片づけなど(・・?

    DSC_12151.jpg
    Oなみさん!ちょっと一休み。

お元気なお一人暮らしの95歳!!!

うちのこの場所が定番!

ほがらかサロンでも張りのある声で歌を・・・

あんまりいいお顔なので1枚撮らせていただきました!

新聞もよく読んでおられ、いろいろなお話をして貰いました(^_-)-☆

 
14:00~ 高浜町文化会館にて

月イチライブ「もんらーず」!

        DSC_12221.jpg

先輩議員のIさんのステージ・・・これは見なくちゃ!!!

Mさんのギターは絶品!!!指先に見とれてしまいました。

紅1点のキャサリンさんのキーボード、アコーディオンも素敵!

少年時代、いちご白書をもう一度、イムジン河、韓国語の歌・・・

落陽、僕の胸でおやすみ・・・

大好きな歌ばかり(^。^)y-.。o○

癒されるようないい歌声を堪能しました!

トークも面白かったです(^_-)-☆♪
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月28日(金)


9:00~ 11:00 役場 議員控室

広報特別委員会

第112号 議会だよりについて


11:30~ コパンへ

かふぇ豆や」オープン!!!

本日のメニュー
   カレーピラフ、かぼちゃの肉詰め、ピーマンのサッと炒め
   なすびの揚げたん、卵入りマカロニサラダ、野菜コンソメスープ
   あっさりピクルス、寒天あずき


DSC_12101.jpg
気分はハローウィン!
DSC_12111.jpg
お陰さまで完売!
50年前にお世話になった保育所の先生方、友人、同僚・・・嬉しいなぁ!
皆さま、有難うございました!!!


それから・・・

先日、お伝えした「古着ファッションショー」の小冊子!

それがなんと・・・

中日新聞、福井新聞の取材を受けました!!!

また、見てくださーい(^.^)/~~~

      
         DSC_12141.jpg
         貝井さんと!

帰りに寄ったまちネットの事務所で。

只今、絵画展を開催されています!

「和田de路地祭」にも初参加していただきました!

そして、引き続き、絵画展!とっても精力的な貝井さんに感服!!!
         
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月27日(木)

 第2回 食生活改善推進員研修会

たかはま健康チャレンジ期間(9月~11月)における食改の取り組みについて

平成23年度 高浜町の健診結果から

 県内17市町と比較してみると・・・(40~74歳 国保特定健診結果より)

ワースト3のランクインしていたのは・・・

  ・LDL(悪玉)コレステロール値
  ・血圧が高い人の割合
  ・メタボ予備群の人
  ・20歳から10Kg以上体重が増えた人の割合
  ・1年以内に3kg以上の体重変動
  ・尿酸値が高い人
  ・脂肪肝の人


またこれらによって動脈硬化が進むことが、原因なのか心筋梗塞での死亡も多い状況。

これらの生活習慣病予防に有効な一つの対策として、
共通してあるのが・・・野菜を食べるということ



平成24年度のたかチャレ推進委員会の取り組みも・・・

「野菜を食べる」を中心に!

取り組みの柱として、
   ①第1条「野菜から先に食べる」の取り組みをさらに広げる
   ②第2条「3食に野菜を食べる」に取り組む人を増やす
   その第1歩!朝食で野菜を食べる人を増やす!

健康チャレンジ期間 食改の取り組み
  1.「お箸をもったらまず野菜」
  2.「かんた~ん!食改員の朝のおうちゃく野菜料理伝達」
  3.「まぁ飲んでみな~れ!出っぱなしのミキサーひとつで地産の
    朝のフレッシュ野菜ジュース」 ※野菜ジュースの試作試飲

企画が盛りだくさん!!!

文化祭などで、野菜を使った料理&野菜ジュースをご紹介しまーす!

いろいろなところで食改さんの出番が多くなりそう(^.^)/~~~


午後、水墨画サークルへ 秋の文化祭の打ち合わせ


夕方、明日のコパン出店の準備。


19:30~ 三松センター 洋裁教室

先日の「和田de路地祭」古着ファッションショーのDVD試写

今回、生徒さん4名、自作の作品などを着てモデルとして参加!

11月10日「いのち・愛・人権フェスタ」で作品をご紹介しまーす!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月26日(水)

8:25~ 和田小学校にて

2年生の読み聞かせボランティア

今日は、絵本「くものかたち」を選びました。

           DSC_11971.jpg

DSC_11981.jpg

DSC_12001.jpg

本当に撮影した、いろいろな雲のかたちに

子どもたちは目を輝かせて・・・ワァー、オォー!!!

「クジラ雲を見たよ!」「本物!すごーい!」と感想(^_-)-☆

朝から元気をいっぱい貰いました!

          DSC_01241.jpg
          夏に撮った雲、ちょっと龍の顔に見えません?


昼過ぎ、今年のファッションショーの作品撮影のため福大生たちが寄ってくれた。

記録として・・・。楽しみ!



19:30 於:保健福祉センター

「和田de路地祭」実行委員会(平成24年度第7回)

         DSC_12071.jpg
         たくさんの関わった方々が集まりました!

   来場者・・・ 16日(日)  2,000人(長街宴500人)
           17日(月・祝)1,000人   合計3,000人)

イベント結果など・・・

路地祭で好評だった点、直すべき点などについて、意見を出し合った。

もうそこには来年を視野に入れて・・・

お疲れさまでした!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月25日(火)

今日、高浜町ボランティアの会では、研修旅行。

淡路島方面、阪神淡路大震災関連施設の研修という事で参加したかったが、

午前中、所用あり残念(ーー゛)!


午後、やまぼうしのメンバーにお誘いを受けて「秋岡屋」さんへ

     DSC_11741.jpg

                 DSC_11891.jpg

多肉植物の寄せ植え体験

DSC_11751.jpgDSC_11761.jpgDSC_11771.jpg

  DSC_11801.jpg
  12種類の植物を・・・

                DSC_11821.jpg
               私もチャレンジ!完成品!(^_-)-☆

うさぎの耳、くまの手・・・ぷくぷくした感じがなんともいい!

