大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月28日

今日は洋裁教室の日

私を入れて4人でした。

夏は皆さんお忙しそうですね。

現在、毎月第2、第4木曜日、7:30PM~。7名の受講者あり。

隣保館講座として、開講しています。

地域の方々との交流を持ちながら・・・

わいわいがやがやと楽しくやっています。

自分の縫いたいもの、作りたいもの、何でもOK!

手持ちの生地、古い着物、リフォームしたいものなどで作っていただいています。

最近の皆さんの作品は、

着物地の裏を使って可愛いエプロン。

着物のハギレでのれんやカーテン。

涼しそうなチェックがらのベストとギャザースカート。

もんぺを自分流にリフォーム。

椅子に掛けるティシュカバー。

ベストの変形でチュニックなどなど。


ご興味のある方は、是非一度、お立ち寄りください!








別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の和田駅の風景

夏の和田駅の風景CIMG1596
夏の和田駅の風景CIMG1599
夏の和田駅の風景CIMG1597
夏の和田駅の風景CIMG1602
夏の和田駅の風景CIMG1600
夏の和田駅の風景CIMG1604

<a href=夏の和田駅の風景CIMG1606
夏の和田駅の風景CIMG1608


別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月27日(水)

日の経つのは早いものですね。

先週、2泊3日で議員として初めての視察研修!

台風6号に向かっていくように鹿児島空港へ。

幸い、台風の進路がそれ、無事に到着。

薩摩川内にある原子力関連施設を視察しました。

市内にはパース通りや、ナポリ通りといったおしゃれな名前がついていて

路面電車があり懐かし感じがしました。

視察研修SH3J0015 SH3J0016.jpg
 

最終日には九州電力、川内(せんだい)原子力発電所の見学。

SH3J0031.jpg


そして、全行程を終え、

島津家別邸、仙厳園にて昼食をとる。

海に面した景勝の地に位置し、桜島が目の前に・・・

ここのところ噴火していなかったそうだが、

なんとこの日は噴火!

s視察研修SH3J0037 視察研修SH3J0038





皆さんの日ごろの精進のたまもの。

親睦を深め、無事視察研修を終え帰路に着いた。

高浜町も台風の影響があまりなくほっとした。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月26日(火)

先日、議会視察研修で鹿児島県、薩摩川内へ行ってきました。
レポート提出とのこと。
レポートを書くのは、とても苦手ですが、記録のため載せておきます。                                                                                                                                  


  原子力関連施設視察研修レポート
                                                 高浜町議会
                                                  大塚 ひとみ
[7月19日~21日の視察研修について]

7月19日 鹿児島県原子力防災センター視察
 センター内に設置された川内原子力保安官事務所にて主要業務などについて説明を受ける。県の施設に国が入居しているケース。万が一、九州電力(株)川内原子力発電所で原子力災害が発生した場合、鹿児島県原子力防災センターには、国・県・市の現地災害対策本部が設置されるとともに、緊急事態応急対策の拠点施設として、国、県、市及び防災関係機関等が一体となって各種の対策を協議する体制、原子力防災体制の仕組み等、わかりやすいパンフレットで紹介されており、防災訓練、地域住民との対話を重要視し、コンパクトではあるがセンターそのものが機能的に充実していると見受けられた。また建物の付近、道路沿いに、太陽光パネルを取り付けた燈篭が並んでいるのが、特に目を引いた。

7月20日 川内環境監視センターにて
 環境放射線監視テレメーターシステムにより収集された測定データの処理、確認などの業務説明を受ける。原子力先進の福井県に情報の問い合わせをするとのこと、特記することなし。

薩摩川内市役所視察
 薩摩川内市 企画政策部 原子力対策課発行の「原子力広報 薩摩川内」は、市民に分かりやすい、タイムリーな情報を提供している。人口10万人弱の市だから出来るというものではないと思う。我が町でも是非とも原子力対策課を立ち上げ、住民への放射能の知識の周知、原子力への意識の向上、理解を深めてもらう策を講じなければならないと痛感した。
薩摩川内は「ふるさと景観100選」という素晴らしい景観に恵まれた市である。景観を大切に守り継がれる伝統文化と人のぬくもりがある。川内市内には史跡、文化、歴史、懐かしく温かい風景。平成16年に甑島等を含めた合併により、四季の観光を、九州新幹線全線開通により一層魅力あるものにしている。川内市内は電線が地下埋設された通りある。地域の自然景観を壊さず、開放感がある。電線地下埋設は、我が町の誇りである青葉山を臨む道路沿いに是非とも実現したい。

