大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

8月31日(金)

13:00~ 於:若狭おばま食文化館前 漁港用地

主催 若狭地区防火推進協会、若狭消防組合消防本部

第29回 初期消火技術大会が行われ、出席しました。

協技種目は屋内消火栓の部、複合消火の部、団体バケツ消火の部

若狭管内の事業者や市町の職員が参加。

          DSC_09201.jpg

DSC_09241.jpg

         DSC_09281.jpg
         屋内消火栓の部

DSC_09331.jpg
高浜チームもいざ!
         
     DSC_09291.jpg

           DSC_09251.jpg
           複合消火の部
          
        DSC_09361.jpg
        複合消火の部(混成)

           DSC_09401.jpg

高浜町からは、10名ほど参加されました。

最後までは見れませんでしたが、好成績だったそうです!

頼もしい!心強いです!!!

大会には好天気でしたが、とにかく暑い日でした\(◎o◎)/!

お疲れさまでした!!!



7:30pm~ 於:高浜町文化会館小ホール

第3回 災害廃棄物の広域処理に係る住民説明会に参加

約50名。

環境省、中部地方環境事務所、林課長より説明を受ける。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月30日(木)

押し花の先生、Iさんより連絡あり。

「タコつぼをたくさん提供してくださる方があるけど、路地祭の何かに使えない?」

        DSC_091011.jpg
        五区のOさんより、タコつぼ提供

軽トラにいっぱいいただいてきました(^。^)y-.。o○!

「ガレージセール」や「和田de路地祭」の頃になると、

たくさんの方から、こんなものが、あんなものが・・・嬉しいですね!

いろいろ使い道を考えてみまーす(^_-)-☆

        DSC_09091.jpg
        Iさん宅の玄関横、タコつぼがインテリアに!

    DSC_09071.jpg
    Iさんのご自宅兼、押し花教室のアトリエ

生徒さんと作品製作中のところへおじゃましました!

今年の新作、楽しみにしています(^^♪

      DSC_09151.jpg
      「和田de路地祭」チラシ裏面⑮

今年も、Mさん宅で「押し花展」お世話になります!

9月16日(日)、17日(月)両日作品展示

押し花ハガキ体験、16日のみ

I先生の作品、生徒さんの作品はなんといっても、色合いが素敵!

押し花を活かしつつ、バックの色も綿密に考えられた・・・

シックで趣きのある作品の数々。

4回目の参加です! 毎回、新しい驚きが!!!

お楽しみにしていてくだいね(#^.^#)!


【お断わり】「中善」は「忠善(ちゅうぜん)」さんです。


夕方、やまぼうしのメンバーのYさんより、

        DSC_09121.jpg
        特大のピザが届きました!

今、ピザにはまっているとのこと(^.^)/~~~

Yさんは、いちご大福、押しずし、焼きサバ寿司、アイスクリーム・・・が、お得意

いつも販売やら差し入れをしていただいてます。

また一つ、レパートリーが増えましたね

16日の長街宴に是非だしてほしなぁー(^_-)-☆

皆さん、すみません、お先に試食を。

それでは、いただきまーす!!!
    
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月29日(水)

9:00~ 和田一区のI(岡右衛門)さんのお宅へ

    DSC_08881.jpg

            DSC_08891.jpg

「和田de路地祭」チラシの裏面をごらんくださいね!

②の岡右衛門さんにて、「遠州流生け花と長義さん写真メモリアル展」

今年、ギャラリー初参加!

ご自宅で、ご自分の生け花とご主人の遺作展のコラボレーション!

全盛期の海水浴場、花火、海外赴任時の写真、

浜茶屋をされていた頃のさわやかなアルバイトの方々・・・

たくさんの瑞々しい作品を見せていただきました。

額縁はどうしたら・・・ディスプレイは・・・話が弾みました。

         DSC_08821.jpg
         廃材コアの額縁

記憶に新しいと思いますが、昨年、路地祭で路地を彩りました。

こんな額縁もどうでしょうか?


