大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月31日(木)

9時ごろ~保健福祉センターにて

今日は1日、体にためにゆっくり時間をとって・・・


事前に申し込みをしていた特定健診(生活習慣病の検査)!

胃がん、結核・肺がん、大腸がん(1年に1回)の検診。

BMIの値が少々高め


午後から乳がん、子宮がん(2年に1回)の検診。

健診結果は、約1カ月後。

なんともないといいんだけど・・・


日本人の2人に1人が、がんにかかる時代。
        がんから命を守るためにがん検診を!!!


健康管理ファイル、体重記録表いただきました

       P1010103.jpg

  
   
たかはま健康づくり10か条 ~メタボ予防に効果大!
 
    第1条 野菜から先に食べる
    第2条 3食に野菜を食べる
    第3条 間食を食べ過ぎない
    第4条 ストレス解消法をみつける
    第5条 1週間150分以上、自分にあった運動をする
    第6条 タバコを吸わない
    第7条 休肝日を増やす
    第8条 週1回以上は歯と歯ぐきをしっかりみる
    第9条 健康診査を1年に1回は受ける
    第10条 体重をはかる習慣を持つ

体が資本!

別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月30日(水)

くもり。

9:00am~ 3区ふれあい会館。近所のTさんと、年に1回のそうじ。


10時すぎ~ 和田公民館。

70~80代の方々のパッチワークのサークル、

月1回の集まりにおじゃましました。

創作意欲が旺盛で、見習う事ばかり!!!

新しい作品、楽しみにしていまーす。


午後、青郷地区、関屋のIさん宅へ

ばらの見学。

ゆっくり、お茶を飲みながら・・・ばらを満喫!

ばらの写真は、あらためて。お楽しみに!


7:00pm~  JA若狭 活性化センター 会議室

若狭地区JA女性部リーダー研修会に参加

小浜、上中、おおい、高浜地区の女性部役員を対象に研修会。

高浜からは6名参加。

グループ分科会の後、宮田JA組合長他2名と語る会。

部員の減少、若い世代の参加促進、組織の活性化、JA事業などについて

また、日頃思っていることなど話し合いました。

組合長からは、現在、理事会は男性ばかりなので、是非女性の理事を2~3名入れたい。

女性層、若い層をつかむために、リーダーを養成し、PRしてほしい。

女性部が活発なところは、JA活発。女性の声を反映出来るJAに!

など、要望がありました。

米粉のクッキー、甘麹のしっとり蒸しパンをいただきながら、

ざっくばらんな会合でした。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月29日(火)

朝1番の電話。

青郷地区のⅠさんから、「今、ばらが見頃、是非、皆さんで見にきてください!」と。

ご自宅に隣接した薔薇のガーデン。

昨年はいけなかったので、嬉しくなちゃいました!!!

明日うかがいまーす



午後2時ごろより雨、かみなり。

こんな日は家にいて本でも・・・。

ちょっと立ち寄ったコンビニで目にとまったのが、

「世界で1000年生きている言葉」

ーあなたの心にじんわり効く「言葉の世界遺産」をめぐる旅へ・・・。ー

歌人、作家である田中章義(たなかあきよし)著

「実を食べて、その木を植えた人を思う。」    ベトナム
「今日という日は残りの人生の最初の日だ。」  イタリア
「急がずに、手を止めずに。」            ラトビア
「悲しむなかれ、笑いは魂の栄養だ。」      チ  リ  etc


日本のもありました。

「十ぬ指や同ぬ丈やあらん(とぅぬいーびやゐぬたきやあらん)」 沖縄

~十の指が、同じ長さでないのと同じように、

 人にはそれぞれ持って生まれた個性や特徴があるんだよ~ 


「言葉」そのものもいいが、それぞれの言葉にエピソードが。

世界の旅の中での体験や思いが、瑞々しいタッチで描かれ、

写真、これがまたいい!!!

なにか、得した感じ!



旬の野菜(一寸そら豆、えんどう)をいただく。

          P1010030.jpg
1粒1粒、豆が光ってる!!!

今日は豆三昧!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月28日(月)

昨年、地植えした白いやまぼうし。沢山の花をつけました!

