大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ポットラックパーティー

土曜日11時から青少年旅行村で高浜国際交流協会主催の

ホットラックパーティーが行われました。

青葉山の紅葉を見たくて少し遅れて参加。

3人?そうこうしているうちに1人また1人・・・。

栗ごはん、むかごのおにぎり、サンドウィッチ、へしこ寿司、古代米のおにぎり、

サトイモチップス、ごぼうのからあげ・・・

自然観察しながらの昼食は格別ヽ(^o^)丿

    DSC_0099 (3)11

紅葉本番には少し早かったかな・・・それでも所々色づいて(*^_^*)
         
       DSC_0105 (3)11


本日の福井新聞に「青葉山記念切手に」

          DSC_0104 (3)11

日本郵便が19日に発行する日本の山岳を紹介する切手に

県内から高浜町の青葉山「若狭富士」が選ばれました

世界遺産の富士山、東京オリンピック招致・・・

嬉しいニュースがまた一つ増えました。

別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウインターホリディズパーティー

朝1番に差し入れのワッフルを焼く。

         DSC_192511.jpg
         くるみ入りワッフル(^_-)-☆

9:00~ 教育会館へパーティーの準備。

バザーの値段付け。当日にも持ち込んでくださる方々あり。

嬉しいなぁー!

当日、ボランティアの方もたくさん来て下さって、調理室は賑やか(^.^)/~~~

日本、中国、ペルー、フィリピン、バングラデシュ…の料理が続々。

私もフライドポテトを揚げるのを手伝って・・・。


11:30~ 高浜町教育会館3F大ホール

 Winter Holidays’Party 

             DSC_197011.jpg
             約120名参加!新しい顔ぶれもあり大盛況\(^o^)/

DSC_197611.jpg
赤ふん坊やとHARAと一緒にダンス
                 DSC_198011.jpg
                 田原タップスクールの子どもたちもタップダンスを披露

 DSC_196311.jpg
   サックス、コンガ?演奏
 DSC_193411.jpg DSC_192911.jpg
鶏のから揚げ&ポテト、フルーツポンチペルー風、卵焼き、おにぎり、おし寿司、
丁稚ようかん、焼きパン・・・

バングラディシュのカレー、フィリピンのビーフン、スイーツ・・・

DSC_192811.jpg 
中国の揚げせんべい、花茶、焼きそば、スープ・・・             
       
         DSC_193211.jpg
         見る見るうちに・・・なくなって・・・

    DSC_200011.jpg
    マリネーラノルテーニア…ペルー北部のダンス
              
              DSC_199711.jpg
              オカワ・チャペス・ニカイドさんとジャッキーさん

マリネーラの大会で優勝されたというお二人、現在滋賀県でアカデミーを主催されています。

華麗なダンスにうっとり・・・(^。^)y-.。o○

              
          DSC_198411.jpg
          ペルーのオカワ夫妻、マヌエル夫妻          
      
        DSC_202411.jpg
        ニカイドさんのエスコートで着物ファッションショー
             DSC_203311.jpg
             
舞鶴の方々のご好意による本格的な着付けに皆さん大喜び!

   DSC_201911.jpg   DSC_1941111.jpg

         DSC_195211.jpg
         おおい町のALTのジェイクさん、高浜町のALTのチャンさん
         中学校の生徒たちと一緒にエンジョイ(^^♪   

英語、スペイン語、タガログ語、中国語、日本語・・・和やかに交流が出来ました。

今年で8回、9回目? すごいですよね。

子どもたちがたくさん参加してくれたのが嬉しいです。

楽しかった\(^o^)/

スタッフの皆さん、お疲れさまでした

別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気仙沼最終日

どこで寝ても寝つきがいいと同部屋のTさんに言われ、そんな自分を再発見!

昨夜は、お布団でゆっくりと眠らせていただきました!