ご友人から花器の提供があったり、娘さんは、フリマ?

娘さんの嫁ぎ先のお母様は絵手紙を・・・

皆さんが、ギャラリーを盛り上げようと!イイ感じ!

きっと心のこもった、手作りの素敵なギャラリーになること間違いなし!!!

是非、是非足をお運びください!


「和田de路地祭」でのメモリアル展は2回目。

大好きだった・・・愛してやまなかった・・・方は今はいらしゃらない。

しかし、作品には脈々と命の軌跡が!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月28日(火)

9:00~12:00 13:30~16:00

役場にて全員協議会

昨日に引き続き、議案説明会

本日、エアコンの調子よく、順調に!


7:30pm~  於 保健福祉センター

災害廃棄物の広域処理に係る住民説明会

          DSC_08691.jpg
          会場内では写真撮影禁止という事で・・・玄関で

参加者約30名。

和田地区には焼却場があり、関心が高く、もっと参加者が多いと思っていましたが・・・

第3回 住民説明会は8月31日、午後7時半~ 高浜町文化会館

少しでも不安、疑問がある方は、是非とも、正しい情報を得るためにご参加を!

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月27日(月)

9:00 ~12:00 13:30~17:00 

役場にて 全員協議会

高浜町議会第6回(9月) 定例会議案事前説明会

主な議案、平成23年度高浜町一般会計歳入歳出決算認定について

          DSC_08631.jpg
          ぶっーとい!
          「主要な施策の成果に関する説明書」(553頁)

実施状況とその成果について懇切丁寧な説明を受ける。

今年は、「事業全体の課題や改善方策、今後の方向性、見通し等」の項目が、

加えられ、新人議員にとって解り易く有難いです!

それでも、どうも会議室のエアコンの調子が変(@_@。

数字にあまり明るくなく▽□(-_-メ)、

1日、椅子にすわっているのも得意でない私には

ハードな長い1日でした!

皆さん、お疲れさまでした。


夜、うまい字でお馴染みの馬居寺へ

今月最後の書のお稽古。

7月に提出した教育習字普及連盟の全国たなばた競書大会において

な、なんと、会長賞! 一番いい賞です。

初めていただきました!

     DSC_08661.jpg

いくつになっても、賞をいただくと嬉しい!

いよいよ高段位に挑戦でーす。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月26日(日)

残暑お見舞い申し上げます!

チリチリと焼けるような暑さ。

午後、真乗寺さんへ、親戚の御施餓鬼に参列。

        DSC_084411.jpg


DSC_08461.jpg
さるすべりのピンクが空に映えて
         
        DSC_08471.jpg



3:30pm~舞鶴市市政記念館

パレット・ゴスペル・クワイヤーの発表会

昨年の「和田de路地祭」に参加していただいたのをきっかけに、

私、在籍しておりまーす(^^♪

練習にはあまり参加できませんが、CDを聞きながら口ずさんでいます。

今回、舞台には立てませんでしたが、いつかきっと!!!    
        
       DSC_08411.jpg

高浜町からもダブルMさん、Tさん、Hさん4名、舞台に立たれました!

カッコイイ(^。^)y-.。o○

皆さんのステージには、間に合わなかったけど、

ジャズシンガーでもある、たのい みき先生のライブはバッチリ(*^_^*)

       DSC_08611.jpg
       たのい みきカルテットミニ・ライブ
 

テネシーワルツ、キャバレー・・・

サウンドオブミュ-ジックのなかの「すべての山に登れ」は圧巻!!!

歌声がホールを、観客を包み込み、一瞬にして別世界に!

胸が高まる至福のひとときでした


※9月16日(日)6:30pm~

「和田de路地祭」長街宴の路地コンサートに

ゴスペルのメンバー出演!

