大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月22日(火)

9:00AM~ JA女性部(ぷらっと高浜 クローバーにて)

明日、「若狭のスローフードを楽しむ会」

~伝えよう若狭の伝統・伝承・スローフード料理~が、JA若狭本店で開催されます。

出品の準備に参加。

ベテランの皆さんは、焼きさば寿司、ごぼう入りハンバーグ、ごぼうのサラダ・・・。

私はリエージュワッフル(ベルギーワッフル)担当。

高浜の特産である、杜仲茶の粉末を生地に混ぜて作ってみました。

杜仲の風味があり、まずまずの出来!

80~90枚ほど焼きました


午後、和田駅の冬の風物詩である葉ボタンが届きました

やまぼうしの会で、もうすぐ植え替えです。楽しみ

CIMG2006.jpg



CIMG2005.jpg

今年の苗は超上出来!!!


7:30PM~ 三松センターにて洋裁教室

いつもは木曜日ですが、私の都合で変更していただきました。

明日より2泊3日、高浜町議会有志で政務調査【東北】に行ってきます!

国際交流協会の炊き出しには、日程が合わず、やっと行く運びになりました。

別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月21日(月)

 9:00AM~ 役場にて 全員協議会

         第6回(11月)臨時会事前説明会

 9:30AM~ 「臨時会」

         高浜町一般職の職員の給与に関する条例などの一部を改正する条例について
 
         賛成多数 可決

10:00AM~ 第2回コンパクトシティ構想意見交換会

 1:30PM~      〃

 4:00PM~ 教育委員会より諸事要綱説明

 5:00PM  帰宅


 8:00PM~ 書のお稽古 11月作品提出
  
 9:45PM~ 帰宅

少し、疲れ気味? なんくるないさ!

CIMG1857.jpg

こんな景色に癒されます。


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月20日(日)

うす曇り、10:00AM~ 

和田地区体協のレクリェーション大会に少し顔を出しました。

ソフトバレー、卓球、スティックリングなどの競技あり。

CIMG1993.jpg
                               関電体育館

CIMG1994.jpg

わたしもスティッリングに挑戦!!!

要領がわかったころに終わってしまいました。


11:00すぎ~ 青郷公民館へ 「青郷地区ふれあい文化祭」を見学

バザー、作品展示、舞台発表、うどんコーナー、餅つき体験・・・など盛りだくさん!

賑やかで、老若男女、皆さん笑顔でとてもいい雰囲気でした。

中でも舞台発表は素晴らしく、役者さん揃いにびっくり

CIMG1998.jpg
浅井三姉妹 きさらぎ会の方々

CIMG1999.jpg
HARA 4人のうち2人は女装!!!

CIMG2003.jpg

ためになりました!

全部、ご紹介できないのが残念!

あまりの雰囲気の良さに、

すすめられるままに飛び入り参加でカラオケまで歌わせていただきました

最後にビンゴゲーム。

来年の和田地区の文化祭に参考になることがいっぱいありました。



別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月19日(土)

朝から雨模様

12:00~ 青葉山青少年旅行村にて、高浜町国際交流協会主催の

「紅葉狩り ポットラックパティー」があり少し遅れて参加。

CIMG1982.jpg


CIMG1985.jpg


雨のため、研修棟の中で、各自、一品持ち寄り!

私はさつまいもの大学いも(急いで作ったので今一つ・・・)、チョコレート持参。

かやくご飯、山芋のコロッケ、ペルー風チキン料理、とりの照り焼き、サンドウィチ各種、

巻きずし、紫じゃがいものチップス、スイートポテトにジュースにお茶などなど

初めての参加のご家族もあり、楽しいひとときを過ごしました

子供たちも入れて19名

CIMG1986.jpg
しっとりとした紅葉を満喫しました。


7:00PM~ 瑞祥苑

「語りの夕べと篠笛」に行きました。

   篠笛演奏 『千の風になって』『蘇州夜曲』『ジュピター』『アメイジンググレイス』など 
   福原一笛さん

   読み語り ノンフィクション『最後だと分かっていたなら』 下田悦子さん   
   民話の読み語り 『関屋川原の民話』 志水美知代さん   
   短編小説朗読  藤沢周平作『寒い灯』 人村朱美さん   
   朗読とピアノ 絵本『アンジェロ』 人村朱美&新谷径世(ピアノ)さん  
   紙芝居 『花さき山』 舟木照子さん

2部構成で休憩のときにお抹茶と主菓子をいただきました。

内容、構成、効果(あかり展)すべて良かった!!!

