大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

6月22日(土)

9:00~ 保健福祉センターへ

食育推進事業参加のため、食生活改善推進員のメンバー4名、保健課のYさんで、朝食試食作り。

和田保育所120人分、青郷保育所150人分、計270人分。


11:30~ 於:和田保育所

食育推進事業「しっかり食べよう朝ごはん」

若いお母さん方から、子どもたちのために簡単な朝食を教えてほしいとの要望があり、

たかはま健康づくりチャレンジの一環として、

初めて保育所参加日に合わせて、保護者対象に行われました。

         DSC_632711.jpg

DSC_633111.jpg

              DSC_633211.jpg

         DSC_632611.jpg

おかわりする園児もいました(^^♪

保育所の先生方にも好評で、また秋に是非とのこと(^.^)/~~~



富士山が世界遺産…日本の文化象徴!!!

     DSC_4046111.jpg
     素晴らしい\(^o^)/              4月、新幹線より撮影

青葉山の別名「若狭富士」がある高浜町にとっても嬉しい
別窓 | 高浜町食生活改善推進員連絡協議会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月23日(水)

10:30~  於:和田保育所 

たかチャレ(たかはま健康チャレンジ)企画
                         ー保健課2名・食生活改善推進員4名ー
   
  テーマ: 『のぞいてみよう。野菜のおなか!』

 園児たちに、野菜から食べ始める食べ方を入れたジグザグ食べをわかりやすく知らせ、
野菜を実際に切って中の色や種の並び方を確かめて、野菜に興味を持たせることを
目的に年長園児対象に行われました。

      DSC_204411.jpg
      お行儀よくすわって・・・
      一口目野菜から、次にごはん、お味噌汁、野菜、から揚げ、ごはん・・・

パネルシアター(あっちゃんという女の子が紙の野菜やごはんを食べるとホントに食べたみ
たいに消えてなくなる…良く出来ていた!)を使ってジグザグ食べの食べ方、ばっかり食べ
やめることを教えてもらいましたよ。   
   
   DSC_204311.jpg   DSC_204611.jpg
「やさいのおなかカード」を使って、野菜あてクイズ。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン・・・クイズに当たると大歓声。

おくらの断面を見てすぐに「おくらー」って答えにびっくり!

野菜は体の調子を整えてくれる食材であることも教えてもらいましたよ。
      ・皮膚を丈夫にする   ・目をよくする
      ・かぜをひきにくくする ・肌をきれいにする
      ・歯や骨を丈夫にする
      
DSC_205311.jpg  DSC_205511.jpg
さぁー、切ってみよう。 ほそーい、ちっちゃな手で・・・

さすがにさつまいもは、硬くてたいへんそうでしたが上手に切れました。

包丁の使い方を教えてもらう時、

野菜はどうしておさえますか?聞かれると、

口々に元気よく「猫の手!」またまたびっくり!

みんな良く知ってるなぁー\(◎o◎)/! 

最後にだいこんスティックを食べました。

みんな、「苦くないよ!」とポリポリ美味しそうに食べていました

園児が包丁なんて使えるのかなぁーと思っていましたが・・・

家や保育所でももう使っているんですね。

そして「エプロンは3枚、持ってるよ!」「キティーちゃんの包丁、持ってるよ!」・・・

おばちゃんたちにいっぱい教えてくれました。


50年?前のわたしは・・・

引っ込み思案の内弁慶、いつも母の後ろ姿を見て

保育所の柱にしがみ付いて泣きじゃくっていたらしい


まだまだ体は小さいけれど、今の園児たちはしっかりしているんだなぁ・・・

見ているだけでも可愛く、嬉しくなっちゃいました。

そう、春には1年生!楽しみだなぁ\(^o^)/



19:30~ 於:和田公民館

今年初めての「ふるさと懇談会」
                  ~和田地区文化推進協議会主催~

         DSC_205611.jpg

滋賀縣物産誌 ー大飯郡ーを勉強しました。

 明治四年十一月二十日に若狭三郡と越前敦賀、今立・南条郡を合わせて敦賀県が

置かれ、明治六年一月十四日に足羽県を合わせて現在の福井県域が敦賀県となったそうだ。

明治九年八月二十一日に敦賀県を廃して木ノ芽峠から以北の嶺北七郡を石川県、以南の

嶺南四郡を滋賀県の管轄とされ、以後、明治十四年二月七日に嶺北と嶺南を合わせて

福井県が出来るまで、敦賀郡・三方郡・遠敷郡・大飯郡の嶺南四郡は滋賀県の管轄時代

であったそうだ。


私たちのふるさとの歴史・・・ご興味のある方は是非ご参加ください。

別窓 | 高浜町食生活改善推進員連絡協議会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月26日(木)

8:15am~ 内浦公民館へ

高浜町保健課の「あなたの特定健診の結果をチェック!」

脱メタボ、体重をはかって、つけて必ずやせる!!!


食生活改善推進員としてMさんと2人で野菜の試食づくり。

DSC_01591.jpg

             DSC_01701.jpg

DSC_01621.jpg

             DSC_0157 (2)1

DSC_01641.jpg 
食改の皆さんでーす!現在29名。


             DSC_01721.jpg

DSC_01731.jpg いいところですねぇー!

             DSC_01811.jpg


別窓 | 高浜町食生活改善推進員連絡協議会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月18日(金)

本日は、食生活改善推進員の活動の一つ、男性料理講座の日。

昨年に引き続き当番にあたり、とても楽しみにしていました。

「男の腕まくり料理講座」と題しまして、主に魚を使ったメニュー。

1:00PM~ 材料の買い物、準備

6:30PM~ 50~60代の男性10名 料理開始

まずは、さわらの3枚のおろし方、いわしの手開きの仕方の体験。

皆さん、なかなかのものでした。

【メニュー】
  さわらの梅蒸し
  ほうれん草とたたき長芋のわさびみそがけ
  白菜のサラダ
  いわしのつみれ汁~みそ風~
  豆腐白玉ぜんざい
  金ごま、しょうが入りご飯 (山中産のごま)

CIMG1977.jpg


とても短時間で出来るヘルシーなメニューでお楽しみいただきました!

そして、「野菜からいただきまーす!」

冗談もぽんぽん飛びかい、和気あいあいの楽しい食事でした。

来年は、ごぼうを使った料理のリクエストがありました。

嬉しいですね!!!

私たち高浜町食生活改善推進員(愛称:食改さん)は

【朝、昼、晩 3食に野菜を食べよう】   
   1日にとりたい野菜は、350g
   毎食1~2品ずつ野菜メインの料理を!

【野菜から先にいただきます】   
   野菜(きのこや海藻類含む)に豊富に含まれる「食物繊維」は先に食べることで、
   食後の血糖値の上がり方をゆるやかにします。これは糖尿病予防はもちろん、太りにくい
   カラダづくりにも効果あり!食事のひと口めふた口めは野菜から!を習慣化しましょう。
   ※注意:かぼちゃやじゃがいもなどの「いも類」は糖質も豊富に含むため先に食べるもの
   としては適しません。


などを提案、実践しています。

現在、食生活改善推進員を募集中!

詳しくは広報たかはま 11月号を見てくださいね!

私たちのことが紹介されています。

別窓 | 高浜町食生活改善推進員連絡協議会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