HARAもでるよー(^.^)/~~~

是非、一品(手料理でも、ビール1本でも、お漬物でも、

キャンデー、お菓子、冷蔵庫に残っているもの・・・

なんでもOK!)持ち寄って、

ご来場くださーい!


もちろん古着ファションショーもありまーす

しっかり、チラシ配ってきました(^_-)-☆

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

和田地区盆踊り大会

和田地区委員会主催の盆踊り大会

7時すぎ、ゆかたを着てそろそろ行きますか!

DSC_08171.jpg


たくさんの人、ひと、ひと!

生ビール、缶ビール、ジュース、綿菓子、金魚すくい

フランクフルトにかき氷・・・とにかく安い!

屋台のまわりは、子どもたちでいっぱい(^.^)/~~~

くじの数300ほど用意されたお楽しみの抽選会!

大人も子ども・・・ながーい列をつくって。

      DSC_08181.jpg
      ご婦人たちは仮装して・・・いつもパワーがすごい!


DSC_08361.jpg
やぐらには地踊りの音頭取りさんたちがスタンバイ

             DSC_08311.jpg
             和田公民館長のMさんも音頭取り!
             練習の成果ばっちり

DSC_08121.jpg
久しぶりに家族で

            DSC_08351.jpg
            ゆかた姿がしぶいSさんと姪、和田の地になじんでくれるといいなぁ。

和田の地踊りは味があってなかなかいい(^^♪

いつもより大きな輪ができ、みんな笑顔で、合いの手を入れながら・・・

今年も最後まで踊りました!!!

踊った後のビール、美味しかった(^_-)-☆

地区の皆さん、お疲れさまでした!!!
    
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月24日(金)

本日、快晴。
       DSC_08071.jpg
       抜けるような青ってこんなかんじかな!


8:30~ 仏壇の部屋を涼しくし、心静かに・・・

今年も、昨年と同じ若い和尚さん(^.^)/~~~!

有難いお経を頂く。


午後、9月定例会の議案書類受け取りに役場へ。

もうすぐ定例会。

月日が経つのが早いなぁ!!!


夕刻、お念仏、お墓へ燈篭を灯しに行く。


7:30PM~ 国際交流協会のスペイン語講座最終日

担当理事でもあるので、今回受講しました!

半分だけの参加で、まだまだちんぷんかんぷんですが、

スペイン語のなめらかな響きがとても心地よく、おもしろく、楽しかったです!

ベティー先生、有難うございました!

異文化にふれる・・・新たな言語にふれる・・・

刺激があり、いいですね(^_-)-☆

続けての講座希望者あり。

また秋より講座開講の折には是非、ご参加されてはいかがでしょうか(#^.^#)


さぁーもうすぐ12時。

仏さんを送りに行ってきまーす!



別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月23日(木)

朝からお団子を丸める。

今年から、姪の助っ人あり、助かる(^。^)y-.。o○


史上初の春夏同一カードとなった高校野球の決勝。

これは見逃がせない!!!

決勝戦を見ながら、お供えのお膳つくり(^_-)-☆

東北勢、応援していたが・・・大阪桐蔭、強かった!

史上7校目の春夏連覇達成!おめでとう!

今年も、真黒ないい顔、いい汗・・・見せてもらいました!!!

土で黒くなったユニフォームを見ると、目頭が熱くなる。

そして、最後は「栄冠は君に輝く」。

私も、足踏みしながら、雲はわーき、光あふれて・・・

歌ちゃいました(^^♪


          DSC_08041.jpg
          何とか形になりました。
         

午後、早引けした家族3人でお墓参り。

猛烈な暑さでしたね(@_@;)!!!

汗が噴き出る・・・って感じ!


親戚をまわって・・・、

うちにお参りしてくださる方々とお話して・・・、お念仏。

親戚とわいわいしながら夕食。

そのあと、久しぶりにカラオケルーム!