CIMG1988.jpg


CIMG1990.jpg

           海本誠一さんの作品

CIMG1992.jpg


癒されるというか、とっても素敵なひとときを過ごさせていただきました。

福原さんの篠笛を聞くのは2回目でした。

何度も聞きたくてCD買っちゃいました。

まさに
アメイジング

ありがとうございました!!!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月18日(金)

本日は、食生活改善推進員の活動の一つ、男性料理講座の日。

昨年に引き続き当番にあたり、とても楽しみにしていました。

「男の腕まくり料理講座」と題しまして、主に魚を使ったメニュー。

1:00PM~ 材料の買い物、準備

6:30PM~ 50~60代の男性10名 料理開始

まずは、さわらの3枚のおろし方、いわしの手開きの仕方の体験。

皆さん、なかなかのものでした。

【メニュー】
  さわらの梅蒸し
  ほうれん草とたたき長芋のわさびみそがけ
  白菜のサラダ
  いわしのつみれ汁~みそ風~
  豆腐白玉ぜんざい
  金ごま、しょうが入りご飯 (山中産のごま)

CIMG1977.jpg


とても短時間で出来るヘルシーなメニューでお楽しみいただきました!

そして、「野菜からいただきまーす!」

冗談もぽんぽん飛びかい、和気あいあいの楽しい食事でした。

来年は、ごぼうを使った料理のリクエストがありました。

嬉しいですね!!!

私たち高浜町食生活改善推進員(愛称:食改さん)は

【朝、昼、晩 3食に野菜を食べよう】   
   1日にとりたい野菜は、350g
   毎食1~2品ずつ野菜メインの料理を!

【野菜から先にいただきます】   
   野菜(きのこや海藻類含む)に豊富に含まれる「食物繊維」は先に食べることで、
   食後の血糖値の上がり方をゆるやかにします。これは糖尿病予防はもちろん、太りにくい
   カラダづくりにも効果あり!食事のひと口めふた口めは野菜から!を習慣化しましょう。
   ※注意:かぼちゃやじゃがいもなどの「いも類」は糖質も豊富に含むため先に食べるもの
   としては適しません。


などを提案、実践しています。

現在、食生活改善推進員を募集中!

詳しくは広報たかはま 11月号を見てくださいね!

私たちのことが紹介されています。

別窓 | 高浜町食生活改善推進員連絡協議会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月17日(木)

なんどでも、何度でも!!!

視察研修、2日目、阪神・淡路大震災記念「人と未来の防災センター」

今年、2回目の研修に行ってきました。

CIMG1971.jpg



We don’t forget ~1.17は忘れない~
1995.1.17

機会があれば何度でも訪れよう!

CIMG1974.jpg



16年前、この日は、まだ大阪の15階建公団の4階に住んでいました。

5:46AM。地震が!

いままでで初めての、大きな揺れ・・・!

すでに起きていた私は、主人の頭に布団をかけ、リビングの机の下に。

本棚が倒れ、物は散乱、玄関のドアの周りにひびが入りましたが

幸い、その程度で無事でした。

なにがなんだか・・・

徐々にことの大きさにきずき、恐ろしくなったのを思い出します。

勤めもあり、義援金やお米の寄付などはしましたが、

他にはなにも出来ず、歯がゆい思いをしました。 

この時からボランティアという言葉が身近なものになりました。

翌年、10年半暮らした城東区森ノ宮を離れ高浜へ。

その年から、高浜町ボランティアの会に入り、

いろいろなボランティアや団体に顔を出すようになりました。

そして、いまに至っています。



5:30PM 研修を終え帰宅。


7:30PM~ 和田公民館 「閃きまちづくり座談会」に参加。

~選ばれる町、高浜町を目指して~と題し、

野瀬町長のこれまでの取り組み、これからの構想、計画などを聞きました。

その後、原子力、白宣言、避難道、病院、観光などについて

活発な意見交換があり、9時すぎに終了。

参加者 27名。


別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月15日(火)