今、たいへん人気があるようです(^.^)/~~~

差し入れのおはぎやケーキをいただき、ゆったりほっくりした時間(#^.^#)


9月23日の「コスモスのお花見」に行けなかったので、

帰りに脇坂公園に寄ってみました。

  DSC_11911.jpg
  きれいなエンジ色のコスモス!
                 DSC_11951.jpg
                 見ごろはもう少しあとかな(・・?

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月24日(月)

13:40~14:25 於:高浜小学校

姉妹校韓国保寧市鳴川小学校交流事業

  「韓国ホームビジット」報告会

             平成24年8月23日(木)~26日(日) 3泊4日

 この事業は、豊かな人権感覚やグローバルな国際感覚を持った子どもを育成するための

事業であり、町をあげての国際交流事業の取り組みの一つ。


参加した小学5年生、6年生の韓国語での挨拶から始まり、報告を受けました。

          DSC_11561.jpg
          「アニハセヨ チョヌン ○○ラゴハムニダ キッポソヨ!」
              
              DSC_11611.jpg
              訪問団全員に書がプレゼント。
              朴さんが書の意味を説明「万歳保寧」
          
          DSC_11631.jpg
          ホームビジットの様子をみんなで説明してくれました!


今回、初めて実現した交流事業。

保寧市役所訪問、鳴川小学校での韓国の楽器やフルートの演奏を聞いたり、

高浜町の紹介、高浜音頭を踊っての交流、

ビビンバの調理実習、チャング(太鼓)を習ったり、

ホストファミリーとの交流・・・

社会情勢の微妙な時期にもかかわらず、保寧市の方々の配慮もあり、

無事に交流事業が出来たこと・・・

ホームスティは不安という事でホームビジット

(ホテルに泊まってホストファミリーとは一日の交流)になったが、

帰るときには、児童たちは「ホームスティをしたかった」と!

言葉や文化は違っても同じ人間、子どもたち同士心が通い合う交流であったようだ。


児童にとって素晴らしい機会であったと思います。

校長先生、引率のの先生、朴さん、本当にお疲れさまでした!!!

「チョンマル コマッスムニダ カムサハムニダ!」


2009,11に私も民間交流で保寧市へ・・・

「こんなに近い国だったんだ。」と思った事を思い出しました。

           PB2103111.jpg

PB2103261.jpgPB2102971.jpgPB2103741.jpg


         PB2103161.jpg
         海水浴場の絵ハガキの展示

これからも、いろいろな形で交流が出来るとイイですね

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月23日(日)

早朝、小雨(・・?

大丈夫かなぁ・・・?

今日は「第30回 和田地区町民体育大会」 於:和田小学校グラウンド

1時間遅れの9:30~ 開会式

「おはようございまーす! 今日1日、楽しみましょう!」

久しぶりのエアロビクスで身体をほぐして・・・

       DSC_11441.jpg
       選手待機場所から 9区のテントがずらーり!

保育所・年長組さんのおゆうぎから始まり、大縄跳び、男女混合シニアリレー、

各区対抗綱引き、参加者全員のファイナルアンサー、老人会員の玉入れ、

障害物競争の人生楽ありゃ苦もあるさ。

       DSC_12721.jpg
       40才以上の男女混合シニアリレーに出ました!
       年の差、一回りも離れた方々と\(◎o◎)/!
       何とかバトンをつないで・・・
       
                 DSC_12801.jpg
                 男女30人づつで・・・毎年お声がかかります!

お昼にまた少し雨(ー_ー)!! でも大丈夫!

みんなで一緒にお弁当を食べて(^_-)-☆


午後からは、50才以上の聖火リレー、若者の渦潮カップ、百足リレー、

60才以上の和田浜借りもの競争・・・

そして、最後は各区対抗リレー女子の部、男子の部!

      DSC_12871.jpg
      各区対抗リレー男子スタート!
               
             DSC_12751.jpg
             応援も白熱!

リレーは競技の花形!

追い越しをかける時の爽快感(^.^)/~~~・・・遠い昔の記憶

走る方も応援する側も、各区対抗となると力が入り大盛り上がり!

追い越しを掛けるひょうしにこける人続出!

トップの人が・・・大どんでん返し・・・

それでもバトンはつながれ・・・ゴール!!!

声が嗄れるほどの声援!

数人、ケガをされた方も・・・ちょっと心配(・・?


各区対抗リレー女子の部、40才以上にも出ました

40代の方・・・たくさんおられると思うのですが・・・

「出る人がいない」と言われるとつい受けてしまいます(^_-)-☆

運動会が好きだから仕方がありません

若い時のようにはいきませんが、

それなりにこけずにバトンをつないで・・・思いっきり走りました!!!

きっと、来週あたり筋肉痛が(;一_一)


総合結果は? また来年頑張りましょう!!!

声が嗄れるほど楽しい1日でした!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月22日(土)

晴れ!

今日は秋分の日。

お彼岸の中日・・・祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日

昨日、うっかりお墓の花の用意を忘れて・・・

朝からいそいそと花の準備をし、お昼にお墓参り


午後、青葉山青少年旅行村へ

青の里自然学校

         DSC_11331.jpg

   第2回 隠れ家づくり (午前中) 第3回 ホースセラピー(午後)

「隠れ家づくり」に興味しんしん!

それに「和田de路地祭」に馬車を見たので、ちょっと見たくて・・・

    DSC_11171.jpg
    隠れ家探索!!!
                 DSC_11231.jpg
                 子どもたちも楽しそう!
      
        DSC_11211.jpg
        ターザンロープ(^_-)-☆

青の里のK谷さんに案内していただき、森林浴(^。^)y-.。o○

気持ちよかった!!!

     
ホースセラピー・・・馬の気持ちを考えながら世話をしたり、そのあたたかさや

歩くリズムを感じたりすることで、馬と気持ちが通じ合う喜びを感じることができる!

近年、子どもの療育プログラムとしても注目を集めているそうだ。

   DSC_11291.jpg
   梨郎くん!

                 DSC_11271.jpg
                 杏ちゃん!

     DSC_11381.jpg
     草を取って来て、はいどうぞ!すっかり仲良し!!!

              DSC_11321.jpg
              私も一緒に(^_-)-☆!