               P1010026.jpg

背丈はまだ1m30㎝くらい
            
      P1010028.jpg

なんとも清楚でいてたくましく・・・

凛としてしなやか・・・

可憐でいて美しい!!!

美辞麗句を並べたくなるほど愛おしいやまぼうし。



この花の名をつけた私たちの活動、「やまぼうしの会」。

6月を迎えると、丸4年になります。

「花のあふれる町に!無理をしないで、出来る事を出来る時間に!息の長ーい活動を!」

モットーに続けています。

当初、10名くらいでスタートが今や約50名!

地道な活動をしながら、常に新しい企画にチャレンジ!

メンバー皆さんのパワーは、とどまることなく進化しつづけています。

楽しく、しなやかに、たくましく・・・

そんな「やまぼうしの会」、

これからも、あたたかく注目しながら見守ってください。

別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

月イチLive

5月27日(日)2:00pm~ 高浜町文化会館小ホールにて

月イチLive グラッセス高浜が開催された。

今年結成27年!女声コーラスグループ。

結成当初、1年ほど席をおいていたことが・・・

黒のロングスカート、白のブラウスに赤い花のコサージュ。

文化会館で歌った記憶。

あれから27年、素晴らしいですね!

          P1010003.jpg

夏の思い出、少年時代、真夜中のギター・・・

ドレミの歌~サウンドオブミュージックから~

ピアノの連弾でエーデルワイスなど・・・すばらしい!

ソプラノの独唱、愛しい人よ、私のお父さん・・・とってもよかった!!!

          P1010007.jpg
          最後に会場の全員で「ふるさと」を歌いました!

「歌」ってイイですね!

ジャンルをとわず、歌を聞くのも、歌うのも大好き!!!



別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふれあい広場

「ふれあい広場」イベントにはもってこいの好天気!

     P1010188.jpg
     城山公園 こいのぼりが元気よく!

午前中、国際交流協会ブースにて

          P1010191.jpg
          気仙沼にTシャツを送ろう!

P1010186.jpg
フェイスペイントは子どもたちに大人気!

             P1010189.jpg
             ゲームでふれあい

      P1010185.jpg
      朴さんたち、チヂミでオソオセヨ!


いままでにない賑わい、たくさんのひと!ひと!ひと!

やはり、天候がいいのは大きいなぁー。

しっかり日焼けしてしまいました

別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月26日(土)

9時頃より高浜町婦人会「花いっぱい運動」に参加

町内の公共施設などに置くプランター、約160ほどに夏の花の苗を植えました。

        P1010160.jpg
        やはり夏はマリーゴールドですね!


コミュニティガーデン27号線 教育会館横

P1010168.jpg

                  P1010177.jpg

P1010171.jpg

                P1010170.jpg

                ばら今、見ごろ!!!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月25日(金)

1日中雨。

9:00am~ 役場にて、議事書類配布。

午前、午後と6月定例会の事前説明会。


7:30pm~ 高浜町文化協議会

春の文化祭実行委員会

参加団体の確認、会場の割当、体験教室の運営方法、

役割分担、広報について協議。


少々、疲れ気味。

咳、鼻水・・・風邪?

早めに就寝!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月24日(木)

9:00am~ サンビュー高浜へ

ボランティアの会、和田のメンバー3名で入浴介助。

下着、パジャマやブラウスなどの上着を着るお手伝い。

ソックス、ズックやスリッパ。

そして髪の毛をドライアーで乾かして・・・。

地元の方や、顔見知りの方はとても喜んでくださいます。

我は海の子白波の・・・歌を歌ってくださる方。

手を合わせて「ありがとう」といってくださる方。

こちらが介助させていただいてありがとうございます!

行くと心が和み、あったかい気持ちになります。

2か月に1回くらいの割合で当番。夏場はお休みで次は9月。

日程の変更をお願いしながら・・・何とか続けたいです。


         P1010056.jpg
          ペパーミントがさわやか!


別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きまぐれ庵

月1回の「きまぐれ庵」本日開店!

        P1010152.jpg

定番になりつつあります。すごーい

おかげ様でご予約がいっぱい!(若干、余裕あり。)、

セルフのカフェは、無料。

またお立ち寄りくださーい!!!

