大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10月4日(金)

8:30~ 教育会館にて

高浜町ボランティアの会 給食サービス当番

  DSC_989411.jpg
  高浜、和田のメンバー6名
                
               DSC_989311.jpg

鯖の味噌煮、出し巻き卵、ピーマンとしらすの炒め物、マカロニサラダ、オレンジ、お漬物

色合いも良く美味しそうに出来上がりました。

ピーマンと干したしらすの炒め物…しらすの塩味がきいていて、

ごま油、少しのしょうゆだけでなかなかのお味。

また一つレパートリーが増えました\(^o^)/      
        
       DSC_989611.jpg
       枯れ草をいぶす香りにつられて・・・27号線沿い


夜、社務所。

「浦安の舞」は短めの練習。

親御さんたちにお集まりいただいて、当日必要なもの等の説明。
      
別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月27日(金)

和田8:00発===18:00帰宅

高浜町ボランティアの会視察研修 (青郷、高浜、和田地区の24名参加)

  ~研修活動で得た成果を今後、私たちのまちのボランティア活動に反映させ、
             また障がい者福祉について考える機会にすることを目的に実施~

 ・天橋立、知恩時(文殊堂)…見学、散策

         DSC_968011.jpg

              DSC_968211.jpg

    DSC_967911.jpg
    扇子のおみくじがめずらしく、私も買ってみました大吉!

           DSC_968511.jpg
           皆さんがお薦めの「知恵の餅」有名なんですねヽ(^o^)丿 

 ・リフレかやの里 森のレストラン…昼食(バイキング)

  DSC_969911.jpg

             DSC_970211.jpg


 ・障害者福祉センター 夢織りの郷…視察研修

   DSC_970411.jpg

                DSC_970311.jpg

   
 ・宮津エネルギー研究所 丹後魚っ知(うおっち)館…見学

      DSC_972811.jpg

    DSC_972011.jpg     DSC_971811.jpg

          
DSC_971311.jpg

  DSC_970811.jpg
 
              DSC_971011.jpg
              ドクターフィッシュ、肌の古い角質を食べてくれるんですって。
              海外の温泉地の紹介で見たことはありましたが、触れたのは初めて。
              あまり気持ちはよくなかった…

       DSC_972611.jpg
       ペンギンが可愛かった\(^o^)/

昨年の4月に議員有志と1度視察に行きましたが、

またメンバーが変わり、女性ばかり・・・

話も弾み、一緒に考える良い機会となり、楽しい研修でした。
別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月26日(木)

9:15~ サンビュー高浜

夏の間お休みだった入浴介助ボランティア

来週の当番でしたが変更していただいて参加。

会員の皆さんの協力なくして出来ないこと、本当に感謝です。

今日は青郷地区の会員さんとご一緒(*^_^*)


新しい顔ぶれ、お馴染みの顔ぶれ・・・なんだかホッとします。

100歳のH田さんのお元気なお声を聞いて嬉しかった。

「編み物をするのが楽しくて仕方がない」と。

またまた鍋しきにもなるアクリルたわしをいただきました(^。^)y-.。o○
別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月7日(木)

9時すぎサンビュー高浜へ

高浜町ボランティアの会 入浴介助

今日は暖かく、作業する部屋は小さいストーブだけでも十分。

3人のボランティアで仕事にあたりますが、

込み合ってくると待って頂かなくてはなりません。

そんな時は寒いと申し訳なくて、少し、暖かくなって良かった(*^_^*)

ストーブに近ずきすぎているのを忘れて、

私たちがかがんで靴下やズックを履かさせていただいていると、

「背中がやけどするよ!」と気づかっていただいたり、

優しく「ありがとう」と言っていただく。

優しいまなざしを見ているとこちらが癒されました。

月曜日、木曜日はだいたい入所者、ディの方々で45~6人の方々が、

入浴されるそうです。

私たちは全員の方のお世話はできませんが、

いつもの顔みしりの方に会えると嬉しくなります。

また、次回も・・・。

       DSC_231811.jpg

               DSC_231611.jpg
               可愛い手作りの小物に目をひかれました
        
          DSC_231511.jpg

2月6日~2月20日までサンビュー高浜では

「サンビュー祭 2013」が行われています。

入所者、ディの方、職員の方々の作品展や写真展示、イベントなど・・・。

一度、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
           


明日は高浜町文化会館にて人権講演会

       DSC_230811.jpg

楽しみにしています。是非、皆さんも(^。^)y-.。o○

別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月19日(水)

高浜町ボランティアの会

今年、ラストの給食ボランティア。19名のお弁当。

DSC_141311.jpg
青郷、高浜、和田地区より各2名のメンバー
              
           DSC_141411.jpg
           揚げ茄子?ちょっと旬ではないけれど…
           柔らかいし、。色彩的にはいいかも。私の担当(*^_^*)

DSC_141511.jpg

本日のメニュー…豚肉と野菜のオイスターソース炒め
           出し巻き卵、揚げ茄子のポン酢和え
           厚揚げと小松菜の煮物、しば漬け、みかん
          
        DSC_1417111.jpg

配達は、社協の方、配達のみのボランティアの方々、

そしてメンバーが兼任することも。

1年間、お世話になりました。



13:00~ チャンネルOの番組出演のため、打ち合わせ。

21日、収録予定\(◎o◎)/!

別窓 | 高浜町ボランティアの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