子どもたちと一緒になって、癒されました!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月21日(金)

9:00~ 役場 第1・2会議室

原子力対策特別委員会

『「革新的エネルギー・環境戦略」の見直しに関する意見書』を

高浜町議会として提出することについて、賛成多数で採択。


   
   「革新的エネルギー・環境戦略」の見直しに関する意見書

 政府は9月14日、2030年代に原発稼働ゼロを可能とするとの方針が

盛り込まれた「革新的エネルギー・環境戦略」を決定した。

 高浜町はこれまで、原子力発電がエネルギー資源の乏しいわが国にとって、

国の基幹電源として欠くことのできないものであるとする国策に基づき、原子

力発電所の立地地域として協力してきたのであり、今回の原発ゼロ方針は町

議会として誠に遺憾である。

 また、この戦略では、原発ゼロを目指すとしながら「核燃料サイクルは中長

期的にぶれずに推進する」との矛盾した方針が示され、更に使用済燃料の最

終処分方策が不明確であるなど問題の多い内容であると言わざるを得ない。

 国のエネルギー政策は最重要な国家戦略である。資源の乏しい日本が今後

とも繁栄を続けていくために必要なエネルギーはどうあるべきかの政策決定

は、あらゆる課題について納得できる十分な検討を経て決定されるべきもの

である。

 高浜町議会としては、昨年9月に政府に提出した「原子力事故被災地の早

期復旧とエネルギー政策における原子力発電の堅持を求める意見書」の通り、

原子力発電はエネルギーセキュリティ面、供給安定性、地球温暖化防止とい

った環境面からも優れた発電方式であり、安全を最優先の上で、今後とも一

定程度の原子力発電比率が必要であるとの立場である。
 
 政府においては、「革新的エネルギー・環境戦略」の抜本的な見直しを行い、

現実的な政策とするよう強く要望する。

 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。



平成24年 9月21日

                                 福井県高浜町議会



9:30~ 全員協議会、諸事項報告。


その後、理事者より今回の防災安全課、主事免職に至る経緯内容、

処分、再発防止策について説明を受ける。


13:30~ 役場3F 議場

高浜町議会定例会 開議

   ・陳情第7号
    地方財政の充実・強化を求める意見書採択について
    起立全員 可決

   ・議案第55号、議案第65号
    起立全員 可決

   ・議案第56号、57号、58号
    起立全員 可決

   ・議案第59号、60号、61号、62号、63号
    起立全員 可決

   ・議案第64号 
    起立全員 可決

   ・認定第1号
    平成23年度高浜町一般会計歳入歳出決算認定について
    起立多数 認定

   ・認定第2号、3号、4号、5号、6号
    起立全員 認定

   ・認定第7号、8号、9号
    起立全員 認定

   ・認定第10号
    平成23年度高浜町公有水面埋立事業特別会計歳入歳出
    決算認定について   
    起立多数 認定

   ・認定第11号、12号
    起立全員 認定

   ・認定第13号
    平成23年度高浜町水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
    起立多数 認定

   ・同意第4号、5号
    教育委員会委員の任命について
    起立全員 同意

   ・追加第1 発委第7号
    地方財政の充実・強化を求める意見書の提出について
    起立全員 可決

   ・追加第2 発委第8号
    「革新的エネルギー・環境戦略」の見直しに関する意見書の提出
    について
    起立多数 可決

    高浜町議会定例会 閉会



今回、初めて賛成討論に立ちました!


「革新的エネルギー・環境戦略」の見直しに関する意見書の提出について


議長! 1番 大塚!

「革新的エネルギー・環境戦略」の見直しに関する意見書の提出について

賛成の意見を述べます。

 大飯原発の再稼働で、野田首相は、『原子力発電を今止めてしまっては、

日本の社会はたちゆかない』と述べられました。それにもかかわらず、今回

の「革新的エネルギー・環境戦略」では、原発ゼロが唐突に発表されました。

 しかしその中身は、料金の値上げによる国民負担や、経済全体に及ぼす影

響、また高水準の省エネルギーを実現する解決策や道筋が何ら明らかにされ

ないまま、最終処分地の解決策を含め、矛盾だらけで国際的にも波紋を広げ

ています。

 今回の原発ゼロは、パブリックコメントや意見聴取会による国民の意見に

基づく、とされていますが、立地自治体や経済界などの意見は素通りしたま

まで、とても幅広い国民的な議論による方向性とは言えません。

 エネルギー政策は、国の存亡に関わる最重要事項であり、国民生活に及ぼ

す影響をしっかりと見据え、拙速な決定を見直すよう提言している、この意

見書に賛成いたします。


本日で、9月定例会終了!!!

今回は、決算認定という重要な議案、協議する内容も多く、

議会中にイベントもあり・・・。

なかなかハードな日々でした!ちょっと一息
 
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月20日(木)

議案審査日・・・各常任委員会委員長は、明日の本会議のため報告書作成。


9:30~ 11:30 役場 3F 第1・2会議室

革新的エネルギー・環境戦略についての説明会

 (説明者)
   資源エネルギー庁
    電力・ガス事業部 原子力立地・核燃料サイクル産業課
                原子力発電立地対策・広報室長 山田 仁氏

理事者、関係課、議員共に説明を受け、質疑応答。



13:30~ 役場 第1・2会議室

原子力対策特別委員会

「拙速な原子力政策決定の中止を求める意見書」について

9月14日に福井県議会より意見書が提出された。

それを受け立地町議会としてどう対応するか協議。



19:30~ 教育会館 2F 交流協会サロン

高浜国際交流協会

「気仙沼で震災復興ボランティア」参加者打ち合わせ

10月6日午前6時~10月8日午後9時予定  14名参加予定

気仙沼市で行われる震災復興イベント“気仙沼Tシャツアート展2012”

協力として縁日コーナーを運営。

昨年、2回行われた復興支援事業に参加できずにいた(-_-メ)

今回は何としてでも参加したい!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月19日(水)

9:00~ 和田観光協会横集合 大阪へ

原子力対策特別委員会視察研修

13:30~16:00   関西電力(株)本店にて

      中央給電指令所視察

       ・ビデオ鑑賞、概要説明、指令室見学、訓練見学、質疑応答

       ・「今夏の需給状況」の説明、質疑応答

      DSC_12041.jpg

                    DSC_12061.jpg

      DSC_12051.jpg



19:30~ JA若狭 高浜総合支店 2F和室

       女性部役員会 

       上半期事業報告、下期事業について、JAまつりへの参加について、

       女性部役員親睦旅行について、「家の光」12月号普及運動についてなど協議



21:00~ 和田同級生「女子会」に遅れて参加(-_-メ)

       いくつになっても、ちゃんづけで呼び合って・・・

       言いたいことを言い合って・・・毎回6~8名、すぐ集まります!