お待ちしています!


4時帰宅。

女将のMさんは、朝は早くから、私たちは8時、9時、午後から・・・出れる時間に。

スタッフ9名で、お客様30名のおもてなし。

P1010153.jpg 調理場 和気あいあいと!

                      P1010154.jpg

P1010155.jpg 本日のお刺身・・・新鮮なぶり、すずき

P1010156.jpg

                   P1010157.jpg

夏以外の民宿の活用

P1010158.jpg


           P1010159.jpg

           これで800円!!!安いですよね

本日、完売!

毎度ありがとうございまーす!!!
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月22日(火)

8:30am~ ボランティアの会 和田地区 クリーンキャンペーン

観光協会前、緑の木々をお手入れ。

P1010140.jpg

             P1010139.jpg

とってもきれいになりました!

綺麗になるとついついこの道をとおりたくなります。

和田地区の現在の会員は、23名。(今年新会員1名)



やまぼうしの花が咲きました       
        P1010134.jpg 和田駅

別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

古本処分市

P1010113.jpg P1010122.jpg

5月20日(日) 高浜町清掃センター内、リサイクルセンター2Fにて

障がい者雇用支援、高浜町リサイクルセンター再生品提供事業

「古本処分市」が高浜町社会福祉協議会主催で行われました。

P1010120.jpg 
私も本を6冊(60円!)

P1010119.jpg
手作り!!!                          

P1010117.jpg 

P1010116.jpg

P1010114.jpg

 P1010115.jpg
分別方法を分かり易く説明していただきました。

P1010118.jpg

Yさんごめんなさい! ちょっとピントが・・・

事業の説明など有難うございました!

またいろいろと教えてくださーい!!!

次回は6月17日(日)開催予定。

掘り出し物があるカモ!

別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

議会出前報告会

昨日、今日と4ヶ所で第2回 「議会出前報告会」が開催されました!

P1010112.jpg 文化会館にて (5月19日)

傍聴にいきました。

P1010127.jpg 
保健福祉センターにて(5月20日)


農繁期にもかかわらず、

またお天気の良い休日の午後にもかかわらず

沢山の皆さまにご参加いただき有難うございました!

厳しいご意見やご提言、真摯に受け止め、

今後に繋げていきたいと思いました。

これからも続けて行きますのでよろしくお願いします!

また、今回参加できなかった・・・、意見があったのに・・・

など思われる方々がおられると思います。

是非、直接でも、電話、FAXでも構いませんのでご意見いただければ幸いです。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月19日(土)

9:00am~ 和田観光協会横にて

夏に向けて、海岸沿いのトイレに置くプランターの植え替え

急な日程だったので数人で。

毎年、年を重ねるごとに手際よく、10時には終わりました。

お疲れさまでした!!!

P1010104.jpg

                  P1010107.jpg

ちょっと休憩。
     
          P1010109.jpg

明日の和田浜でのイベントに参加の方(神戸)とお友達になりました。

「WAKASAWADA LIFE SAVING CLUB」のメンバー。

現在35名? またHPでチェックしますね。

地元のメンバーが少ないとのこと。

「えっー!」

是非、興味のある方はHPを見てね!

別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の星座

昨日、7:00pm~

「親子で星座を見る会」和田公民館主催に参加

和田はまなす公園で日が沈むのを待ちながら・・・

         P1010096.jpg

天体観測にはまたとない好天候!

ラッキー!!!

P1010097.jpg立派な天体望遠鏡で。

            P1010101.jpg 
             土星はっきりと!!!輪が見えました。

P1010102.jpg
 金星発見! 三日月みたいでした。


講師は舞鶴天文同好会、会長 井口信夫さんと他2名の方々。

「天体望遠鏡で星を探したり・・・
 星座を見つけたり・・・
 雨の日は星の話を聞いたり・・・夜空を見上げてみませんか?」

素晴らしい企画でした!

レーザー光線で星を指しながらの説明。

北斗七星、北極星・・・春の大三角・・・すばらしい!!!

子どものように・・・はしゃぐ気持ちを抑えながら・・・

70数名、子供たちと一緒に夜空を満喫!


