大塚ひとみの“Have a nice day!"



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12月2日(月)

朝9時より若狭和田駅にて、

イルミネーションクリスマスバージョンの設置作業。

和田観光協会の方々にお手伝いをしていただき、

やまぼうしの会のメンバーと9名。

作業を見て参加してくださる地域の方も・・・嬉しい!
        
         DSC_0491 (2)11


   DSC_0486 (2)11

                DSC_0487 (2)11
                ハンガーを利用して・・・

本日は間に合いませんでしたが、ブルーの波のイルミネーションに

ハンガーを利用してトナカイの角を付ける予定です。

やまぼうしのメンバーの発想に脱帽。

お楽しみにヽ(^o^)丿


本日は早めの点灯!

         DSC_0505 (2)11

DSC_0499 (2)11

            DSC_0501 (2)11
            グリーンのツリーは田んぼの稲木に使う三又を使用
      
        DSC_0502 (2)11

やまぼうしの会、念願のクリスマスイルミネーション!

最初の一歩。


今年33回目の札幌の雪まつりのイルミネーションは40万個・・・すごすぎ。

でも1回目は1000個だったとか。


慌ただしい12月、少しでもあったかく、

ほこっとして笑顔になっていただけたら・・・嬉しいですね\(^o^)/


午後7時~ 於:教育会館

第2回 高浜町学校給食センター運営委員会 

 ・平成24年度 学校給食賄食材費収支報告
 ・平成25年度    〃    収支中間報告
 ・平成25年度 学校給食コンテストの報告
         栄養教諭を中核とした食育事業の報告
         学校給食連携推進事業の取り組み報告
 ・消費税増税に伴う給食費について          など協議。

この運営委員会は学期ごとに開催されています。


会議の後、またまた和田駅に寄ってみました。

本当に嬉しいなぁ(*^_^*)
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月3日(月)

9:30~ 和田2区ふれあい会館にて

10:00~ 「やまぼうしの会」エコクラフトバックの講習会。

講師に高浜町婦人会のK谷さんを迎え、これから夏に向けて

お出かけにとっても素敵なエコクラフトバックをみんなでおしゃべりしながら、

オリジナルバック作りを楽しみました。

やまぼうしのメンバーさんより多くの要望があり実現。

本日は14名の参加。

日時が合わなかったメンバーの方々ごめんなさい。

エコクラフトバック・・・今、高浜町では大ブームになっています。

 DSC_584311.jpg
 皆さん真剣・・・

午後1時頃までおしゃべりしながらのつもりが、もくもくと作業。

お昼には我らが誇る料理の達人K江さんの「紫芋ときな粉のぼた餅」の差し入れ。

もう最高に美味しかったです(^。^)y-.。o○

早く仕上げる方で約3時間、2時半頃まで先生にお付き合い頂いて、

何とか形になりました。

アイボリー、グリーン、ピンク、ブラウンなど

涼しげなピクニックバックの出来上がり。

              DSC_585211.jpg
              9割がた出来上がり!可愛いバックが出来ました(^^♪


秋の「和田de路地祭」にはきっとエコクラフトバックのブース、ギャラリーが、

お目見えすること間違いなし\(^o^)/


19:30~ 於:JR若狭高浜駅2F

自民党参院選関連会合あり。
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月19日(日)

曇り空。

9:00~ やまぼうしの会、和田駅の花の手入れ

           DSC_544311.jpg
           ピンクのやまぼうしの花

やまぼうしの花を駅に地植えして3年? 

花はまだ小さいけれど着実に育っています\(^o^)/

DSC_544611.jpg
土をならして、肥料をまいて
                 DSC_544911.jpg
                 赤と青のペチュニアを植えました

DSC_545211.jpg
曇りとはいえ紫外線防止のいでたちで
                 DSC_545111.jpg
                 草むしりもしっかり
          
          DSC_545511.jpg
          ひまわりの苗も植えました(^^♪
                 
             DSC_545711.jpg
             花菱草(はなびしそう)

花の和名を知らなくて、花菱アチャコの花菱?と聞き返すと、

「古ーい!」と笑われてしまいました。

エンタツ、アチャコ、お笑い3人組、若井はんじ、けんじ・・・

漫才、お笑いは昔から好きだったなぁー。
     
     DSC_546011.jpg

                 DSC_546211.jpg

午後より雨、いい湿りになりそう。


午後1時ごろより、わが家のハナレで、新しく入った古い着物の品評会。

ハナレは昔、蚕小屋だったので天井が低く、柱も傾いていますが、

古着、リサイクル品など、何でも置き場として重宝しています。

DSC_546711.jpg
日頃から、着物リサイクルに力を注いで下さっているやまぼうしの6~7名メンバー。

これはチュニックに。これはパンツに。これはドレスにするといいなぁー。

ちょっと汚れているところは切って…何にするといいかな?

ワァーワァー・・・キャッキャッ・・・と賑やかに楽しそう(*^_^*)

その声を聞いているのはもっと楽しいです(^。^)y-.。o○

私自身もそうですが、布を広げて何にしょうかと思いを巡らしている時は、

作れても作れなくてもとても楽しく、幸せな気分になります。

               DSC_546811.jpg
               Yさん、これ巻きスカートにどう?

秋の路地祭まであと3カ月半。いよいよ本格的に着物のリフォーム(@_@。・・・。

皆さんのお力にかかっていまーす。頑張りましょう


16:00~ 於:国民宿舎 城山荘3階大ホール

平成25年度自由民主党高浜町支部定期大会

衆議院議員 高木つよし氏の国政報告、参議院選出馬候補の滝波宏文氏の挨拶など

その後懇親会


今日も1日お疲れさまでした。
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月2日(火)

敦賀気比高校、残念!

でもよく頑張りました。ベスト4、素晴らしい

楽しませていただきましたよ。

また、夏に期待して・・・。若狭高校もファイト



大変、お待たせいたしました。

今年も、私たちの季節がやってきました(^^♪


来る4月21日(日)10:00~15:00
春爛漫!笑顔満開!!
#5「やまぼうし!ガレージセール!!」


ポスター、チラシが出来ました(^_-)-☆

        DSC_387511.jpg

新しい企画もいっぱい盛りだくさんで、

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月25日(金)

12:00~  於:秋岡屋

やまぼうしの会 新年会

     DSC_206711.jpg

                 DSC_206811.jpg
今年、初めての行事。日程調整がむずかしく…15名の参加。

DSC_206411.jpg
春先取りのメニューのの品々にお蕎麦                

                     DSC_206511.jpg
                     かぶらの煮物
      
      DSC_207211.jpg  DSC_207111.jpg
クルミとアーモンドヌガータルトにコーヒー    ビンゴ景品

美味しい料理に舌鼓、デザートを頂きながらビンゴ・・・皆さんで盛り上げていただきました。

大いに食べ、大いに笑い・・・今年の行事や新しい企画を考えました。
    
     DSC_206011.jpg DSC_206111.jpg
着物リフォーム…しぼりのブラウススーツ、訪問着のチュニック  ブローチも\(◎o◎)/!

今日の日のために!自作を着て、来てくださいましたヽ(^o^)丿

お姉さまがた・・・すごーいですよね。

          DSC_205911.jpg
          皆さんで記念に1枚(^。^)y-.。o○



19:30~ 教育会館1F会議室

高浜国際交流協会 「ウインターホリディーパーティー」反省会

今年の反省、来年度に活かして・・・。
別窓 | やまぼうしの会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 大塚ひとみの“Have a nice day!" | NEXT>>