       時間を忘れ、いいものですね(#^.^#)

       23:00お開き! 今日も1日、お疲れ様!
             
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月18日(火)

9:00~ 役場 第1・2会議室

地域医療対策特別委員会

「高浜病院の譲渡について」 町長より経過の説明を受ける。


 6月定例会の一般質問において、「譲渡を受ける選択肢は持っている。譲渡後の病院経営

は独立行政法人の設立が望ましいが、時間の制約から自治体病院の運営実績がある医療法

人等への指定管理を視野に入れ協議中。現時点で高浜病院内の職員に、町へ譲渡されること

に対する理解が進んでいない面もあるが、国や高浜病院を運営する全社連との協議では町へ

の譲渡に協力頂ける体制になりつつあることから、運営受託法人の目途が立てば、秋頃まで

に最終的な結論を出したい。」と、答弁あり。

 
今回の報告では、『6月定例会以降も、厚生労働省、全国社会保険協会連合会、そして指定

管理者として候補に上げさせて頂いていた「地域医療振興協会」など、あらゆる関係機関と

協議を重ね、高浜町が設置者となる可能性を模索してきたが、現時点ではその可能性が非常

に厳しい状況になってきたと言わざるを得ない。あらゆる条件は揃いつつあったが、一番の

課題である今後主軸となって頂ける医師を見つける事ができず、現段階においては高浜町

譲渡を受ける事は難しい状況にある。引続き、様々な課題の解決を目指しその努力を続けて

行くが、議員の力、ネットワークもいただきながら、高浜町の地域医療の向上に努めたい』

と説明を受けた。



13:30~ 役場 第1.2会議室

鳥獣害対策特別委員会 傍聴に参加。

 ・鳥獣害対策についてのビデオ視聴
  (I議員による、イノシシ捕獲に成功した事例)

14:00~16:00 

 ・鳥獣害防護柵設置区域視察

  【横津海区】
    ~中山間地域総合整備事業(横津海)地区 鳥獣侵入防止施設(恒久柵)について~
     平成20年度に中山間地域総合整備事業(高浜地区)として、青郷・内浦地区の農
    業農村整備事業施設などを対象に事業採択を受ける。横津海地区については、平成2
    3年度に事業を実施。
     
    ・全体事業費 18,690,000円
    ・補 助 率:国55%、福井県20%、高浜町12.5% 
    ・地元負担率:横津海地区12.5%
    ・対 象 獣:猪、鹿
    
    今年は事業を実施したことにより、被害なし。

     DSC_10891.jpg

                   DSC_10941.jpg


  【和田地区】
    ~獣害防止ネット柵の直営施工について~
     和田地区の圃場については、平成20年度に県営経営体育成基盤整備事業として事
    業採択を受け、圃場の大区画化整備を進めてきた。当初、事業の中で獣害防止柵を整
    備する計画だったが、認可を受ける事ができず、土地改良区地元役員で協議の結果、
    県が推奨する鳥獣害のないさとづくり推進事業によるネット柵により実施すべく、平成
    22年11月に事業要望。その後、土地改良区の地元役員と協議。平成23年度から
    平成25年度の3年度に分けて事業実施計画とした。
     なお本事業は、工事の一部を地元農家や住民が、高浜町有害鳥獣対策協会からネット
    等の現物支給を受け直営施工したもので、これにより大幅なコスト縮減(約600万円)
    が図られ、地域の一体感が促進されると共に、臨時的な雇用・就業の機会の創出にも
    つながった。
     

     DSC_10961.jpg

                  DSC_12031.jpg
                  資料より

     DSC_10991.jpg

                  DSC_11011.jpg

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

和田de路地祭 2日目

台風の影響?朝から強風

イベントのトレードマークの暖簾は丸まってしまうし・・・

日よけのパラソルは飛んでいってしまうし・・・

時折、嵐のように埃が舞い上がり・・・

でも、何とか10時にはオープン!


ガレージセールはメンバーが少し入れ替わり、連日出店!

たこ焼き、焼き鳥&和菓子、ペルーの雑貨、アロマ、フリマ、やまぼうしの古着市・・・

気ままにチクチクさんの手作り小物(春、秋5回目の出店!びっくり!すごーい!)

秋岡屋さんの車でフード販売、ケーキやプリン・・・


昨日はカイロプラクティクの体験に綿菓子、フロックスさんの手作りバック、

アロマ体験、Sさんのフリマ・・・

本当に皆さんに賑やかにしていただき、有難いです!


11時、二部式の着物に着替え、今井社中主催のお茶席へ。

30分ほどですが、お抹茶のお運びのお手伝い。

お水屋でしっかり、Mさん特製の主菓子とお抹茶をいただきました


お昼頃、雲ゆきがあやしい? 3時頃に雨との予想!

各ブース2時には撤収と時間変更あり。

昨日、見れなかったギャラリーを急いで回る。数か所は見れず((+_+))

後でゆっくり写真で見せてもらおう!


2時から撤収作業。いつものことながら、手際良く3時にはほぼ片づけ完了!

3時より、イベント終盤の「路地コンサート」!

雨を予想して、北村旅館の玄関全開にして舞台が作られた。

童謡唱歌の皆さん、ピエピエの皆さん、レオ・ブルーグラスバンド!

最後を締めくくっていただきました。

      DSC_10751.jpg
      メンバーに高校の同級生が2人!頑張ってるなぁー。なんか嬉しい!
      
              DSC_10801.jpg

最後の最後に、実行委員長、各ブースの担当、各ギャラリーの担当・・・一言づつ!

2日間の「和田de路地祭」無事終了!!!

心配りに欠けたり、不備な点もあったと思いますが、広い心でお許しください。

お疲れ様でした(*^_^*)!



今回4回目のイベント。

今年は小学生たちが自分たちで考えた「子ども屋台」(16日)の参加があり、

暑い中、真っ赤になって・・・特産品、野菜、砂で作った作品などを、

積極的に販売に歩いていたのが頼もしく、嬉しくなって・・・

           DSC_11491.jpg
           色のついた砂でペイントした写真立て、色砂・・・
           買っちゃいました(^_-)-☆

ホースセラピー!馬車が和田のまちなかを歩いた!