次回、夏の星座は7月20日(金)。

誘い合わせて是非行きましょう!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月18日(金)

8:30am~ 

嶺南のN議員に同乗させていただき武生へ

11:00am~ 越前市男女共同参画センター「あんだんて」にて

「福井県女性議員の会」総会

平成23年度事業、収支決算報告、規約改正、
平成24年度役員選出、事業計画、収支予算案を協議 

県、市、町議員16名参加。活発な意見交換あり勉強になりました。


『蔵の辻』にて昼食

    P1010079.jpg

                P1010080.jpg

「蔵の辻」は白壁の蔵が立ち並ぶ一角にあり、

美しいまちなみ大賞を受賞されたことがあるそうです。

このあたりは、市街地活性化の一環として整備され、

大正から昭和初期に建てられた木造の店舗や蔵を再生し

伝統的建築物を活かしたまちなみ・・・すてきですね!

なんとなく落ち着きました。

食事はイタリアン!

P1010084.jpg P1010085.jpg

P1010086.jpgP1010087.jpg
デザートもついて。美味しくいただきました!

         P1010083.jpg

私は2回目の参加でしたが、皆さんお忙しく、16名集まったのは初めてだそうです。

情報や、取り組みなど参考になることが沢山!

刺激をいっぱい受け、元気をいただきました。

前進あるのみ!

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月17日(木)

晴れ。

朝、和田浜へ。

和田小学校のビーチマラソン大会!

P1010016.jpg P1010023.jpg 

P1010031.jpg P1010043.jpg

P1010060.jpg P1010066.jpg

P1010069.jpg P1010072.jpg

マラソン日和!!!

砂浜を200mくらい、そして遊歩道を走りました。

400m、1年生も頑張りました! 800・・・1800m。

赤、青、白組に分かれて、それぞれ高学年がリードして白熱した応援!

素晴らしい砂浜のいい環境のもとで、走る姿は颯爽と!!!

保育所のみんなも、お兄ちゃん、お姉ちゃんへの可愛い応援!

ご父兄、おじいちゃん、おばあちゃんのガンバレ!ガンバレ!コール。

一生懸命に走る可愛い姿に感動! 

素直に、すくすく育ってほしい。

私も、帰る頃には上気して頬も真っ赤。



7:30pm~ 文化会館小ホールにて

平成24年度 高浜町防災講演会

「災害から命を守るには」~自分で守る、地域で守る~と題して講演   
                 講師 まちの防災研究会 松森和人さん

【災害から命を守る三ヶ条】
   あまく見ない。正しく学ぶ。つながる。

  防災活動の最重要課題は「正常化の偏見」を持たない。

  正常化の偏見・・・異常が発生しているにもかかわらず、日常的に慣れ親しんでいる
             正常な状態を前提にして楽観視しようとする心理

  家は耐震構造になっているか?
  タンスや食器棚は固定されているか?
  非常持ち出し袋は用意しているか?
  家族と話し合っているか?・・・もう一度点検を!
  
  ※非常持ち出し袋は、2階に保管すること。
    寝る場所は2階。
  
    災害に正しく備える意識を持つことが重要!


 6月より、各4地区において「地域防災セミナー」の開催が予定されている。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月16日(水)

晴れ。

「今日は車があった!」と立ち寄ってくださる方々あり。

いつも留守がちですみませーん!

午前中はゆっくり時間をとって・・・とまではいかないがお話を聞けた。

ありがたいなぁー。こういう時間を大事に!


昨年より、家を空けることが多くなった。

1日、1週間・・・時の流れが速い。

いつも家事など手際よく、手際良く!

と自分に言い聞かせながらしているが、これがなかなか。

ゆとりをもって、いい時間の使い方を!



         P1010063.jpg
         ナイスショット! ちょっと芸術的ではありませんか?