本日は、「そば処」きまぐれ庵 七右衛門へ

ご来店ありがとうございました。

今回は、青の里 ゆっくり荘の皆さんに、和田まで出向いていただき、

開店することができました。

青葉山麓の畑でつくられた無農薬自家製粉を、挽きたて、打ちたての

おろし蕎麦でお召し上がりいただきました!

お陰さまで、本物の手打ちそばを堪能することができました。

また、ご一緒出来たらいいですね。お疲れさまでした

おそばの手打ち体験もいいかも

きまぐれ庵 七右衛門(しっちょもん)では今年最後の「お食事処」を

12月16日(金)に予定しておりまーす
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月のスケジュール

11月 2日(水) 13:30~ 市町議会議員合同研修会 自治会館
11月 7日(月)  9:10~ 関西電力原子力発電所立地町議会連絡協議会 視察研修
                    ・関西電力(株)舞鶴発電所PRセンター、舞鶴発電所
                    ・海上自衛隊、海軍記念館他
11月 9日(水) 13:30~ 高浜町特定健康診査等実施計画策定・評価委員会 役場
11月10日(木) 13:30~ 高浜町戦没者合同慰霊祭 文化会館
11月13日(日)  8:30~ 高浜町水防訓練(総務課)青戸入江
           10:00~ 高浜消防団秋季消防訓練 和田浜 
11月14日(月)  7:30~ 議員視察研修 堺太陽光発電所(メガソーラー)
11月16日(水)  9:45~ 若狭消防行政視察 東大阪消防防災センター
   17日(木)           〃     神戸 人と未来 阪神淡路大震災記念館
11月21日(月)  9:00~ 全員協議会
           10:00~ 臨時会
           10:30~ 第2回コンパクトシティ構想意見交換会
11月23日(水)  7:45~ 政務調査視察研修 東北方面 いわき市
   24日(木)            〃         仙台 女川町
   25日(金)            〃
11月26日(土) 13:30~ 若狭消防組合議会 全員協議会
           15:00~ 臨時議会
           19:00~ 高浜消防団懇親会
11月28日(月)  9:00~ 議会事前説明会
           13:30~    〃
11月29日(火) 17:00  一般質問締切
11月30日(水) 13:30~ 和田観光協会総会 和田公民館大ホール
           18:00~ 和田観光協会 懇親会
別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月2日(火)

8:25AM~ 和田小学校へ

今日は1年生の読み聞かせボランティア

「もったいないばあさんのいただきます」 真珠まりこ作

元気に大きく育つためには、

いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切。

食べ物として命をいただいたものへ、

そして、料理を作ってくれた人への感謝の気持ちが大切。

「ピーマンきらいだったけど・・・」

「ゴーヤ、なすび、きらいだったけど、食べまーす!」

25人の子供たち、キラキラした目で感想を言ってくれました!!!

今日は、砂浜マラソン大会。ガンバってねファイト
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月1日(火)

今年もあと2カ月!

9月、10月は行事が盛りだくさんで、

あっ!という間に過ぎてしまいました!!!


悲喜こもごもの出来ごとがありました。


毎年、清水寺で行われる「今年の漢字」の募集が始まったようだ。

昨年は「暑」だった。

今年は?

「絆」「挑」「変」「未」「災」・・・・・。

ちょっと振り返って考えてみるのもいいかな。

CIMG1856.jpg

サルビアの花 赤がますます冴えて

SH3J0194.jpg

いつもいつも思ってたサルビアの花を あなたの部屋の中へ投げ入れたくて・・・

昔、よく口ずさんでいました。






別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