7月21日 九州電力(株)川内原子力発電所見学。
 広大な敷地、自然を活かした雄大な発電所であり、見学者も多数とのこと。クリーンなイメージ。3号機建設予定地の見学など、今、原子力施策が不透明な中、建設への意欲が感じられた。290名の社員のうち4割が薩摩川内の住民。誠実な地域の人柄か、国内を賑わせているマスコミ報道に対するお詫びから始まり、懇切丁寧な説明を受けた。

別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月23日(土)

今日は漁火想


今年で9回目の暑い夏! 漁火想CIMG1571


~いさりびすと~の漁火想のうたを聴きながら

よさこいを踊ったこと、ステージ部門でボランティアをしたこと

フリマに参加したこと、サザエボールを焼いた屋台、サザエカレー・・・

ゴミ拾い、キャンドルに灯をつける、一緒に歌い、笑い・・・

あつい、暑い夏の思い出! 漁火想CIMG1584


今年はゆっくり、友人と観光客気分で参加。

でも、スッタフとして参加するほうが、絶対、楽しいかも!

漁火想CIMG1585


幻想的なキャンドルの海、花火の嵐に酔いしれました!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月15日(金)

我が家のグリーンカーテン!

CIMG1564.jpg

ブラックナイトとフライングソーサー、朝顔の名前。

主人は毎朝、花の数を確認してからご出勤!

なかなかいい感じです。

今年の夏は、打ち水とグリーンカーテンできまり!!!


回覧板で「くらしの情報ふくい」を見ました。

地球に優しい・財布に優しい“エコライフ”を実践しましょう!

私が出来そうな取り組みを抜粋してみました。


取組例                 
1.温度調節
エアコン1台の冷房温度を27℃から28℃に設定する。
  年間節約金額 670円 CO2削減量 11kg 
エアコンのフィルターを月に1回か2回清掃する。
  年間節約金額 700円 CO2削減量 11kg

2.節  電 
テレビを見る時間を1日1時間減らす。             
  年間節約金額 700円 CO2削減量 12kg
寝る前にコンセントを抜くなどし、待機電力を50%減らす。
  年間節約金額 3,140円 CO2削減量 53kg 
 
3.節  水
シャワーを1日1分家族3人が減らす。           
  年間節約金額 9,000円 CO2削減量 87kg
洗濯物はまとめて洗濯する。                 
  年間節約金額 3,950円 CO2削減量 2kg

4.自動車
ふんわりアクセル(5秒間で20km/h程度に加速)を行う
  年間節約金額 10,030円 CO2削減量 194kg
加速の少ない運転を行う。                
  年間節約金額 3,510円 CO2削減量 68kg

などなど!


       
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月15日(金)

昨年、好評だった「和田de路地祭」!

今年もやまぼうしの会は、大々的に参加協力していくつもりです。

「和田de路地祭」実行委員会にやまぼうしの会から3名(副会長 大塚他1名)参加。

3月22日、5月10日(第1回)、6月7日(第2回)、6月30日(第3回)と

実行委員会を重ね、今年も素敵な企画がいっぱい!てんこ盛り!

乞うご期待下さい。

CIMG1565.jpg

別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月9日(土)

6:30AM稲沢へ出発。

今日は姪の第2子のお宮参り。お祝いに馳せ参じました。

地泉院にてお参り。そこでなんと、

蓮の花がいちめんに咲き誇っていて、

あまりにも素晴らしい光景に感動しました。

コピー ~ CIMG1480

コピー ~ CIMG1482

姪とツーショト




別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月8日(金)

一ヶ月ぶりのパソコン教室!先生、ごめんなさい。

休み休みながらもやめないのが、私のとりえだと思います。

一度、何かを始めたら、習い始めたら続ける。

これも才能の一つ?

まだまだ、パソコンを使いこなせないので学習あるのみ。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月5日(火)

朝9時より3時まで広報委員会。

「議会だより」の編集。下原稿の読みあわせ、原稿手直しなどなど
 
それから、原稿依頼、高浜プリント印刷打ち合わせ・・・。



新人議員の登竜門? 私は表紙と裏表紙を担当。

青の里 ゆっくり荘で行なわれた

「100万人のキャンドルナイトin高浜」について、

まちかど散策ー今だから電気について考えようーと題して原稿を書く。

CIMG1437.jpg



夜は県議との勉強会。県、知事の動向など資料、情報をいただく。

これからも積極的に参加したい。10時半帰宅。


一日お疲れ様でした。




別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月4日(月)

今日は議員研修会、13名で福井へ。

「これからの地方議会が進むべき方向」

これまでの議会改革の取り組み(地方自治法の改正からみた議会の活性化)

住民への議会報告会、議会基本条例の制定など。他町議員との意見交換


学ぶべきことが盛りだくさん!