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月15日(火)

今日は1日、雨。

          P1010001.jpg
          ヘデラ(おかめつた)雨にぬれてみどり鮮やか。



沖縄県は今日で日本に復帰して40周年を迎える。

今、この瞬間も沖縄の人々の苦しみは続いている・・・


今年、1月から放映されていた日曜劇場「運命の人」TBSテレビは

キャストも豪華だったが、実際にこんなことが・・・

恐ろしくもあり、興味深く観た。


2009年に発表された山崎豊子原作の「運命の人」を連続ドラマ化されたもの。

“沖縄返還密約事件”と呼ばれる約40年前に実際に起こった事件を基にした物語。

理想と欲望がせめぎ合う新聞業界において、政治部のエース記者が、理想と信念で

「沖縄返還」の裏側に潜む国家権力の欺瞞を暴いていく・・・

沖縄で巻き起こった出来事に対する疑問と怒り、

そして、今もなお現実のものとして大きな傷跡を残していることへの

怒りと悲しみを描いた作品。


山崎豊子著書はなかなかおもしろい。

本で読めていない作品も、テレビや映画でチェック。



7:30pm~ 三松センターにて

第1回 差別と人権を考える高浜町実行委員会

2011年度 事業報告、決算報告、監査報告について
       会長、副会長及び監査委員の選出
2012年度 事業計画、予算について
       人権作品募集について (募集期間6月11日~10月5日)
       地区別人権研修会の開催について(5月13日から順次開催)
       人権講演会【7月3日(火)】の実施について、協議しました。

昨年度会長より挨拶あり。

「原発再稼働問題等、経済が不安定な現状で、

経済格差や差別が起こらないようにしっかり取り組んでいきたい。」

気持ちをあらたにしました。 

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月14日(月)

朝、ちょっとそこまで。

Hちゃんのお宅へ、大好きなカラーが咲いている頃。

「上がって、見て、みて!」

朝の忙しい時間にもかかわらず、歓待される。

        SH3J0303.jpg
                         SH3J0308.jpg

ハムスター(ジャンガリアン)の赤ちゃん!

9匹?生まれたそうだ。生後2週間、愛くるしい!!!

日々、癒されていると。

Hちゃんは、やまぼうしの空きびんリサイクル担当で、

ガレージセールなどで体験や作品作りには欠かせないメンバー。

いつも、ご家族の介護、畑仕事のかたわら、

空きびんにペイント、ビーズでデコレーション、レースやワイヤーを使ってリサイクル。

楽しみながら、頑張ってもらってます。

びんならなんでもOK! 可愛いジュエリー入れや1輪ざしにリメイク!

私はもっぱら空きびん集め。

びんが沢山ありましたらご一報を!!!

SH3J0293.jpg アトリエ拝見!                 
                     
                     SH3J0292.jpg
  

  SH3J0294.jpg

                 P1010051.jpg
カラー今年もみごと!色のコントラスト、気品があって素敵!!!


8:30pm~ 5月23日(水)の「きまぐれ庵 七右衛門」のメニュー決め

旬の野菜、新鮮なお魚を使った、盛り沢山のメニューが・・・。

お楽しみに!!!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コスモス畑プロジェクト

いいお天気!

8:40am 毎年一緒に参加している、やまぼうしのYさんと脇坂公園へ

9:00am~より作業開始。

やせた土地、風が強いこの場所にはコスモスが最適と教えていただいた。

親子連れ、青郷小学校の子供たち・・・みんな一緒に。

CIMG2602.jpg
土を入れたバケツにコスモスの種をまぜて、区画ごとに土を蒔きました。
蒔き終わったあと、草むしり。
少しぼけてしまいましたね

              CIMG2604.jpg
              木の名札に思いおもいに書いて

CIMG2605.jpg ジャーン!やまぼうしの会も

              CIMG2612.jpg
              「ふるまい」のおにぎりと豚汁をみんなで

   CIMG2613.jpg 
青空の下で・・・芝生の上で・・・
      わたしもいただきまーす! 美味しかったです!!!
 
               CIMG2620.jpg
 

CIMG2614.jpg  
展望台に初めて登ってみました。和田の方まで望むことが出来ました。

                       
CIMG2616.jpg
456段!登った甲斐あり!!今更ながら素晴らしくいい眺め!
私たち、いいところの住んでいるんだなぁー。

CIMG2619.jpgなんていう花でしたっけ。

                      CIMG2618.jpg

9月下旬のお花見が楽しみです。

SH3J0283.jpg 
       
                    SH3J0284.jpg

三松はまなす公園あたりで白いはまなす発見!