またまた、「栄冠は君に輝く」を大合唱(^。^)y-.。

暑い、熱い、お盆の1日でした!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月22日(水)

和田地区は明日からお盆。

朝から、祭壇の組み立て、お墓の花・・・

ああ、それから、お団子の準備、お布施は?

毎年のことながら、昨年の手帳を取り出し、確認!


13:30~ 役場集合

14:00~ おおい町役場2F 正庁ホールにて

福井県原電所在地議会特別委員会連絡協議会 定期総会

敦賀市・美浜町、おおい町、高浜町議会の原子力発電所問題を主管する委員会の委員をもって構成。

福井県における原子力発電所の建設及び運転に関連して派生する諸問題の対策、

安全監視体制の確立及び関連産業による地域適応の開発事業等について、

組織的に協力して調査及び計画を立案し、

もって住民の安全確保と地域の福祉に寄与することを目的。

24年度、事業計画、歳入歳出予算など協議。


15:00~ 研修会
演題 「2030年のエネルギー・環境に関する3つの選択肢について」
講師 内閣官房内閣参事官(資源エネルギー庁総合政策課需給政策室長)
    田中 一成氏


        DSC_08011.jpg


DSC_08051.jpg

               DSC_08061.jpg

田中氏、説明、質問等の受け答え簡潔、明快!さすが官僚!!!


夕立!!!

雨がおさまるのを待って、お墓へ(@_@。

さぁー、これから忙しくなるぞー!
 
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月21日(火)

9:00~ 役場にて 第1・2会議室 全員協議会

諸事項報告、倫理条例見直しの論点について。


13:30~ 

平成24年度第1回コンパクトシティ構想意見交換会



        DSC_07971.jpg
        夕景・・・赤尾町


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月20日(月)

10:00~ 国民宿舎 城山荘3F大ホールにて

関西電力原子力発電所立地町議会連絡協議会 総会

美浜町、おおい町、高浜町における関西電力(株)原子力発電所の建設

及び運転に関連し、互いに情報を共有し、諸問題の解決と対策、地域住民の

安全確保と立地地域の振興を図る目的で事業計画を協議。

昼食をはさんで、

13:30~ 安土区 原子力研修センターにて視察研修

          DSC_07871.jpg

DSC_07881.jpg

           DSC_07891.jpg

DSC_07901.jpg

        DSC_07921.jpg

4時過ぎ解散。お疲れさまでした。


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クルージング2012

土曜日の午後遅く、内浦へ

「来てミナーレ内浦2012」ヒロセオートキャンプ場

湾内クルージングになんとか間に合い乗船!

DSC_07501.jpg
海から見た原子力発電所

        DSC_07511.jpg
        行きはよいよい・・・水しぶきを浴びながら・・・

            DSC_07601.jpg

DSC_07681.jpg
帰りは、雨、かみなり・・・

           DSC_07691.jpg

なかなかスリリングなクルージングでした($・・)/~~~

でも、気持ちよかった!!!

雨宿りをして、焼きそばを買って・・・

帰り道にワァオ!

         DSC_07731.jpg



    DSC_07751.jpg

大きな大きな2重の虹に出逢えました!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月19日(日)

土曜日、恥ずかしながら初めて高浜町郷土資料館へ行きました。

「女性の一生」ミニ企画展~人生を彩る道具たち~      
        
      DSC_07421.jpg
      ポスターに魅せられて
                
                DSC_07861.jpg
華やかで美しいものから、質素でありながらも実用的なものまで・・・

古き良きもの・・・いいですねぇ!


DSC_07461.jpg

            DSC_07451.jpg
            お茶席が出来そう!

DSC_07441.jpg
ゆったり、ホッとできる空間

 
1度、足を運ばれてはいかがでしょう!

夏季ミニ企画展 9月9日(日)まで。

別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月18日(土)

昨夜、7:30~ 和田盆踊り練習会 和田公民館

30分、おじゃましました! 汗びしょり(^.^)/~~~

25日の和田地区「盆踊り大会」楽しみ!