魚町にある、旅館「大鍋屋本店」

玄関を入ると津波に流された古い柱時計がその時の時刻のまま・・・


震災当日は多くのお客様がお泊りだったそうで、

翌日に出航を控えた漁業会社の方々は「舟の様子を見てくる」と言い残して帰らぬ人と。

また陸前高田市に仕事に出掛けられたまま亡くなられた方・・・

皆さん長いお付き合いの方々だっただけに・・・

一度はやめようと思った仕事だったが、二ヶ月後に荷物を取りに戻ってこられたお客様の

「泊まる場所がない。旅館を続けてほしい」という言葉と再会の喜びで、

四ヶ月後に2階まで浸水した旅館を再開!

旅館のある通りで残ったのはここだけ。

大変な思いで再開されたけれど、煌々と電気つける事が申し訳なく肩身が狭かったそうだ。

仮設の復興市場や食堂が再開され、町にも還元してしてほしいと夕食は外でお願いして

食事は朝食のみ!

電気系統が完全復旧していないとは言うものの、綺麗に整えられた食堂で、

あたたかい心のこもった朝食はおかわりまでして完食!

本当に美味しかったです

「遠くから来ていただいて嬉しい」と優しいまなざしのおかみさん。

泊めていただいて有難うございました!!!


8時出発!

昨日の会場から25分ほど行くと・・・

気仙沼鹿折 復幸マルシェにて青空の美術館!!!

今回、全国から集まったTシャツ600枚!
             
             DSC_01573.jpg
             左の1番上のが私の作品!「せかいはひとつ!」
             クリックしてみてくださーい(^_-)-☆


      DSC_01602.jpg
               DSC_01641.jpg
                                        私(^^♪
全部は確認できませんでしたが、このあたり1面、

高浜町から届けられた約30枚のTシャツがありました!!!(^。^)y-.。o○

青い空に映えて素敵!!!


もうしばらく見ていたいなぁーと思いながら・・・バスは陸前高田市へ

DSC_01691.jpg
大切な、尊い財産の山
               DSC_01821.jpg

DSC_01861.jpg
     
                DSC_01921.jpg
                賑やかであっただろうショッピング街・・・

DSC_01751.jpg
津波のつめ跡
                DSC_01541.jpg
                未だ地上に大型船
DSC_01741.jpg
幸せの黄色いハンカチ・・・大好きな山田洋次監督!!!
               DSC_01911.jpg

DSC_01841.jpg

               DSC_01891.jpg

             DSC_01951.jpg
             春に復興グッズ販売をお手伝いした“がんばっぺし!”ここだぁー!

気仙沼・・・昨年の4月に来た時は、このあたりは灯りがついていなかったと、

炊き出しに参加した仲間の言葉。

今は、少しずつ灯りはともり始めている。

もう1年7カ月、まだ1年7カ月。復興への道はまだまだ続く・・・

あたたかく迎えて下さる地元の方々の笑顔の奥の深い悲しみや、

持っていき場のない悔しさ、折れそうな心を励まし合いながら1歩づつきた道・・・

短い滞在でわかろうはずはないが、

少なくとも見たこと、感じたこと、出逢ったこと・・・

心に刻み決して忘れない!!!


DSC_02041.jpg
  
             DSC_02111.jpg
             帰路、車窓から・・・


強行軍で植樹に参加しに来ていた多くの大学生・・・

以前、TVの特集で拝見した復興商店街に力を尽くされた坂本さん・・・

いっぱいのダジャレで和ませていただいた熊谷さん・・・

黒潮のおかみさん達、イベントのスタッフの皆さん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寄り添う日本のたくさんの人々・・・


縁あって出逢えた人たちと繋がり、伝えていけたら・・・

そんなことを思いながら・・・


帰りは約1,000km。

2~3時間おきに交代しながらトラック、バスの運転をしていただいた男性陣!

2泊3日の旅、想いを共有し、ご一緒していただいた仲間!

お疲れさまでした!!!そして有難うございました\(^o^)/

23:30帰宅。

家族の理解がなければ行けなかった今回の旅・・・感謝!!!
別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気仙沼Tシャツアート展

昨夜は真っ暗でわからなかったけど・・・

DSC_00401.jpgDSC_00411.jpgDSC_00431.jpg
サイロがたくさんあり、のどかで景観がいい所でした!