道路沿い、きれいにそうじがされていました。お疲れさまでした。

太陽の陽をいっぱいに浴びて、土、野草・・・自然とふれあう。

ナイスデイ!!!                  

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月13日(日)

今日は日曜日。

以前、日曜の夜の楽しみは「トンイ」とお伝えしましたね。

もう一つありました。

それは、MBSテレビ 11:00pm~『情熱大陸』

ナレーション 窪田 等

テーマ 音楽 葉加瀬太郎【オープニング「情熱大陸」、エンディング「Etupirka」】

その時々、さまざまなジャンルの、まさに旬の人々をクローズアップした番組。

私にとって未知の世界に出逢える貴重な30分。

長年、こよなく愛してやまない番組。


4月29日  Vol.699 石井 幹子(照明デザイナー)

「照明デザイン」を日本に確立した、「Lighting Queen」と呼ばれる73歳。

ドイツ、フランス、上海・・・

日本では、東京タワー、東京駅、レインボーブリッジ・・・など

数多く手掛けている、夜を彩る光の魔術師。

今年2月に開通した東京ゲートブリッジも、8年を掛けた彼女のプロジェクト。

好きな言葉は、「SOMETHING NEW」 新しいこと。

著書の中で、若い世代にメッセージを贈っている。

「自分が美しいと思ったことは、人も美しい。
 自分が感動したことは、人も感動させる。
 自分が感じたことを、どうぞ素直に信じてみてください。
 きっとそれらは、
 あなたがこれから漕ぎ出す、未来の海の舟の行き先を照らす
 かがり火となってくれることでしょう。」
 

素敵な女性!心ときめくメッセージ!!!

いつか、クルージングで東京の夜景を!


夜景・・・いいですよね!

上空からみたラスベガスの夜も素敵でしたが、

なんといっても最高の夜景は・・・

ロサンジェルスのグリフィス天文台から眺めた夜景。

どこまでも広がる光の・・・・・

言葉では言い表せない。


お薦めのスポット、教えてください!!!
別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月12日(土)

くもり。

明日は、コスモス畑プロジェクトに参加予定。

5月13日(日)9:00スタート 脇坂公園にて

毎年、やまぼうしの会のメンバー有志で参加している。

SH3J0167.jpg
昨年のお花見で。(脇坂公園)海側から

                     SH3J0168.jpg
海に向かって


“ふるまい”にはいつも舌鼓。

楽しみにしていまーす!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月11日(金)

曇り、少々風あり。

毎年、ガレージにツバメが巣作り。

朝の楽しみの一つになっている。今年もちゃんと巣立ってほしい!


CIMG2596.jpg
すずらんが可愛い! 今見ごろ。


プロフィールの写真、ちょっとイメージを変えてみました。

昨年の「和田de路地祭」長街宴

「和田 COLLECTION 2011」 

ファッションショーでのお気に入りの1枚です。



7:30pm~ 教育会館にて

高浜国際交流協会 #2理事会

今年度の各事業の担当について

私は、5月~8月、10月~12月の外国語講座(英語・スペイン語)

   7月7日のサマーホリデイズパーティ

   1月20日のウインターホリディズパーティ
を担当します。

その他、10月の被災地支援事業について話し合いました。

今年も充実した事業がいっぱいです。

また、声かけをしますので

その時はご参加ご協力よろしくお願いしまーす!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

洋裁教室 5月

平成24年度 洋裁教室開講 ー隣保館講座の中の一つー

隣保館講座とは、一緒に体を動かしたり物を作ったりしながら、

参加者同士の交流を深める三松センター主催の講座です。

4月より始まり昨日で3回目。

この講座を受け持って、今年で3年目になります。

今年は、新しい生徒さんも増え10数名。

入れ替わり立ち替わり顔を出してくださいます。

小物や洋服など、各々の好みに合わせてオリジナルの作品を作っています。

「いのち・愛・人権フェスタ」展示の様子

CIMG2076.jpg

         CIMG2080.jpg着物の裏で割烹着

                     
                   
CIMG2077.jpg

作品の発表の場もあり楽しめますよ。

昨年は「和田de路地祭」での初めてのファッションショーがあり、

生徒さんにも自作の作品を着て、モデルとして参加していただきました!