8:00PM~ 

#5「和田de路地祭」実行委員会 和田公民館にて

あと1ヶ月\(◎o◎)/!!!

DSC_07381.jpg

ポスター完成!

            DSC_07371.jpg

長街宴の雨の場合はどうするか?

長街宴の時間帯のギャラリーはどうする?などなど。

盛りだくさんの企画!

毎年毎年、携わる方々も増え、充実!

そろそろ大詰め!!!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月17日(金)

先日、まちネットのOさんから、「中寄区の蓮が綺麗だった!」

と聞いていたので、昨日行ってみました。

12日には、中寄区プロジェクト委員会で蓮鑑賞と雑多煮会があったそうです。

もう花の時期は過ぎてしまったかなと心配しながら・・・

DSC_07251.jpg

                DSC_07331.jpg

         DSC_07271.jpg
         まだ蕾もいっぱいありました!

      DSC_07311.jpg 
      蓮の花、充分堪能させていただきました!
 
            DSC_07281.jpg
            咲き終わったあともいいですね!


稲もしっかり実り、あたりにはとんぼがいっぱい。

山の近くは、秋の気配が・・・
 
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月16日(木)

昨日、やまぼうしの会では、

「ひとみの洋裁1日教室」(^.^)/~~~と題しまして、

和田公民館にて、昼の部、夜の部と集まりました。

来る、「和田de路地祭」ファションショー“和田コレクション2012”に向けて・・・

リフォームしたいもの、古着物,あまり布など持ち寄って作品作り。

DSC_07211.jpg たくさんの古い着物

            DSC_07221.jpg
            もう少し襟をくってみましょうか?

DSC_07241.jpg
布をあてて・・・

            DSC_07201.jpg
            わがmamaショップのお二人、民宿かふぇにて出店!!!

DSC_07151.jpg
この布で何を作ろうかしら?

            DSC_07141.jpg
            心強ーいお二人です!

DSC_07231.jpg

            DSC_07171.jpg
            エプロンドレス!Yさん、お忙しいのに、いつの間に!

差し入れ持参で、入れ替わり、立ち替わり・・・

高浜や青郷からも・・・嬉しいなぁー!

只今、急ピッチで作品制作中!!!

1日、お疲れさまでした(*^_^*)

別窓 | やまぼうしの会 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月15日(水)

きょう終戦から67年!

310万人にも及ぶ戦没者の冥福を祈り、

平和への誓い新たに!!! 


東日本大震災から1年と5カ月。

黙祷!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月14日(火)

昨夜来より、大きな雨。

少しは涼しくなるかと思いきや蒸し暑い(@_@;)!

今日、届いたハガキには、

「高温、熱中お見舞い申し上げます」まさに!

皆さんも、未だ酷暑の折ご自愛ください!!!



近畿地方、京都、大阪では猛烈な集中豪雨、被害多し。

明日も、大気不安定の様子、注意が必要だ。


夕方、賑やかだった、慌ただしい我が家の夏のビッグイベントも終わり、

ちょっと一息!

あまりに静かで・・・ちょぴり淋しい(-。-)y-゜゜゜


TVでは、オリンピックの感動の秘話・・・

目をこすりながら、涙でクチャクチャになりながら観た、いい試合の数々。

口をついて「風が吹いている・・・」 今も余韻が・・・。

今回のNHKの放送テーマ曲はさわやかな風を運んでくれた!

音楽の力も素晴らしいなぁー。

1972の冬季札幌オリンピックは「虹と雪のバラード」トワ・エ・モア。

ちょっと古い(・・? あの曲もよかった!

2004の夏季アテネオリンピック「栄光の架け橋」ゆず。

この曲もよかった!感動がよみがえり、今も大好きな曲の一つ!