帰路、久しぶりの大雨!

先日植え替えをした、アジサイには恵みの雨。嬉しい!


夜、今月初めての書道のお稽古。せめて月に2回は行きたい。

たなばた展に向けてお手本をかいていただく。7月は進段の大事な月。

心に余裕をもって、楽しみながら挑戦してみますか!
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スケジュール 4月~7月

4月25日(月)11:00AM~ 当選証書付与式(役場1・2会議室)
5月 6日(金) 9:00AM~ 議員打ち合わせ会(   〃   )
5月 9日(月)10:00AM~ 和田公民館建替えの件、陳情(他2名 町長室)
5月11日(水) 9:00AM~ 全員協議会
          9:30AM~ 議会臨時会
5月12日(木) 8:45AM~ 新人議員研修 福井自治会館
5月13日(金) 1:30PM~ 関西電力安全防災システム視察
5月17日(火) 2:00PM~ 交通安全祈願祭 青海神社
5月19日(木) 9:00AM~ 新人議員 当初予算説明会  7:00PM終了
5月23日(月) 9:00AM~ 全員協議会
5月26日(木) 7:00PM~ 原子力防災説明会 保健福祉センター
5月28日(土) 9;00AM~ 和田小学校、砂浜運動会
5月30日(月) 9:00AM~ 議案説明会
6月 2日(木) 9:00AM~ 町村議会 広報研修会 福井自治会館
6月 7日(火) 9:00AM~ 全員協議会
         10:00AM~ 議会開会 本会議
6月 8日(水) 9:00AM~ 一般質問
6月 9日(木) 9:00AM~ 一般質問
          1:30PM~ 広報委員会 
6月10日(金) 9:00AM~ 予算決算常任委員会
6月11日(土)          休会
6月12日(日)          休会
6月14日(火) 9:00AM~ 厚生文教常任委員会
                   雨天用屋外体育施設建設予定地、内浦小中学校、
                   町内4つの保育所視察
6月15日(水) 9:00AM~ 原子力対策特別委員会
          1:30PM~ 関西電力、保安院説明会
6月16日(木) 9:00AM~ 地域医療対策特別委員会
          1:30PM~ 鳥獣害対策特別委員会傍聴
6月17日(金)          議案審査日
6月18日(土)          休会
6月19日(日)          休会
6月20日(月) 9:00AM~ 全員協議会
          1:30PM~ 本会議 閉会
6月22日(水) 1:30PM~ 広報委員会「議会だより」打ち合わせ
          7:00PM~ 青の里 ゆっくり荘
                   「100万人のキャンドルナイトin高浜」参加(取材)
6月24日(金)11:30AM~ 国会議員秘書他5名 勉強会(源治)
6月27日(月) 5:00PM~ 「議会だより」原稿締め切り
6月28日(火) 9:00AM~ 広報委員会 「議会だより」編集
7月 1日(金) 1:30PM~ 若狭消防組合議会、本部3F議場にて
                   新人消防議員説明会、全員協議会、議会臨時会
          6:30PM~ 懇親会(若杉末広亭)
7月 4日(月) 9:20AM~ 議員研修会 福井自治会館
7月 5日(火) 9:00AM~ 広報委員会 「議会だより」編集
          3:00PM~ 「議会だより」 高浜プリント打ち合わせ
          6:00PM~ 県議他7名 勉強会(一文字)
7月 6日(水) 4:00PM~ 「議会だより」 原稿訂正 高浜プリント
7月12日(火) 9:00AM~ 広報委員会 「議会だより」編集
          3:00PM~ 「議会だより」最終打ち合わせ 高浜プリント
7月14日(木)15:30PM~ 町長記者会見傍聴
7月15日(金)13:30PM~ 若狭地区保護司協議会 おおい町総合町民センター
7月16日(土)10:00AM~ 和田公民館 地区委員会と鳥獣害対策について
7月19日(火) 6:50AM~ 議員視察研修 九州鹿児島へ
   20日(水)          2泊3日 原発関連施設、九州薩摩川内原子力発電所
   21日(木)20:30PM
7月24日(日)13:00PM~ 「つくしの会」講演会 保健福祉センター
7月25日(月) 9:00AM~ 全員協議会 役場


別窓 | 議会のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月7日(木)

今日は七夕。朝から梅雨らしいお天気。

雨の匂い、雨はなんとなく好きです。落ち着いた気分になります。

Sさんのお誕生日。七夕の日のお誕生日、なんて素敵なんてしょう!