大好評でした。

今年も是非、お願いしたいです。


皆さんただいま制作中・・・ 
 
 夏物パンツ&ベスト(ベストはパンツの残り布と別布を使ってリバーシブル)
 
 着物地を表裏上手に組み合わせたブラウス&スカート(黒を基調にして)
 
 いつか縫おうと思っていた手持ちの布で簡単キャミソール(レースを使って)
 
 ブルーチェックのベスト&ギャザースカート(初夏にぴったり!)
 
 男物ワイシャツに別布をプラスしてカジュアル割烹着(色の組み合わせが素敵)
 
 素敵な柄で、おしゃれなロングエコバッグ(マカロンの柄)
 
 手縫いでチェックのチュニックブラウス(一つはほしいワードローブ)
 
 自分で染めた布で個性的なワンピース(染め、色彩感覚が抜群)
 
 帯を改良文庫帯に(思い切って鋏を!チャレンジ)
 
 自分の服で、可愛がっているペットの服を考案中(楽しみ!)
 
 お友だちに!コップを入れる巾着袋やナップサック(小学生・・・うれしいなぁー)
 
 手編みのバッグに内袋をつけておしゃれなバッグに(少しの工夫でナイス!)
 
 布をはぎ合わせてマイ風呂敷(和裁の腕抜群。残布の再利用)
 
 はきやすいもんぺ(和田地区でもブーム) etc.


布を広げて、みんなでデザインを考えたり・・・

こんな風にしたらもっとすてき・・・

これとこれを組み合わせて・・・いろいろなアイデアが!

私自信、教えていただくこと、発見、刺激がたくさんあります!!!

創作意欲がどんどん湧いてきます。


 洋裁教室     
     毎月第2・第4木曜日 19:30~21:00

     問合せ 高浜町三松センター TEL:72-2080
             大塚携帯  (090-5153-8241)

少し直したらはけるスカートやパンツを自分で直してみませんか?

着なくなった洋服や着物を、リメイクしてみては?

リフォームなど、お勧めの作品をお持ちの方、是非見せてください

簡単にできる小物などのいいアイデアあれば教えてほしいです。

皆さんの作品や布を見ながら話すだけでも楽しいですよ。

どなたでも、気軽にお立ち寄りください!

待ってまーす!

別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月10日(木)

 9:00am~ 役場にて 全員協議会
         議会運営委員会報告、臨時議会提出議案事前説明など

11:00am~ 本会議開議
         承認案件 2件、条例案件 2件・・・すべて可決


本年も、広報特別委員会の委員を務めることになりました。

そして、

原子力対策特別委員会では、副委員長を務める事になりました。

微力ではありますが、上尾委員長をサポートして力を尽くしたいと思います。


13:30~  「町議会出前報告会」について確認、打ち合わせなど



第2回 「町議会出前報告会」を開催

今回のテーマはコンパクトシティー計画について意見交換をします。

1.役場庁舎移転について 2.城山荘整備について

その他、町民の皆さまの町政に対するご意見を伺います。


日時:5月19日(土)午後1時30分~ 2会場同時開催   
    高浜地区(文化会館小ホール)
      参加議員・・・的場議長、勝本議員、磯部議員、廣瀬議員
    内浦地区(内浦公民館会議室)
      参加議員・・・粟野副議長、山本議員、横田議員、清常議員

   5月20日(日)午後1時30分~ 2会場同時開催   
    和田地区(保健福祉センター大広間)
      参加議員・・・的場議長、西出議員、上尾議員、大塚
    青郷地区(出会区公民館)
      参加議員・・・粟野副議長、渡辺議員、小幡議員、井ノ元議員

どの会場でも自由にご参加ください。

皆さんの声を町政に!

お待ちしております!!!
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月9日(水)

明日、コパンで「かふぇ豆や」オープン!!!

ぷらっとHome高浜「5周年記念」!

私たちがコパンにワンディシェフとして入ったのが、もう3~4年前?

4人のメンバーで、時には友人に助けてもらいながら。

「花あかり茶屋」 「かふぇ豆や」の二つの店の名を持っています!