初めて参加のギャラリーがあった!

ファッションショーに若者が参加してくれたり、

モデルに出るために神戸から駆けつけてくれた。

親戚が、息子が、娘が帰って来てくれた!

友人が遠くから来てくれた!

県外から、小浜方面や舞鶴からもたくさん来て下さった!

そして、老若男女、みんなの笑顔がいっぱいあった!

長街宴がTV「夢の食卓」BSフジに取り上げられ、10月下旬には全国ネットで放送!

地区総動員を目指し、また1つ輪が大きく広がり、

たくさんの方々の関わりによって成し遂げられた!

素晴らしいことですね!


そして、私たちにとって嬉しいことが・・・

今回に合わせて、昨年ファッションショーを担当してくれたY君のお陰で、

        DSC_11691.jpg
        小冊子が出来ました!今後の活動に役立てたい(^_-)-☆
        またお分けすることも・・・


ご来場いただいた方々、イベントに関わったすべての方々に、

感謝の気持ちでいっぱいです(^。^)y-.。o○

本当に有難うございました。そして、お疲れさまでした!!!


別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

長街宴!

もうすぐ、夜のイベント「長街宴」の始まりです

昨年は豚肉の特製唐揚げ、ワッフルをぎりぎりまで作っていましたが、

今年の一品持ち寄りは、手作りする時間もないと思い、

「Cakes BY Keiko」さんのケーキをご用意!

黄金桃のクラムケーキと洋なしのクラムケーキ!!!

お薦めのケーキなので、皆さんに味わっていただけら嬉しいですね(^_-)-☆


17:30 いざファッションショーの楽屋へ

長街宴の準備は実行委員や役場の皆さんで着々と進んでおり、

とりあえず、ファッションショーのランウェイのチェック!


「古着ファッションショー」は、

古い着物や家に眠っている布、着なくなった洋服等を

誰でもが簡単に作れるデザインで、リフォームしたり、リメイクして、

皆さんに提案、そして見ていただく・・・それが始まりです。


私を含めメンバーは、本来、着物が大好き!

日頃から、「もっと皆さんに日本の文化である着物に親しんでいただきたい!」

そう、思っているのでPRをしよう!と決め、今回、私の衣装はあえて着物!

夏の黒大島に、ぜんまい紬の帯(染め工房 真朱)。いかがでしたでしょうか?


今年は2回目、少々プレッシャーを感じながら進めてきました。

和田出身の大阪のDさんは、たくさんの作品を送ってくださいました!

そして、高浜や青郷、内浦の親しい方々の協力、地域方々、やまぼうしのメンバーで

作ったたくさんの作品が集まりました!!!

ご紹介出来ない作品もたくさんあり、申し訳なかったけれど、

また、次回のお楽しみに!


18:30 長街宴の始まり

実行委員長の挨拶、ブラスバンド一家の演奏、HARAのダンス。次が出番

進行役の私がトップバッター!

モデルさんの名前のメモだけ握りしめ・・・

モデルは最初の高校生の2人、最後のモデルMちゃんと決まっているだけ(・・?

楽屋はてんやわんやの大賑わい。なんくるさいさ(^.^)/~~~と

後はモデル兼、総コーディネェーターのOさんに任せて・・・


    DSC_11141.jpg
    私のMC?ちょっとかんでしまいましたが・・・
    何とか無事に終わりました!みんな、最後は笑顔(^。^)y-.。o○

               DSC_11061.jpg


N里くんのバンド演奏に堪能し、ひょっとこ踊りに圧倒され、

素敵なゴスペルの歌声を楽しんでいただき・・・

       DSC_11041.jpg
       実行委員の代表の皆さんで・・・


長街宴の最後のステージは、みんなで、

「見上げてごらん夜の星を」、和田バージョン「島人ぬ宝」を大合唱!!!

ひとつになった!って感じ。よかった(^_-)-☆


出番が終わるまでは、ドキドキハラハラでしたが、

楽しい笑顔いっぱいの一夜を皆さんとご一緒出来、感謝!!!

有難うございました!


明日、もう一日

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

和田de路地祭初日

本日、快晴

イイ感じ!!!

朝早くから、生け花の先生K山さんが舞台の横に花を生けて下さる!

流木と季節の花々でいつも見事!!!

ガレージセールの会場を整えていると、次々とフリマ出店の方々が・・・

   DSC_10641.jpg
   ペルーのマヌエルさん!お世話になりまーす!

           DSC_10631.jpg
           小浜のFフォーラムさん!今年初めて参加してくださいました。
           口コミ、ネットワーク・・・有難いです。
           それにしても、たくさんのフリマ商品にびっくり!
           新たな・・・懐かしい・・・出会いがありました!
           Sさん、Nさん、有難うございました。

屋台やフリマ・・・ガレージセールが順調に動き出すのを確認し、

自転車で、数か所ギャラリー巡り!


       DSC_10701.jpg
       今年の目玉の馬車!馬の名はアズール!!!
       ひずめのパカパカ・・・のんびり心地いい響きだった!
       乗りたかったけど(-_-メ) 皆さんが楽しそうで良かった!!!

DSC_10671.jpg
福大生の傑作!民家をカフェに! 私たちもいつかここでカフェを!!!
椅子のシートは風呂敷や古い着物でリメイク!!!  中山邸
            
           DSC_10681.jpg
           中山邸、民家をアトリエに!
           古着リサイクルなどで使わせてくださいね(*^_^*)


DSC_10691.jpg
バングラデシュ展:六郎兵衛(中山邸)お気に入りのものがいっぱい!
パンツとブラウスを買っちゃいました

             DSC_10591.jpg
             隣の高田邸 私たちの水墨画の澤山先生の作品!今日のために・・・
             ありがとうございます(^。^)y-.。o○

そして、Iさんちの生け花とメモリアル写真展!

どうもスマホの調子が悪く、写真は撮れませんでした

とっても素敵なギャラリーに変シーンって感じ!

出来るやろか?と不安もあったと思いますが、

会議で一緒になったSちゃんや大学生が、

お手伝いをしてくれたと喜んでおられたのが印象的でした。

アットホーム、それでいて鮮烈な・・・

「和田de路地祭」でしか見られないギャラリー!!!