   「風が吹いている」      BYいきものがかり 作詞・作曲 水野良樹

 時代はいま変わっていく 僕たちには願いがある
  この涙も その笑顔も すべてをつないでいく・・・ウォウォ

       風が吹いている 僕はここで生きている
       晴れわたる空に 誰かが叫んだ
       ここに明日はある ここに希望はある

       君と笑えたら 夢をつなぎあえたなら
       信じあえるだろ 想いあえるだろ
       この時代を 僕等を この瞬間(とき)を・・・

言葉にできないこと 涙が溢れること
ふるえる心で 感じたすべてが
僕のいままでをつくってきたんだ

出会いとさよならとが 決意(おもい)を強くさせた
手を振り 誓った あの日があるから
僕らはここにいるんだ

優しい歌 聴こえている 背中を押す言葉がある
このいのちよ この一瞬よ 誰かの光になれ ウォウォ

       風よ吹いていけ 君とともに生きていけ
       晴れわたる空が 悲しくなる日も
       ひとりじゃないんだ 声はそばにある
       
       君と笑いたい 夢を分かち合いたくて
       歌いあえるよに 奏であえるよに
       この時代を 僕らを この瞬間(とき)を

強さを手にするより 弱さを越えたいんだよ
守りたいものから 逃げたくないんだ
つぼみはそこにあるんだ

愛しいひと 忘れはしない
胸にやどる誇りががある
このさだめよ この勇気よ 僕らの望みとなれ

       風のなかにいる ここは陽はまたのぼるよ
       ぶつけ合う日々に こたえを築こう この時代を
       互いの この瞬間(とき)を

託された“今”がある 歩むべき道がある
はじまりのつづきを生きている
この胸のなかに 絆はあるんだよ ずっとずっと

       風が吹いている 僕はここで生きていく
       晴れわたる空に 叫びつづけよう 
       新しき日々は ここにある ある

       風よ吹いていけ 君と夢をつなぎたい
       愛し合えるだろ つくりあえるだろ
       この時代を この瞬間(とき)を

       LaLaLa・・・


イイ曲だったなぁー(^^♪ 

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オリンピック閉幕!

ロンドンオリンピック閉会式
   DSC_06531.jpg

           DSC_06781.jpg

DSC_06681.jpg I LOVE LONDON!

          DSC_06691.jpg

DSC_06701.jpg

          DSC_06791.jpg
          躍動・・・ダンスパフォーマンス!

DSC_06711.jpg
過去最多、13競技でメダル38個!素晴らしい!
          
          DSC_06831.jpg
          笑顔、笑顔、笑顔!!!

DSC_06731.jpg
今大会参加のすべての国と地域から女性選手参加

             DSC_06891.jpg

DSC_06611.jpgDSC_06631.jpg

DSC_06641.jpg

            DSC_06881.jpg
感動の涙・・・美しい!

DSC_06931.jpg
Imagine            DSC_06901.jpg

DSC_06911.jpg

            DSC_06921.jpg

DSC_06541.jpg

            DSC_06551.jpg
2016 ブラジル リオデジャネイロ

DSC_06941.jpg

           DSC_06961.jpg

DSC_06981.jpg DSC_06991.jpg DSC_07001.jpg

DSC_07021.jpg DSC_07031.jpg

卓球団体女子、競泳男女メドレーリレー、レスリング男女、体操、バレーボール、

サッカー、マラソン、トライアスロン、ボクシング、フェンシング、アーチェリー、

男子400Mリレー、柔道、・・・

将来の世代にいつまでもインスピレーションを、残すような・・・そんな大会!

家族、親子、恩師、先輩、母校、ふるさと・・・支え、チームワーク、感謝。

17日間、本当に楽しませていただきました!

さわやか過ぎる・・・熱いドラマと感動をありがとう!
           
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月12日(日)

曇り。

久しぶりに和田の浜で泳ぎました!!!