誕生を祝って、気のおけない4人で“Birthbay Lunch”

青の里 ゆっくり荘でオーガニックのお食事をいただきました。

なかなか美味しかったです。皆さんも是非一度お試し下さい。


七夕の夜、一日も早い大震災の復興を祈って、短冊に願いを・・・。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月6日(水)

8:25AM~8:35AM 和田小学校 6年生

二回目の「読み聞かせ」のボランティア

今日は絵本、「地雷ではなく花をください」 “Not Mines,But Flowers”

夏、暑い時季になると戦争のことを考えます。

高学年でもあるので、少しでも戦争について考えてもらえたら、

頭の片隅において欲しいと思い選びました。


感性豊かな子供たちは、素敵な感想を聞かせてくれました。

今日もいい一日になりそう。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月3日(日)

午前、久しぶりに主人と自称公園(駅うらの花木を植えている場所)に植えた、

アジサイの花に水遣り、びわの収穫。

P1010079.jpg P1010082.jpg P1010083.jpg




梅雨なのに・・・。雨が待ちどうしい。


今日は二回目の「一戸一灯」

夜7時頃から、我が家でも漁火想のローソクを3個灯した。

和田四区の皆さんは6月22日、夏至の日にも「一戸一灯」で盛り上がったと聞き、

自転車でいざ見学。


思い思いの灯り、ローソクの灯、

点々と連なるとなんともいえない風情を醸し出している。

思わずシャッターをきる。

CIMG1474.jpg



別窓 | 日々のこと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月2日(土)

今日は「松和会」のお稽古をかねたお茶事。

公民館活動をされている大西区の方々をお招きしました。

七夕の趣向で・・・

七夕


涼しげな一服を味わっていただけたらと精一杯のおもてなし。

私も不慣れながらお点前を差し上げました。


久しぶりの絽の着物、夜中にごそごそ着物の準備。

やはり着物はいいですね。その季節に合った着物と帯のコーディネイト。

なんと贅沢なことでしょう。

着物同好会(現在4名)の一員としては、一人でも多くの方に着ていただき、着物をきる

楽しみを味わって欲しいですね。


夜5:00PM~は高浜国際交流協会主催、第3回「サマーホリディパーティー」!

ホワイトキャビンにて125名の参加。浜ひろいのあと、バーべQ、焼きそば、おにぎり、

生ビール、ぺルーのお酒、お茶、持ち寄りの差し入れetc.

いつものバンドメンバーにHさんのサックス、Mさんのパーカッションも加わり、

大人の雰囲気で・・・。「いとしのエリー」は絶賛!

私もついついサンバのリズムにのって思いっきり踊ってしまいました。

大いに盛り上がった一夜となりました。



別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月1日(金)

アジサイ、和田駅の花の水遣り。雨が降ってほしい!


今日は午後より若狭消防組合本部へ。

私、若狭消防議員になりました。

3F「議場」にて、若狭消防新人議員説明会、全員協議会、議会臨時会

緊張しました。毎日が初体験!

6:30pmより懇親会(若杉末広亭)

他市町の議員の方々、消防職員の方々とお話が出来、女性議員にアドバイスを受けることができ、

とても有意義な会でした。

11:00pm 帰宅。とても長い一日でした。
別窓 | 日々のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プロフィール

高浜町議会議員(平成23年4月25日~)
S.31年5月5日、牡牛座
高浜町和田3区に生まれる
家    族/夫一人
出身 学校/若狭高等学校(普通科27HR)
       /京都外国語短期大学(英語学科)
       /舞鶴服飾美術専門学校
趣    味/茶道、書道、水墨画、パッチワーク
特    技/洋裁
大切な言葉/感謝、知足、今を切に生きる
現在 所属/やまぼうしの会代表
       /高浜国際交流協会理事
       /差別と人権を考える高浜町実行委員会理事
       /和田地区文化推進協議会理事
       /高浜町文化協議会理事
       /高浜町食生活改善推進員
       /高浜町ボランティアの会
       /高浜町婦人会
別窓 | プロフィール | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