            DSC_00421.jpg

DSC_00441.jpgDSC_00391.jpgDSC_00481.jpg
今回の旅の仲間は、20代、30代、50代、60代の男性8名、女性6名の14名!

8時すぎ出発!!!

DSC_00691.jpgDSC_00531.jpg
メイン会場         気仙沼復興商店街 南街紫市場が私たちのブース!

DSC_00511.jpg みんなで準備!

DSC_00881.jpg ポン菓子の準備は?

               DSC_00891.jpg
               仮設の商店街が美術館に!!!

            DSC_01091.jpg
            お気に入りの1枚(^。^)y-.。o○

DSC_00941.jpgDSC_00991.jpg
黒潮町のブース                          紙芝居

DSC_01071.jpgDSC_00781.jpg
特設ステージでは地元のCSKガールズ!          人力車も・・・
       
          DSC_00951.jpg
          福井産のもち米で餅つき!手返しもおてのもの!
               
            DSC_00841.jpg
            ポン菓子。昔は「ガーパン!」っていいましたよね。

DSC_00731.jpg
綿菓子も子どもたちに大人気!だいぶ練習されたみたい!


綿菓子、ポン菓子、つきたてのお餅をあんこときな粉で・・・

お餅は8升!私は、あつあつのお餅をちぎって丸める係り。

それぞれ無料のふるまいにとっても喜んで頂きました!!!

そのほかに、バルーンアートや竹馬・・・

竹馬は何度もなんどもチャレンジする子ども達で大好評!


本日のイベントのとりは、様々な太鼓の「うちばやし」

今回は7団体、100~200?の太鼓・・・

たくさんの太鼓が流され・・・それでも

8月の港祭りには1000もの太鼓が港に並んだそうだ。

全盛期には4000もの太鼓が・・・!!!

DSC_01242.jpg
             
                DSC_01201.jpg
                ドンドン、ピーヒャラ・・・聞こえてきそう・・・
DSC_01421.jpg

       DSC_01351.jpg

                 DSC_01392.jpg
          海外からのオファーが多いチーム!!!

DSC_01261.jpgDSC_01151.jpg
使えなくなったビルやシートの掛けられた家、赤いラッカーでまるのついた家々の前で・・・

DSC_01031.jpg
太鼓がずらーり!
          DSC_01321.jpg

              DSC_01451.jpg
              大音響のなか背中ですやすやと!

1度ふるさとを離れても太鼓を叩きたくて帰ってくる・・・

大人も子どもも、男の人も女の人も・・・

太鼓が好きで好きでたまらない・・・

お腹の底から響くばちや太鼓の音、軽妙な笛の音・・・

生き生きとした顔、顔、顔!!!

圧巻のおもてなしに酔いしれ、私自身が元気をいただきました!!!


18:00~ 交流会

DSC_01481.jpg

              DSC_01511.jpg
              黒潮町からカツオのたたきやお刺身の差し入れ!
              バスで片道24時間かかったそうです\(◎o◎)/!

気仙沼市の皆さん、黒潮町の元気な漁業婦人部の方々や高校生、職員の皆さん、

小布施のまちとしょテラソの館長さんご家族、宮城、東京の大学生の皆さん、

家畜人工授精師のケーシー高峰似の熊谷さんと高浜町の皆さん。

一つのイベントを通して、新たな出会いや、繋がりが生まれました!!!


今夜は港の近くの旅館がお宿!

一部屋に集まり、仲間でもう1度交流会!

参加するきっかけや、思い思いの感じたこと、きずいたこと・・・

来て、見て、参加して・・・本当によかった!!!

別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

気仙沼1日目

おはようございまーす!

家の事や、気になることはありますが・・・


今日も元気で気仙沼へ行ってきまーす!!!(^_-)-☆

気仙沼1日目…の続きを読む
別窓 | 高浜国際交流協会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