DSC_06151.jpg

           DSC_06211.jpg

DSC_06181.jpg DSC_06411.jpg

           DSC_06251.jpg

DSC_06281.jpg DSC_06421.jpg

DSC_06511.jpg DSC_06131.jpg DSC_05821.jpg

DSC_06441.jpgDSC_06461.jpgDSC_06471.jpg
KちゃんのHAPPY BIRTHDAY!!! 乾杯!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月11日(土)

くもりのち晴れ!

“和田de路地祭”開催に伴う施設(民宿・家屋・店舗など)借用のお願い、

ガレージセールの参加(フリマ、屋台など)依頼。


午後、第2弾、賑やかな可愛い来客あり。

ここ2~3日は、てんやわんやの大騒ぎ!

どうなることやら・・・


夜、お出かけ!

DSC_06021.jpg
JASSライブ・・・高浜ぷらっとHome

          DSC_05941.jpg
          お洒落な雰囲気を堪能!




別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月10日(金)

なでしこJAPAN!よく頑張った!!!

次につながる銀メダル!

DSC_05661.jpg

           DSC_05701.jpg


最後までいい夢を見させてもらいました。ありがとう\(^o^)/


ウサイン・ボルトの金2冠、伝説をつくっちゃいましたね

彼の筋肉美には惚れ惚れします(^^♪

今日もいい1日!!!


9:30am~ 役場集合 福井へ

13:30~委員長・副委員長研修 自治会館
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月 洋裁教室

8月23日(木)の洋裁教室は、お休みさせていただきます
       (和田地区、薗部地区などお盆のため)

秋に振替の日を設けたいと思います。

只今、着なくなった男物のカッターシャツにひと工夫して

ブラウス、エプロンにリフォームが人気。

秋の「和田de路地祭」まで、まだ間に合いますので作品楽しみしています!

#2古着ファッションショーには生徒さんも何人か制作、モデルとして参加(^.^)/~~~

お楽しみに
別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月9日(木)

快晴!

DSC_01401.jpg
竹のプランター、ちょっとの工夫で涼しそう!

             DSC_01111.jpg
             折ずる蘭


オリンッピック、女子レスリング、強ーい!!!

昨日からは全国高校野球が始まり、まだまだ暑い、熱い、感動の夏が続く!

今日も1日、頑張りますか!


9:00am~ 役場 全員協議会

10:00am~ 高浜町議会 臨時会

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月8日(水)

曇りのち晴れ、ときおり風あり。

久しぶりに、1時間ほどフラワーアレンジの教室へ

和田公民館のフラワーサークルねこじゃらしは人気があります!

生徒さんは30名以上。

先生は楽しい、おもしろい方だし、欠席の時は、自分でお花をキャンセルすればOK!

参加しやすいのがいいですね。

今日は、プリザーブドフラワー!

DSC_05591.jpg
クールフレグランスヒール・・・ラベンダーの香り

                  DSC_05611.jpg
                  ドルチェ・・・陶器のケーキ


1時間では無理なので先生のお手を借りて完成!

いつもありがとうございまーす!!!

夏には、水のいらないプリザーブドが最適!

ブルー系の色はホント涼しそう(^.^)/~~~

  


昼食はコパンへ

本日の日替わりシェフは高浜町学校給食センターさん

        DSC_05571.jpg
        写真を撮る前に、食べちゃいました($・・)/~~~ごめんなさい!

学校がお休みの時しか味わえない、貴重な日!

中学生も体験参加、総勢9名で調理、おもてなし。

高浜小学校5年生の児童が、学校給食調理コンクールに

応募したメニューの中から・・・

するめいか、豆腐、たまねぎ、ねぎ、生姜、麩、みそ、米粉、酒、塩を使った

漁火ハンバーグのカレーソースは特に美味しかったでーす(#^.^#)

色合い、バランス、カロリー・・・ナイス!!!

わたくし、完食!