やまぼうしの会の寄せ植え販売のお店番、

来て下さった皆さんとお話しているうちに・・・もう3時!

今日の合言葉は「あついですねぇー(@_@。」

ホント暑かった!!!

1日、ガレージセールお疲れさまでした!

シャワーを浴びて、一息ついて・・・いよいよ長街宴!!!
   
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月15日(土)

朝から「和田de路地祭」の準備におおわらわ!!!

8時ごろからぼつぼつと・・・

9時には和田地区委員会、和田文推協の方々、やまぼうしのメンバー・・・

DSC_10461.jpg
いつも頼りにさせていただいています

DSC_10471.jpg
大量の古着の山を仕分けして・・・

DSC_10481.jpg
どんな風に並べる? 両替は?

DSC_10501.jpg
ちょっと一服。

           DSC_10511.jpg

       DSC_10541.jpg
       家の中では風船作り!足の踏み場もありません
       でも、会場の華やかさには欠かせません!子どもたちにも大人気!

DSC_10561.jpg
ミニの舞台はOK? PAは?
         
         DSC_10581.jpg
         たこ焼き、焼き鳥・・・屋台は?

それぞれ着々と・・・いつもながら頭が下がります。


19:00 北村旅館にて

古着ファッションショーの最終打ち合わせ($・・)/~~~

DSC_10411.jpg
組み合わせが決まると写真を撮って
           DSC_10441.jpg
昨年、ファッションショーを担当してくれたヨコミー!
               お手伝いに来てくれました(^_-)-☆                
     
     DSC_10401.jpg
    こんな組み合わせどう?

             DSC_10381.jpg
             前回12日の打ち合わせ。まだ笑顔がありましたが・・・


なんとかショーを盛り上げるために福大生のGちゃんとBGMの選曲。

衣装の組み合わせ、ペアルック? 男性にはどれを着てもらおうか?

丈が長いのはどうしよう、スカーフを巻いてみる?

あの人にはこれが似合う!この人には・・・

衣装をとっかえひっかえ・・・

これにはこの帽子が・・・あのバッグもいい・・・サンダル?ヒール?

こんな髪型?この服を着るモデルは?

当日にならないとみんなが揃わない(ーー゛)

メイクは誰に頼んだっけ?みんな時間に来てくれるかなぁー?


みんなでああでもない、こうでもない・・・

帰ったら、23:30(;一_一)


愛知県から姉夫婦、姪っ子が、お楽しみ兼お手伝い(*^_^*)


さぁーこれから屋台「たこ焼き」の具材のしこみ

明日はイベントだぁー!!!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さぁー準備!!!

いよいよ、「和田de路地祭」モードに!!!

もう、バングラデシュのリキシャは丹波篠山からきているし・・・

           DSC_10361.jpg
           スタンバイ、OK!


ガレージセール用の不用品?もぞくぞく集まってきました(*^_^*)

同級生、知り合いや、やまぼうしのメンバーから。

ペットの服、ぬいぐるみ、着なくなった洋服、洗剤、お茶づけの素・・・

みーんな使える物ばかり(^_-)-☆


急遽キャンセルになった出店ブースの電話や、問合せの電話で\(◎o◎)/!

そんなバタバタしながらの夕どき、

フェイスブックで「やまぼうしの会」のホームページ、アップロード完了とのお知らせ!!!

やった(^。^)y-.。o○!!!

「やまぼうしの会」は活動5年目ということで、何とか素人なりに自分たちの手で・・・

「和田de路地祭」に目標を決めて、HPの立ち上げを計画していました。

形になって嬉しい!なんかすごーい!

まだまだ、工事中の箇所もありますが・・・

メンバーで手分けして更新して、お知らせなどをどんどん発信していきたいです!

ブログとリンクしていますので、是非、アクセスしてみてください(^^♪


まだまだ準備は続きます(T_T)/~~~

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月14日(金)

9:00~ 役場にて

厚生文教常任委員会

付託議案等の審査

  ・議案第56号 平成24年度高浜町国民健康保険診療所特別会計補正予算(第1号)
  ・認定第 3号 平成23年度高浜町国民健康保険診療所特別会計歳入歳出決算認定
  
  ・議案第58号 平成24年度高浜町介護保険特別会計補正予算(第1号)
  ・認定第 6号 平成23年度高浜町介護保険特別会計歳入歳出認定

  ・議案第57号 平成24年度高浜町後期高齢者特別会計補正予算(第1号)
  ・認定第 2号 平成23年度高浜町国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定
  ・認定第 4号 平成23年度高浜町老人保健特別会計歳入歳出決算認定
  ・認定第 5号 平成23年度高浜町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定

  ・議案第64号 高浜小学校・高浜中学校プール改修工事請負契約について

   議案4件、認定5件、全員賛成でそれぞれ可決、認定。

   午前中で終了!



午後より「和田de路地祭」の準備予定!
  
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月13日(木)

8時過ぎ、「おーい!いるかぁー」

中寄区のY中さん、Y崎さん。

たくさんの蓮の・・・

   DSC_10281.jpg
   このままでもインテリアにいいなぁー
              
              DSC_10251.jpg
              生け花にも使えそう(^^♪
       
       DSC_10231.jpg
       ドライフラワーに・・・            
        
            DSC_10301.jpg
            タコつぼに・・・

「中寄区プロジェクト委員会」さんより、

朝5時から刈り入れをしていただき、200本!格安でお分けいただきました!

本当に有難うございました(*^_^*)

早速、生け花の先生方に連絡し・・・、福井大学生にも・・・

ギャラリー、路地の彩り、ガレージセールでの販売・・・

いろいろな形で皆さまにお楽しみいただけるように、

大切に使わせていただきまーす!!!

     DSC_10261.jpg
     コスモス・・・秋一番!!!

お花までいただきました(^_-)-☆ うれしいです!!!

入れ替わり立ち替わり、ファッションショー、ギャラリーや

ガレージセールの打ち合わせ、同級生の集まりの連絡・・・

議会は今日、総務産業常任委員会。何もない時は、傍聴に行くのですが・・・

明日は厚生文教常任委員会。
別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月12日(水)

9:00~12:30

予算決算常任委員会

昨日に引き続き、付託案件の審査

  ・認定 第1号 平成23年度高浜町一般会計歳入歳出決算認定について

   質疑、討論の後、採決。賛成多数で可決。

   委員会は午前で終了。




14:30~ やまぼうしの会のOさん宅へ

やまぼうしの会のホームページ制作中\(◎o◎)/!