それぞれ、趣きを変えて。

常連のお客様には、いつもいつも感謝しています。


【明日のメニュー】
   豆や特製豆カレー、一口カツ、サラダ、デザートetc


どうぞ、からだに優しいランチをお楽しみください!

※ 私は明日、高浜町議会臨時会の為、お店にはおりませんが、

今日、デザートの準備で参加。お味は



          SH3J0282.jpg
          和田観光協会横 はまなす                


               SH3J0281.jpg
               なんともかわいいタンポポの綿毛
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月8日(火)

国内最大級の竜巻。

1人死亡、50人以上が負傷、被災家屋2000棟を超える。

防ぎようもない災害。

つめ跡を見ると驚きで、言葉もない。

5月にはまれな積乱雲に、湿った空気が入り込み発達した「スーパーセル」らしい。

竜巻と言えばアメリカを思い出すが、最近日本でも。

今月、5日にはおおい町で雹(ひょう)が降ったと聞いた。

異常気象? 自然現象の猛威に畏れる。


明日も、東日本、西日本の広い地域で大気が不安定。

竜巻、突風、大雨などに注意と気象情報!こまめに情報要チェック!


午後より文化会館へ、春の文化祭(6月9日、10日)の申し込み。

墨友会(水墨画)では、展示と水墨画体験を予定しております。

体験には是非、ご参加ください!

          P1010095.jpg
          文化会館のマーガレット

P1010098.jpg
帰りの山手線で

                P1010099.jpg
                藤の花 淡紫色がいい


SH3J0278.jpg

                SH3J0280.jpg
                つつじが満開

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月7日(月)

今日もいい天気! と思っていたら、夕方より雨。


JA女性部のNさんより頼まれていた「おしゃべり欄」の原稿。

昨日より構想を練り? 朝、一気に書き上げる。

何とか間に合った

文章を書くって、本当にむずかしい!


午後、役場へ

5月10日開議。高浜町議会臨時会の議事書類を受け取りに。

帰りに、まちネットの事務所へ。

本日から記念写真展『あの時のふるさと』が開催されていた。

今年で若狭高浜に海水浴場が開設されて100周年!!!

高浜町のかつての暮らしぶりや、風景・・・

              PAP_0001.jpg
              貴重な歴史の写真の数々

         SH3J0277.jpg
         高浜小唄の歌詞(大正6年、西条八十作詞、中山晋平作曲)

「高浜小唄」は中山晋平の曲の中で福井県の代表とされているそうだ。

貴重な文化財!

今年を機にもう一度、盛り上がりを!!!


写真展は、5月7日~8月15日まで、高浜まちづくりネットワーク事務所
     
内浦公民館、青郷公民館、和田公民館、ぷらっとHome高浜で順次、開催される。

必見!!!


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月6日(日)

朝、時折、嵐のようなよこなぐりの雨。

午後には晴れて良かった。


今日未明、昭和45年以来42年ぶりに国内の稼働原発がゼロとなった。

本当にこのままでいいの?

安全で、安く、しかも安定的で、環境を破壊しない・・・

すべてを満たす電気なんてない!

資源の乏しい日本で、当たり前のように使ってきた電気。

今、電気、エネルギーについてのこれからを、

ひとり一人が真剣に覚悟を持って考えるとき!



4月下旬、福井大学院生のS君から声をかけてもらった。

MEEC若狭若者編実行委員会を立ち上げたとのこと。

すごい!

「MEEC」とは、全国で開かれている「みんなのエネルギー・環境会議」の通称。

ー今、原発に対して二極化した議論が飛び交う中、

若狭の深刻な現状や原発立地地域としての歴史も踏まえ、

さまざまな立場や考え方の人々が産業やエネルギー、若狭のこれからについて考え、

オープンに語り、議論し、対話する場を作りたい。ー

「MEEC]と思いが合致し、

「みんなのエネルギー・環境会議~MEEC若狭若者編~」の開催を企画。

若者だからこそできることもあるのではないか。

より良い未来を望む若狭の一員として、主体的に行動したい。

という熱意から「若者編」と銘打ったこと・・・

話を聞き、こんなに熱い、若者がいるんだ!

頼もしい!!!

期待、大です!

一緒に考えていきたい。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