ごちそうさまでした(^。^)y-.。o○


7:30pm~ 和田公民館にて

やまぼうしの会、「和田de路地祭」に向けての打ち合わせ

DSC_05631.jpg DSC_05641.jpg 
DSC_05651.jpg

民宿ギャラリーの企画、ファッションショーの作品のデザイン・・・

みんなで考えるとグッドアイデアが!

お疲れさまでした(^.^)/~~~

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月7日(火)

午後、役場へ議事書類受け取り。

8月9日(金)高浜町議会 臨時会予定


高浜まちづくりネットワーク事務所へ

「和田de路地祭」パンフレットの件、やまぼうしの会関連の打ち合わせ。


 廣野美一(ひろのよしかず)竹細工展 只今、好評開催中!!!

             DSC_05551.jpg

DSC_05491.jpg

                DSC_05481.jpg
                カエルが・・・リアル!

DSC_05501.jpg繊細な・・・

                 DSC_05521.jpg
                 バッタが踊ってる(^^♪

DSC_05531.jpg
太鼓たたいてドンドンドン。

             DSC_05541.jpg
             私のお気に入り!

細やかな生き物や花、墨や筆入れ、花器・・・

林野庁・文部科学省選定 森の名手・名人(木・竹細工)
福井県認定 村の達人(竹細工)
  素晴らしいですね!!!

是非、間近でご覧になってみてください!必見!!!


開催期間:~8月31日(土日祝を除く)
時   間:9時~17時
場   所:高浜まちづくりネットワーク事務所(旧観光協会)

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛宕祭

夜7時すぎより、お宮さんへ

DSC_05411.jpg


                  DSC_05311.jpg
                  愛宕神社への階段、245段?

DSC_05321.jpg
頂上より青葉山を・・・

        DSC_05361.jpg
        HARA、甚平バージョン!

DSC_05421.jpg
宮司さんも・・・渚のシンドバット

           DSC_05451.jpg
           Uさんの赤ふん坊や、最高の盛り上がり!

            DSC_05471.jpg
            氏子青年会、トレードマークのTシャツ・・・
            かっこいい!!!屋台お疲れさまでした!
           
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月5日(日)

2:00pm~ 高浜町文化会館大ホール

第4回 高浜中学校 吹奏楽部 定期演奏会

高浜中学校のスピリットは“Foster”「培学(ばいがく)」

有名な作曲家(米)の名前でもあり、

「培学」には「《生徒たちを高い希望に培う》音楽で包まれた学校であれかし」

という願いが込められているそうです!


DSC_05061.jpg
第1部 行進曲「海兵隊」、アーサー王と三人の湖の乙女・・・

           DSC_05171.jpg
           OBの方々と一緒に!

第2部 宝島、ルパン三世のテーマ・・・

DSC_05261.jpgサングラス(^^♪

                 DSC_05271.jpg

第3部 ワイルド アット ハート、道、きよしのズンドコ節、愛唄、虹・・・

寸劇を交えながら。

最後にみんなで校歌を。

3年生は最後の演奏!!!

若い時から、音楽、楽器にふれる・・・

感性が磨かれ、これからの人生、きっと潤いのあるものになることだろう! 

しっかり聴かせていただきました(*^_^*)


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月4日(土)

朝から蝉の声!

絶好調って感じ!

ギュウーン、ギュギュウーン・・・シュウーン、シュンシュンシュン・・・

ギーイン、ジーン、ジィーン・・・ミーンとは聞こえない(・・?


本日も猛暑。

外は37度? 全開しても家の中で32度!

頼りなげに扇風機が旋回・・・


TVで・・・

東北被災地の仮設住宅を見まわっておられる自治会長さん。

エアコン操作がままならない一人暮らしのお年寄りに

暖房から冷房に切り替えてあげておられた。

熱中症には気をつけたい。


オリンピック三昧で少々寝不足((+_+))

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
