大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いのち・愛・人権フェスタ

11月10日(土)10:00~16:00 於:三松センター

「いのち・愛・人権フェスタ」が開催されました!

        DSC_073711.jpg
        玄関横では写真展示!かわいい写真がいっぱい!!!

DSC_069711.jpgDSC_0723 (2)11 DSC_0722 (2)11

舞台ではマジックショーや人権クイズ・・・

女性ネットワークさんの標語を添えたかやくご飯は100円!

飛ぶように売れていました!!!

DSC_073011.jpg DSC_072711.jpg

ピアノとのコラボによる絵本の読み聞かせ・・・ナイス!!!

やはり音楽が入るとテンポがあり臨場感たっぷり

大人も子どももお話に引き込まれました!!!

        DSC_073211.jpg

高浜町学校同和教育研究会による活動報告やリース作り体験

DSC_073511.jpg DSC_07361.jpg
表ではカレーやカツドッグ、からあげ、フリマ・・・

生け花、押し花、書道、洋裁などの展示

DSC_0714 (2)11 DSC_071611.jpg
 
DSC_071211.jpg DSC_070711.jpg
先日の「和田de路地祭」の写真も添えて・・・

DSC_070611.jpg DSC_071111.jpg

DSC_070911.jpg DSC_071011.jpg
ディスプレイ、いかがだったでしょうか?

来場者の方々に、着物のリフォームや作り方などを説明したり、

型紙がほしいと言っていただいたり・・・

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(^。^)y-.。o○

国際交流協会による東日本大震災支援活動報告もありました!

DSC_0717 (2)11
震災時のDVDや先日の気仙沼での活動報告など
           DSC_071811.jpg

        DSC_0721 (2)11
        気仙沼へ一緒に行った時のみんなでの写真!
        それを写しました(^_-)-☆

途中、和田地区文化祭の準備のため2時間ほどぬけましたが、

婦人会の皆さんと一緒にリースを作ったり、

子どもたちと久しぶりに折り紙を折ったり、

人権クイズを楽しみながら勉強したり・・・

ほんわか、ゆったりした時間を過ごしました!

16:00~ 撤収!

住民課の皆さん、センターの皆さん、実行委員会の皆さん!

お疲れさまでした!!!

別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月 洋裁教室

8月23日(木)の洋裁教室は、お休みさせていただきます
       (和田地区、薗部地区などお盆のため)

秋に振替の日を設けたいと思います。

只今、着なくなった男物のカッターシャツにひと工夫して

ブラウス、エプロンにリフォームが人気。

秋の「和田de路地祭」まで、まだ間に合いますので作品楽しみしています!

#2古着ファッションショーには生徒さんも何人か制作、モデルとして参加(^.^)/~~~

お楽しみに
別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月 洋裁教室

7:30pm~ 三松センターにて

センターご近所のTさんが教室へ!

帯で作ったバッグの新作を見せていただきました(^.^)/~~~

DSC_01881.jpg

                       DSC_01871.jpg

半幅の帯で作られたバック、ポシェット。

ポケットがいっぱい!

ブルーのグラデーションがきいていますね。


パッチワークのバックなど、素敵な作品を作っておられ、

たくさんの刺激をいただいています。

是非とも「和田de路地祭」に参加を! 

お願いしました(*^_^*)


それぞれの作品も各人それぞれ順調に!!!

今日はKさんより、スイカの差し入れあり(^。^)y-.。o○

会話も弾み、ますます創作意欲満々の皆さんでした。

別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

洋裁教室 5月

平成24年度 洋裁教室開講 ー隣保館講座の中の一つー

隣保館講座とは、一緒に体を動かしたり物を作ったりしながら、

参加者同士の交流を深める三松センター主催の講座です。

4月より始まり昨日で3回目。

この講座を受け持って、今年で3年目になります。

今年は、新しい生徒さんも増え10数名。

入れ替わり立ち替わり顔を出してくださいます。

小物や洋服など、各々の好みに合わせてオリジナルの作品を作っています。

「いのち・愛・人権フェスタ」展示の様子

CIMG2076.jpg

         CIMG2080.jpg着物の裏で割烹着

                     
                   
CIMG2077.jpg

作品の発表の場もあり楽しめますよ。

昨年は「和田de路地祭」での初めてのファッションショーがあり、

生徒さんにも自作の作品を着て、モデルとして参加していただきました!

大好評でした。

今年も是非、お願いしたいです。


皆さんただいま制作中・・・ 
 
 夏物パンツ&ベスト(ベストはパンツの残り布と別布を使ってリバーシブル)
 
 着物地を表裏上手に組み合わせたブラウス&スカート(黒を基調にして)
 
 いつか縫おうと思っていた手持ちの布で簡単キャミソール(レースを使って)
 
 ブルーチェックのベスト&ギャザースカート(初夏にぴったり!)
 
 男物ワイシャツに別布をプラスしてカジュアル割烹着(色の組み合わせが素敵)
 
 素敵な柄で、おしゃれなロングエコバッグ(マカロンの柄)
 
 手縫いでチェックのチュニックブラウス(一つはほしいワードローブ)
 
 自分で染めた布で個性的なワンピース(染め、色彩感覚が抜群)
 
 帯を改良文庫帯に(思い切って鋏を!チャレンジ)
 
 自分の服で、可愛がっているペットの服を考案中(楽しみ!)
 
 お友だちに!コップを入れる巾着袋やナップサック(小学生・・・うれしいなぁー)
 
 手編みのバッグに内袋をつけておしゃれなバッグに(少しの工夫でナイス!)
 
 布をはぎ合わせてマイ風呂敷(和裁の腕抜群。残布の再利用)
 
 はきやすいもんぺ(和田地区でもブーム) etc.


布を広げて、みんなでデザインを考えたり・・・

こんな風にしたらもっとすてき・・・

これとこれを組み合わせて・・・いろいろなアイデアが!

私自信、教えていただくこと、発見、刺激がたくさんあります!!!

創作意欲がどんどん湧いてきます。


 洋裁教室     
     毎月第2・第4木曜日 19:30~21:00

     問合せ 高浜町三松センター TEL:72-2080
             大塚携帯  (090-5153-8241)

少し直したらはけるスカートやパンツを自分で直してみませんか?

着なくなった洋服や着物を、リメイクしてみては?

リフォームなど、お勧めの作品をお持ちの方、是非見せてください

簡単にできる小物などのいいアイデアあれば教えてほしいです。

皆さんの作品や布を見ながら話すだけでも楽しいですよ。

どなたでも、気軽にお立ち寄りください!

待ってまーす!

別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月28日

今日は洋裁教室の日

私を入れて4人でした。

夏は皆さんお忙しそうですね。

現在、毎月第2、第4木曜日、7:30PM~。7名の受講者あり。

隣保館講座として、開講しています。

地域の方々との交流を持ちながら・・・

わいわいがやがやと楽しくやっています。

自分の縫いたいもの、作りたいもの、何でもOK!

手持ちの生地、古い着物、リフォームしたいものなどで作っていただいています。

最近の皆さんの作品は、

着物地の裏を使って可愛いエプロン。

着物のハギレでのれんやカーテン。

涼しそうなチェックがらのベストとギャザースカート。

もんぺを自分流にリフォーム。

椅子に掛けるティシュカバー。

ベストの変形でチュニックなどなど。


ご興味のある方は、是非一度、お立ち寄りください!








別窓 | 洋裁教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" |