お楽しみに!!!

帰りがけ、

      DSC_101911.jpg
      ひこうき雲!!!今日もいい1日(^。^)y-.。o○!!!


19:30~ 新宮神社社務所にて

平成24年度 祭礼行事 打ち合わせ

新宮神社宮司様、氏子総代様、新宮山若衆、神事山若衆、氏子青年会、

和田地区委員会、そして私たち浦安の舞担当として、総勢40数名の会合

来る10月14日(日)のお祭り・・・今年は日曜日!

「浦安の舞」を舞うのは・・・

少子化、高校受験、部活動・・・いろいろ諸事情を考え、皆さんと検討の結果、

昨年は中学2,3年生合同で、今年からは中学2年生が舞います。

10月1日 19:30~ 祭の日までほぼ毎日、練習があります。

今年はどんな子たちだろう?(*^_^*)楽しみ!!!
             
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月11日(火)

9:00~12:00 13:30~17:00

予算決算常任委員会

昨日に引き続き、付託案件の審査

 ・認定 第1号 平成23年度高浜町一般会計歳入歳出決算認定について

      DSC_10091.jpg
      役場3F 1・2会議室から


午前、午後、審査の間に10~15分の休憩が入る時があります。

とても有難いです。

今日も1日、お疲れさまでした!
       
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月10日(月)

9:00~12:00 13:30~17:00

予算決算常任委員会

 付託案件の審査

   ・議案第65号 平成24年度高浜町一般会計補正予算(第3号)
   ・議案第55号 平成24年度高浜町一般会計補正予算(第2号)

   質疑、討論のあと採決、2件、全員賛成で可決

   ・認定 第1号 平成23年度高浜町一般会計歳入歳出決算認定について質疑




        DSC_09831.jpg
        議会資料が包んであります。


先輩議員に見習って・・・

昨年の9月定例会より、愛用。

分厚い資料を持ち歩くのに、風呂敷は本当に便利ですね!



19:30~ 馬居寺さんへ、秋の文化祭の作品の件。

どんな作品にしょうかな(T_T)/~~~

早めに帰宅。

今日、1日お疲れさまでした!!!
  
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月9日(日)

今日は、1日、家にいて・・・

家の周りを掃除して、ガレージセールのフリマの準備して、

あっ!それからベストを仕上げて・・・

うーん(@_@;)

なかなか予定どうりにはいかないなぁー!


19:30~  和田公民館にて

「和田de路地祭」実行委員会の主だった方々で・・・

     DSC_10031.jpg

副実行委員長の発案で、長街宴のラストに合唱?

「こんな歌知らんでぇー」

「まぁ、まぁ、そう言わず・・・」

「いっぺん、歌ってみましょうかぁー」

           DSC_10081.jpg

マイク・・・ギターリスト・・・揃ってる!

イントロはこれで・・・順番に・・・

アンコールが出たらどうする? その心配(T_T)/~~~?


1日、準備にたいへんな中、合唱の練習まで、皆さん熱ーい!!!

上手に、それなりに・・・気持ちのこもった歌声が聴けると思いまーす!!!

お楽しみに!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月8日(土)

午前中は、路地祭、古着ファションショーの作品製作
9月8日(土)…の続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

議会4日目

昨日6日(木) 9:00~12:00 13:30~4:00 一般質問

本日7日(金) 9:00~10:00 一般質問

       10:00~・議案65号 上程
            
             (平成24年度高浜町一般会計補正予算第3号について)

              説明、質疑の後、予算決算常任委員会に付託

             ・同意案件2件(第4号、第5号)

              教育委員会委員の任命について 説明

       10:35 本会議終了

       10:50 全員協議会

             福井県における津波シュミレーション結果について             
             ー津波シュミレーションに必要な断層調査については、本来、
              国が実施すべきであるが、日本海西部の海域については調査
              されておらず、地震の規模や発生確率についても明らかにな
              っていない。国が調査結果を示すまでの間の措置として、県
              独自で津波高や浸水深の計算、断層の位置や規模を設定ー
             
              高浜町防災安全課より説明、質疑

       12:00~ 広報特別委員会 第112号「議会だより」について

              10月26日発行予定


  「お知らせ」
    有線放送で再放送の予定
    ・9月22日(土) 9:00~ 1日目(9月6日)一般質問等
    ・9月23日(日) 9:00~ 2日目(9月7日)一般質問等
    ・9月24日(月) 9:00~ 本会議(9月4日)議案等上程
    ・9月25日(火)19:00~ 本会議(9月21日)委員会審議報告、議案等採決

                        是非、ご覧ください!



19:30~ 於:和田公民館 大ホール

「和田de路地祭」第6回実行委員会

最後の実行委員会! いよいよ、もうあと・・・1週間!!!

ハラハラ(;一_一)、ドキドキ\(◎o◎)/!、ワクワク(^_-)-☆・・・

この土、日が準備の山場・・・

頑張りまーす!!!

明日は、モデルウォーキングのレッスン(^^♪楽しみです!!!
             
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月7日(金)

おはようございます!

昨夜、暑いので窓を開けて眠ってしまいました(@_@。

ヒュルルーン、キュウルルーン、リリーン・・・

・・・・・・リュリューン、リンリンリン・・・

今日は、虫の音の大合唱で目覚めました!



ちょっと、ゆっくり朝のひととき・・・アメリカンを1杯

そうこうしていると、鳥のさえずりが・・・

秋の訪れを感じます。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月6日(木)

先日、ベティーご夫妻のお宅に伺いました。

路地祭のガレージセールへの出店依頼確認のため、

英会話教室の最中でしたが、少し待たせていただいて・・・。

春のガレージセールや、路地祭にはいつも参加、協力していただいています。

今回も、お忙しい中、OKしてくださいました(^。^)y-.。o○!

以前にはペルーの料理、クッキーやビール・・・

今年は何かな? (*^_^*)楽しみ!!!

「ワンディミュージシャン」・・・

ガレージセールの一角にミニ舞台を設け、路地コンサートも開催しています。

ベティご夫妻には、ギターの弾き語りでサンバやダンス、

いつも盛り上げていただいてまーす。

飛び入り参加OKでーす!!!


帰りがけに、ふと椅子をみると・・・

       DSC_09771.jpg

ガレージセール時に購入の古着物(羽織り)で3つの椅子に張り替え!

こんな風に再利用してもらえるなんて・・・

嬉しい(*^_^*)!そして素敵!

今年も一緒に楽しみましょう!


昨日は、「Cakes bY Keiko」さんに、出店依頼の確認。

路地祭当日の参加はご無理でしたが、ケーキは作っていただけるとのこと。

プロのお味をお楽しみください!!!


つくづく、皆さんに支えてもらっているんだなぁー。

いつも何らかの形で参加、協力していただき嬉しい限りです!


さぁー、今日も1日、張り切って!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月5日(水)

オレンジ色に染まったカーテン

窓を開けると、朝日が眩しい(^。^)y-.。o○

両手を太陽にかざして、「ありがとうございます」

そうすると、元気な力をいっぱいいただけるそうです

今日もいいお天気!


朝晩、少し涼しくなった。

日中は赤とんぼが乱舞し、秋を感じさせてくれるが、未だ蝉も健在(・・?


本日、議会は休会。


我が家の果樹園?

ちょっと行ってみたら・・・

           DSC_08771.jpg
 今年はいちじくの出来があまりよくないと聞いていたけど・・・イイ感じ!

DSC_08781.jpg  DSC_08791.jpg
かりん                      りんご?こんなの植えたっけ

たまに行くだけで、なんにも手入れをしていないので無農薬?

でも、季節になるとちゃんと実をつける!すごいなー!

完熟するまで、もうしばらく秋の味覚はおあずけ(*^_^*)



11:00~ 約2カ月ぶりのお茶のお稽古

     ~月を愛でる~

 厳しい暑さもようやく一段楽し、秋の気配が感じられるようになってきました。

この時季の月は殊更に美しく、その姿を眺めるのが毎夜の楽しみでもあります。

 日本人は古くから月の満ち欠けを基とした暦によって日々の生活を送ってき

ました。満月を過ぎ、次第に欠け始めた月がその姿をいずれ天空から消し、再

び真っ暗な空に糸くずのようにか細い光りながら、新月として生まれる。決して

滅びることなく、生と死を繰り返すその姿から「もののあわれ」や「侘び」「寂び」

といった日本文化の根幹とも言うべき概念が生み出され、育まれてきたのです。

十六夜や立待月、寝待月など、満ち欠けによって変化する姿ごとに呼び名を変え、

さらには「無月」「雨月」と称して分厚い雲や雨によってその姿が見えない月をも

愛でるその感性には感心するばかりです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中天に輝く満月も、雲の合間に見え隠れする三日月もそれぞれ美しいものです。

天候や季節に従って、いずれの月も等しく愛でてこそ奥ゆかしさや幽玄さといった

日本的な美を見いだせるのです。茶の湯を学ぶ皆様には、まずは季節と素直に向き

合い自分なりの感性で捉えようと努めて下さい。そうした努力を重ねて行くことで、

心の奥行きはより深いものになっていくのだと確信しております。

                   ~淡交誌 9月号 巻頭言 千 宗室~ より

お稽古は、「言葉の唱和」、「いっぷく拝見」や淡交誌の巻頭言の音読から始まります。

            
           DSC_09781.jpg
           「和田de路地祭」チラシ裏面⑯をご覧ください。


五作荘さんで、今井先生のもと「松和会」でお茶席を催します!

「和田de路地祭」は3回目となります。

今回のテーマは「お月見」。

「吉野棚、薄茶点前」でのおもてなしを考えております。

お茶席、ちりめん細工と熊野古道写真展のコラボレーション!!!

どうぞ、お楽しみ下さいませ(*^_^*)

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月定例会 初日

9:00~   全員協議会 役場1・2会議室

        ・議会運営委員会の報告

         定例会の予定、出前報告会の開催について

10:00~  9月定例会 本会議 議場

        ・報告案件2件、補正予算案件6件、条例案件3件、契約案件1件、

         認定案件13件、計25件の議案が上程。

        ・請願・陳情については4件(内2件は継続審査)

        ・議案は、予算決算常任委員会、総務産業常任委員会、

         厚生文教常任委員会のそれぞれに付託。

13:30   全員協議会

        ・災害廃棄物の広域処理に係る住民説明会の報告を受ける。

        ・福井新聞一面に掲載の「県は3日、日本海で地震が発生した際の独自の

         津波予測結果を公表」についての概要報告を受ける。

         (詳しくは、9月7日、一般質問終了後、報告予定)


   ~ 平成24年第6回(9月)定例会会期日程~
       (9月4日(火)~9月21日(金)までの18日間)

     9. 4(火)  9:00 全員協議会
             10:00 本会議
     9. 5(水)       休会     
     9. 6(木)  9:00 本会議(一般質問)7名
     9. 7(金)  9:00 本会議(一般質問)2名
     9. 8(土)       休会
     9. 9(日)       休会
     
     9.10(月)  9:00 予算決算常任委員会
     9.11(火)  9:00 予算決算常任委員会
     9.12(水)  9:00 予算決算常任委員会
     9.13(木)  9:00 総務産業常任委員会
     9.14(金)  9:00 厚生文教常任委員会
     9.15(土)       休会
     9.16(日)       休会(和田de路地祭)
     9.17(月)祝日    休会(和田de路地祭)
     
     9.18(火)  9:00  地域医療対策特別委員会
             13:30 鳥獣害対策特別委員会
     9.19(水)  9:00 原子力対策特別委員会 
                   関西電力(株)中央給電指令所(大阪市)
     9.20(木)       議案審査日
     9.21(金)  9:00 全員協議会(委員会報告・諸事項報告等)
             13:30 本会議(委員長報告、質疑、討論、採決)

                                    以上の予定

 9月6日、7日の本会議(一般質問)、9月21日の本会議には

 是非、傍聴にお越しください! 
 
 ※私は、今回、一般質問はいたしませんが・・・。

 また、各常任委員会は、各委員長、議長の許可があれば傍聴可能。
  
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
